だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 22日

グッドフライデー

今日はグッドフライデーで私のオフィスは休みでした〜。
新年から休みなくて、やっとのことでたどり着いたっていう気になれる3連休だな〜と職場の人と話しておりました。
やっと、という気分なものの、今年のイースターは暦の上で2番目に早い日なのだそうで。

イースターの定義が、「春分の日の後の最初の満月の後の日曜日」、グッドフライデーは「イースターの直前の金曜日」で、イースターは3月22日から4月25日の間になるのですが、教会からもらった会報によると、こんなに早いイースターは我々の生きている間もう回ってこないのだそうです、驚いたことに。
次に3月23日にイースターが巡ってくるのは、2228年(220年後)、3月22日(一番早い日)になるのは2285年(277年後)。通常はだいたい去年ぐらい、2週間後に巡ってくるのが多いんだとか。来年は4月12日なんだと。

主が復活される日なので早かろうが遅かろうが文句ないものの、移動性の祝祭日は私の仕事に多いに支障をきたすのでした。
多分全世界各業界津々浦々の需要予測屋はそういっていることと思うけれど・・・ロビー活動でデイライトセイビングの日程を変えちゃったの同様、イースター/グッドフライデー/マルディグラを全部太陽暦に替えてもらえないことか、ほら主のお誕生日は太陽暦なんだし・・・ぶつぶつ(やっぱり文句言ってしまった)。

とはいえ、お休みなこと自体はまったく異論なく、親分はかわいそうに通常どおり勤務という日(会社によってまちまちな祝日なようです)、どう有意義に使おうかとわくわくしていましたが・・・朝/午後ともカネゾと一緒にお昼寝をしてしまい、短い1日となってしまったのは思惑はずれ。

かろうじて、カネゾを連れて親分のオフィス訪問してきました(それも近所だ)。
彼のオフィスを見学して、会社のカフェテリアでご飯を食べて、その後は近所で私の腕時計の電池が止まっていたのを交換してもらい、待っている間カネゾが店員さんに愛想良くしていたので、ぬいぐるみのクマをもらっちゃった〜・・・あたりでとても有意義感がふつふつと。
グッドフライデー_c0005318_12182587.jpg
これが待っている間にもらったくまさん(&時計)・・・、「生涯保証」電池(今後無料で交換してくれるんだって)、しめて$16.85しか使わない客に。
私は装飾品を自分で買わないから、私に印象良くしたって無駄なんだけどなぁ・・・カネゾがこのお店に印象を良くしても、ガールフレンドにジュエリーを買いにくるまでに十年以上かかるだろうし・・・気長な種まきだわぁ。

グッドフライデー_c0005318_12165917.jpg
スナ/バンのツーショットが久々に撮れた♪
スナは、偵察からの帰還なので網戸の外にいる、というのがポイント(笑)
彼は朝出勤して近所を偵察したり、裏庭でトカゲハンティングしたりで1日を過ごし、お腹が空いたころに帰宅。
で、「帰ったぞ〜、めし〜!」とエラそうに主張しているところ。
バンちゃんは、「お風呂じゃないんですか?」とか控えめに聞いてそう、しかもツーショットとはいえちょっとしか映ってないし。

by darari | 2008-03-22 12:35 | Comments(10)
Commented by souu at 2008-03-23 06:26 x
イースターって移動性の祝祭日なんですか?それも220年後とか277年後なんて複雑ですね。
色々賢くなるblogです。って私が知らない過ぎなのかも・・
バンちゃんは大人しく、スナちゃんは亭主?関白 !?
うちの犬猫とは反対です。犬を甘やかし過ぎた所為でしょうね。
Commented by organistnikki at 2008-03-24 22:48 x
ホント、早いイースターで、私の周りの教会業のみんなは今年の暦に困っておりました。学校が春休みになっちゃって、多くの人が子供たちとバケーションに出かけ、good friday とかの holy week の教会行事に顔を出す人が少なかったせいです。イースターは大盛況でしたが。ともあれ、私はイースターが終わってスッキリです。月曜の今日は仕事はおやすみ!スナちゃんの深刻な顔に朝から大笑い。
Commented by darari at 2008-03-25 11:23
souuさん、イースターは太陰暦に従うのですよ、満月の後の日曜日なので。不思議ですよね〜、誕生日は太陽暦、命日は太陰暦の人、だ〜れだ?なんて(笑) それはキリストがユダヤ人だったことによるようです。
うちは、猫を甘やかしてないんですけどねぇ〜元々のキャラではないでしょうか。
Commented by darari at 2008-03-25 11:25
organistnikkiさん、春休みとイースターは別々のほうがいいですよね〜、間置いて来た方がありがたみがあるというか。
イースター大仕事、お疲れさまでした。それにしてもタローくんとスナ、色合いが似ているのにどうしてこうも違う猫なんでしょう・・・。
Commented by ヨゼフ at 2008-03-25 11:32 x
そんな先のことまでよく調べましたね〜、2020年まではWikiにのってますけど。

それはさておき、復活祭おめでとうございます。でも私は、今年は忙しくて枝の主日しか行けませんでしたが・・・
Commented by darari at 2008-03-25 11:40
おめでとうございます。
まぁ私が調べたんじゃなくて、教会の方が・・・(笑)こんな計算、だれがするんでしょう、バチカンでしょうかぁ?
ご子息もタマゴハンティングしましたか?うちはまだ全然解らず・・・教会も連れて行ったけれど、彼のおしゃべりが始まったので聖餐式の前に退散してしまいました。
Commented by sucre_sel at 2008-03-26 15:47
イースターは毎年、日程が変わるとは聞いていたけど、ずいぶん年に
よって違うのですね~。

わあ~。カネゾウくんが話すようになったんですね。すごい^^
マンマと言うときかわいいでしょうね~。それにしても、子供の成長は
早いですね。自分の子はゆっくり成長している気がしますが(笑)、
きっと振り返ったらあっという間の出来事なんでしょうね^^
Commented by mangobanapako2 at 2008-03-26 23:57
スナさんのふてぶてしー見下げ目線がかっちょいい。
ほれぼれです。
そしてわんこの頭だけってのが(笑)

カネゾウ様、ついにご発声されたのですね。
むはー。「天上天下唯我独尊」とかいいそうっすよ(爆)
Commented by darari at 2008-03-28 12:00
sucreさん、話すんですよ〜、しかもおしゃべりなんですよ〜、話しだすと楽しくて仕方ないです。
自分の子供でも、すごーく早く成長してる気がします。なんか6ヶ月過ぎたあたりから加速してきた。最初の3ヶ月はゆっくりだったなぁ、って思います。
Commented by darari at 2008-03-28 12:02
mangoさん、スナの耳、しかもイカだしね(笑)

カネゾ、しぶい熟語しゃべるのが似合いそうですねぇ〜。実はものすごい難しいこと考えているのだ、と想像するのが好きです。宇宙の真理とか、語りだしてくれないかなぁ〜♪


<< マンマ、マンマ      うちのアイリッシュ >>