だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 18日

はではで結婚証明書

ダラス郡の登記所へ行って、結婚証明取ってきました。
マリッジライセンス、という形で一度見てるけど、番号が押され、正式な結婚証明書となったわけ。はではで結婚証明書_c0005318_3252071.jpg超派手!他の州のを見た事あるけど、こんなに派手ではなかったような。目出たさ倍増、って感じだね。
なにはともあれ、これが揃ったので、私のグリーンカード申請ができます。K−1(婚約者)ビサで申請した書類をほとんど全部もういちど申請しなければならないらしく、かつ、就労申請も、婚約者から妻へと立場が変わったので、こちらももういちど手続きし直しらしい。つまり、いつかもう一度写真と指紋を取りにこいと呼ばれるわけで・・・。この一年、なんど指紋取られたことか数えてみた:①無犯罪証明のため警視庁にて②ビザ申請のため東京の米国大使館にて③④入国X2回⑤就労申請提出の際移民局にて。で、今後グリーンカード用と就労許可書のため1回づつ最低待ってる、と。
まあ、一生犯罪できないくらい指紋取られることは確かね。いいけどね。減らないしね。

そういえば、移民局で笑ってしまったのは、「サービス向上に関するアンケート」。審査したオフィサーの目の前で、「今日の移民局のサービスはどうでしたか?」「あなたの要望は満たされましたか?」「サービスは効率的でしたか?」というような項目に回答する。世の中、いろんなアンケートを回答してきたけど、見張られている前で記入したことはなかった。さぞかし公平なデータが集まることでしょう・・・。まー、アンケート結果を気にする程度の努力はしているということで、頑張れ移民局。

by darari | 2005-02-18 03:36 | ダラス | Comments(0)


<< 王道テックスメックス      ダラスで2番目においしいバーガー屋 >>