だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 01日

エンチラーダ練習

ラ・コミダ・メヒカーナ 私のブログ初のトラックバックです。KURIさんのメキシカンディナー。

テックスメックスは、うちの場合、親分行きつけのこのレストランで食べるもの、と決まっていますが、家でもたま〜にファヒータやケサディヤは作ります。今日は、親分不在の隙に、エンチラーダを練習してみることに。ビーフエンチラーダ&サルサとサワークリームです。
エンチラーダ練習_c0005318_1159164.jpg

お天気が良いので庭ごはんしておきました。

*ビーフエンチラーダの作り方*
①ソースを作る。みじん切りのタマネギ/ガーリックを小麦粉を入れて炒め、パプリカ/クミン/オレガノ/チリペッパー/砂糖とトマトペースト、水適量を入れる。適当に煮詰める。ソースミックスがある場合は、もちろんそちらを使う方が簡単
②塩こしょうした牛肉(挽肉、と本には書いてあるけど肩肉とかの方が私は好き)を一口大に切って炒め、チェダーチーズをその上にたくさんかける
③耐熱皿に②をコーントーティラにのせて巻いたものを置いて、①をかける
④上にチーズをのせて、オーブンで適当に焼いてできあがり

*サルサ*
タマネギ、コリアンダー、ハラペーニョペッパー、トマトを合わせるだけ

ソースミックスがあれば簡単です。私の出来上がりは、ちょいマイルドすぎ。辛さ不足でした。もっとチリパウダーを入れたらよかったかな。エルパソに張り合えるようになるまでは、隠れ修行がもう少し必要みたいです・・・。

by darari | 2005-03-01 04:39 | ごはん | Comments(0)


<< 自己防衛      ダラスシンフォニーオーケストラ >>