だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 28日

義兄の結婚式

義兄の結婚式_c0005318_114630.jpg
だーいぶ間が空いてしまったのですが慶事はネタ落ちさせまい、ということで。
これの続き。小さな町のB&Bの居間で行われた、家族だけの結婚式。

Something old, something new
Something borrowed, something blue
And a silver sixpence in her shoe.


古いもの、新しいもの、借りたもの、青いものと靴には銀の6ペンス(の代わりに米国ではペニーだ)を身につけて、義兄彼女は両家族が見守る中、2月24日無事義兄の奥様になったのでした。
この言い伝えは花嫁さんが幸せになるように、ということで、彼女も幸せになってくれるといいなぁ、・・・義兄はちょっと変わり者なのですが。
義兄の結婚式_c0005318_1111177.jpg

誓いの言葉を交わすシーンで涙ぐむ花嫁さんって、いいねぇ〜。

総勢8人の式だったこともあり、参加者全員一人一言ずつお祝いの言葉を述べてください、というのが花嫁さんの希望でした。

で、事前にウェブで結婚にまつわる格言をサーチして来た親分・・・。
「すごいの見つけた、これを守らなかった我々は幸せになれないのかも!」と興奮しておりました。



それはどんな格言かというと・・・。
Beat your wife on the wedding day,
and your married life will be happy.
「結婚式の日に妻をぶちのめせば、
結婚生活は幸せなものとなる」
(日本の格言)


あ、あははははは・・・(乾いた笑い)。
日本のどこかの地方では、花嫁さんをひっぱたくのでしょうか。
30余年日本人として生きて来たけれど、こんな格言を聞いた事なかった私は日本人失格でしょうか。
こういう格言を聞いた事がある方は教えて頂ければ幸いなのですが・・・。

さらにこの格言、ググルといろんなところでひっかかるのですよ。
日本の格言ってことで、世界のあちらこちらで誤解を招いているような気がしてなりません(が、実在する風習なのかもしれないし)。

さて、式の後は町のレストランで小さな晩餐会を。
義兄の結婚式_c0005318_11134991.jpg


くぅ〜、シャンパンとウェディングケーキ。
縁起物ですからね、一口だけ頂きました。
おいしうございました。
義兄の結婚式_c0005318_1130161.jpg

あぁ、ちなみに親分はこの「日本の」格言じゃなくって、もっと感動的な格言をちゃんとみつけて、二人への餞の言葉としていましたが、beat your wifeほどインパクトが強くなかったので、なんて言ったのかすでに私は忘れました。

by darari | 2007-03-28 11:34 | 結婚関連 | Comments(12)
Commented by cogicogilucky at 2007-03-28 13:03
おもしろ日本を発見するのが上手な親分!
いつも日本人が聞いたことのないような日本を見つけてくる親分さんは
いったいどんなサイトを見ているのでしょう???
親分さんも日本も、なかなかに奥が深いですのぅ。
Commented at 2007-03-28 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2007-03-28 18:38
そんな格言あるんですか?しらないよぉ~
いやぁ世の中知らない事はいっぱい!
それにしてもウェディングドレス、ステキですなぁ
こういうのなら着てみたかった(過去形)
下記記事のロールケーキうまそうですわ。
Commented by africaespa at 2007-03-29 05:15
はじめまして。
と言っても、実は何度も来たことがあるのですが。
しかし、すごい恐ろしい格言が、しかも日本のものだなんて(汗)
私も知りませんでした。関白宣言を格言にしたらこうなったんでしょうか。
義兄さん、すごい背が高い方ですね。きっと人生で何度も頭をぶつけてるんでしょうねぇ・・・(要らぬ同情ですが)
Commented by orange at 2007-03-29 06:14 x
素敵なウエディングドレスですね~。アットホームな雰囲気が伝わってきて素敵な結婚式!義理お兄さんご夫婦にお祝いをお伝え下さい~。
話は変わって、オランダでも桜が咲き始めました!我が家の庭の小さな桜の木も五分咲きといったところです。普段は庭をあまり気にしてないインドア派のダンナさんも毎日桜の成長を念入りにチェックしてます。やっぱり、日本人には桜の木ってたまらなく魅力的ですよね~。
Commented by organistnikki at 2007-03-29 12:30
ええ、そんな格言があるなんて私も知りませんでしたよ。
親分さんって、日本人の私たちより日本に詳しいのですね(笑)。
下のdarari さんの美しいお料理には参ったぁ。美味しそう。
Commented by darari at 2007-03-31 12:22
cogicogiさん、親分から学ぶ日本の慣習は多いのでございます、それが正しいかどうかはさておき、そういう情報も世界には出回っているということで、興味深いです・・・。間違っているのはちゃんと正さなければいけませんね(笑)
Commented by darari at 2007-03-31 12:24
鍵さん@3-28 13:06
ラジャ!
Commented by darari at 2007-03-31 12:26
m_tomoさん、リンクしたこのサイトには他にもクビをかしげてしまうようなのが「日本の格言」として載っているんですよ。
でも、どこか日本の地方では本当なのであって、私が知らないだけかなぁと思ったり・・・否定したいけど、できない。
このドレス、かわいいですよね。彼女は「安かったんだよ〜」って言ってましたけど。
Commented by darari at 2007-03-31 12:28
africaespaさん、あ〜私も何度かお邪魔したことがあります!TAMAさんのところから。今後よろしくお願いします♪
この格言、絶対嘘!と言いきりたいけれど「ひょっとして、日本のどこかでは花嫁さんがぶちのめされる風習があるのか!?」と思うと、否定できないんですよ〜。困りました。
Commented by darari at 2007-03-31 12:29
orangeさん、オランダでも桜の季節になりましたか♪
いいな〜、うちのは一瞬で終わってしまい、堪能したという気がしません。アトホームな結婚式っていいですよね、お祝いの言葉ありがとうございます♪
Commented by darari at 2007-03-31 12:30
organistnikkiさん、こんな格言、本当に日本であるのか・・・信じられませんが鵜呑みにしちゃだめだと思います!このサイトには他にも変なのがいっぱい、日本の格言として載っているんですよ〜。


<< 検診No.6+ソノグラムNo.4      桜っていいねぇ >>