だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 15日

やはり仲良しかも

やはり仲良しかも_c0005318_11532333.jpg
この二週間色々ありましたが、やっぱり二人は仲良しのようです。一緒に寝そべっているところ発見。
カメラ向けたら、変な顔になっちゃったんですけど。
やはり仲良しかも_c0005318_1154627.jpg
「兄ちゃん、カメラ見ろって言われてるにゃ」
「スナっちの指図はもう受けないんだっ」

この兄弟二人に加わる男の子は、やっぱり三男扱いかな〜。
うちのジュニア、コードネームはジンジャーマン(最初にみたエコーの写真がクッキーに似てたので)ですが、先日親分が「日本の男の子の名前」を探して見つけたと嬉しそうに報告してきた名前が:

○ カネゾウ
ラデンライドン、らしい(←ますます意味不明)
○ クマ
でした。
なんか、あんまりそんな名前の日本人の男の子、知らないんですけど、一部でポピュラーな名前なんでしょうか・・・(否定したいけれどいまいち自信がない)。

会社では、私が愛用しているDATというプログラムにあやかり、Baby DATと呼ばれています・・・。弟/妹ができたらPATなんだそうです(後継プログラム名)。遊ばれてます。

ま、色々とニックネームが増えるのはいいことです(?)。
ちなみに、私は親分の名前+ジュニアとつけようかと考えています。
そしたら親分の名前も「シニア」がつくのかなぁ、大人なのに名前が変わるっていうのもちょっと愉快かな、と思い。遊んでます。

<追記>



やはり仲良しかも_c0005318_1215760.jpg雷電爲右エ門
母より、「子供の頃父親の叢書から隠れて読んで母にこっぴどく叱られた講談本に載っていた、実在するお相撲さんの話」に違いない、ということで連絡が来ました。
ゆうぽさん(初めまして!)もご指摘してくださったので、きっとこの江戸時代のお相撲さんが由来なのでしょう。
親分は、由来を知り、やはり「高貴で縁起の良い名前ではないか」と悦に入ってました。
しかし、相撲レスラーサイズのベイビーになったらどうするよ!?




親分は日本の男の子の名前というのを、こんなんとかこんなんから調べたようです。それにしてもZinan (Second son)=「次男」って名前つける日本人、いるのでしょうか、いや、いるのかもしれないから全否定はしないけれど。

by darari | 2007-03-15 12:12 | snuf-bamble | Comments(35)
Commented by toko-max at 2007-03-15 12:41
カネゾウてっ!!(爆)
金造(笑)?ナニワ金融道みたいな名前だな~。
ラデンは螺鈿なんでしょーか、やはり。
かっこいいけど、人名漢字に使えるのかな・・・。
クマもすごいな、やっぱ「クマさん!」とか呼ばれるのかな・・・?

ちなみにJr.が付いたときって家庭内で呼び分けはどーするんですか?
(昔から素朴な疑問でした。。。)
Commented by snowdrop99 at 2007-03-15 13:12
カネゾウって、エキゾチックに聞こえるんでしょうか(笑)
それより、ラデンってどこから探してきたんだろう・・・。

ワンコは一家で一番下を自分より目下に見るそうなので、
Babyが三男になるのは必須かと思われます。
Commented by zo.chika at 2007-03-15 19:14
お、親分様としたことが、どこでそんなガセネタを、、
情報源がどこか問いただしてください私のために。 ←なぜ?
…というか、ひょっとしてホントにLadenとかいう日本人が…?(ちょっと不安)

それにしても、親分ジュニアって偉そうなんだかそうじゃないんだか
よくわからない名前ですねえ。(違?)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2007-03-15 22:19 x
カネゾウッ!ラデンッ!クマッ!
思わず一人で声出して笑っちゃいましたよー<不気味
いっそ、バンブルとスナから一文字ずつもらってバス男!…スミマセン
Commented by mapletree1127 at 2007-03-15 23:16
あはは。親分さんは、一体どこで見付けていらしたんでしょうね?
クマさんなんて、落語かな?と思いますが、他は・・・
ご誕生が楽しみですね。一昨日、義姉が男児を出産しました。義兄の名前の一字を取って名付けていましたよ。

バン君とスナちゃんの写真、可愛いですね!!また載せてください!
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 23:20
ご無沙汰してしました。大変でしたね。
でもいつものようなバン君スナ君に会えてよかったです。
darariさんもお腹が重くなって重心が変わり腰とかに負担がかかるころでしょうか?どうぞお大事にね^^
お名前の心配は嬉しい悩みでよかったです。
Commented at 2007-03-16 02:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by The Boss at 2007-03-16 06:15 x
The name is "Raidon" not Raden - a very noble and auspicious name. I will have to teach darari more about Japanese names.
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-03-16 12:10
親分は前世でカネゾウやったんとちゃう?。
カネゾウ親分にもっと日本名のTeachingしてもらってください(爆)。
ちなみにRadenでもRaidonでもないですが、Reideenちゅうのはどや?(笑)。
でも名前の後ろに「Jr」がつくのってなんかステキ♪。
お父ちゃんの方は「Senior」ちゅうより、やっぱり「Big」と呼んだ方がぐぅかも(^^)v。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2007-03-16 12:36 x
あ~、ダメです。おかしすぎる親分サマのコメント。
「雷電」だったんですか~!強そうだ。でも「カネゾウ」の謎はstillそのまま。auspiciousって単語初めて見ました。「めでたい」んですね。勉強になりました!darariさんだけと言わず、読者にももっと教えてくださいませ。
p.s.darariさん、メール受け取りました!
Commented by hotchai at 2007-03-16 17:54
かわいい!仲良しの二人ですね。^^
なんだか夫婦みたい。
Commented by CarolineIngalls at 2007-03-16 20:19
ほんとに仲良しですね~^^
バンちゃんが元気になって、スナちゃんもほっと一安心ですね。
それにしても、カネゾウって・・(爆)
思わず読みながらふきだしちゃいましたよ(^_^;)
私、いつも海外ドラマとか見ながら不思議に思ってたんですけど
親の名前+ジュニアだと、その子が父になってまた自分の名前がつけたい場合は、どうなっちゃうんでしょ??
あと、ローラ・インガルス・ワイルダーって旧姓がローラ・インガルスで、ワイルダーさんと結婚して、ワイルダーが最後についたんですけど、そちらでは結婚するとそうなるの??
山田花子さんが斉藤さんと結婚すると、花子山田斉藤・・みたいに。
Commented by ハヤシくん at 2007-03-17 03:44 x
バンちゃん、良かったねー元気になって。それにしても2人の写真、なかなかいいですな。美しき兄弟愛?
Commented by organistnikki at 2007-03-17 12:12
あ〜バンちゃん、元気になって何よりでした。
スナちゃんとのツーショット、メチャ可愛いわ〜〜〜〜〜!!
で、もうすぐスリーショットになるのね。楽しみ。
それにしても、カネゾウ、ライドン、クマって???どこで見つけたのかしらん、親分さま。
Commented by ゆうぽ at 2007-03-17 17:08 x
はじめまして!
TAMAさんの所から、やってまいりました。うちにもスナちゃんと同じくらいのにゃんこがいて、楽しみに拝見しています。どうぞ、よろしくお願いします。
さて、「ライドン」ですが、これは「ライデン(雷電)」という江戸時代の強〜いお相撲さんの名前ではないでしょうか?
違うかな???
Commented by gongxifacai at 2007-03-19 14:16
オットの弟が生まれた時、名前を選ばせてくれるというので張り切ったんだそうです。
候補は3つ「小虎:ことら」「小鉄:こてつ」「小楯:こたて」で、「小虎」がいいと言ったのに、結局「小楯」になってしまって残念、と還暦を過ぎた今でも申しております。
ちなみにこちらの5人兄弟はみんな変わった名前です。
スナッチのほうがお兄さんみたい。仲良くってよかった(ほっ)
Commented by souu at 2007-03-20 03:49 x
BambleちゃんとSnufkinちゃんのツーショット良いですね。
この落ち着いた様子を見ると ホッとしました。
うちのリクは獣医さんの所為ではないのですが オカシイ!と思って連れて行った時にはまだ症状が出ていなかったのでしょう。その後しっかり観察して早く手を打つべきだったのですが その内手遅れ状態になったのは私が悪いのです。犬の椎間板ヘルニアは進行が早いそうですね。でも、よく頑張ってくれて大分歩けるようになっています。
Commented by darari at 2007-03-20 11:59
tokoさん、カネゾーはどこから来たのでしょうねぇ。
私の会社で隣のキューブに座っている人は、Richard XX Jr.なのだけれど、お父さんはRich,息子はRichieとニックネームで使い分けているそうですよ。あと、ミドルネームで呼ばれたり・・・。色々ですねぇ。
Commented by darari at 2007-03-20 12:15
snowdropさん、カネゾ−ねぇ、エキゾチックなのかなぁ(爆)。
バンは長男を希望するかもしれないけれど、スナは次男でも三男でもかまわないっぽい気がするんですよね〜。ヒエラルキーを気にしないのが彼のいいところ?
Commented by darari at 2007-03-20 12:17
zoさん、出典ぽいのを追記しておきました。それにしても怪しい名前が並んでいて笑えますが。Ladenじゃなくてよかった、あはは。
親分Jrは確かに強いのか弱いのかわかんないですね〜。じゃ、カネゾーで(爆)
Commented by darari at 2007-03-20 12:20
TAMAさん、バス男・・・お腹痛くなるほど笑ったんですけど。
くれぐれもタメエモンと呼ばないようにしようと思いました。
auspiciousってあんまり出てこない単語ですよね(笑)
うちの家庭では、シカゴの学校の学長が頻繁に使っていたので、頻出する単語なんですよ。しかし、カネゾウは謎のままです。
Commented by darari at 2007-03-20 12:22
mapletreeさん、あ〜なるほど!落語ならありそう。スケとかカクとかいう名前もみつけてそうですね。
義姉さま、無事のご出産おめでとうございます!
Commented by darari at 2007-03-20 12:23
meiさん、体調を心配してくださってありがとうございます。
今のところすごく順調なんですよ〜。通勤も車なのでまだまだラクですし。名前の悩みは責任重大ですから、茶化してないでまじめに考えないといけませんね!
Commented by darari at 2007-03-20 12:24
鍵さん@03-16 02:03
初めまして〜コメントありがとうございます。
なるほど、そういう悩みもあるのですね〜。考慮させて頂きます、ありがとうございます。黒の柴ちゃん、見たいです!うちも以前実家で飼っていたのが柴犬だったのですよ♪なつかしい。
Commented by darari at 2007-03-20 12:26
Hey Boss,
"Raidon" seems like the last name for a famous sumo wrestler... his first name is Tame-emon. That doesn't sound too auspicious, does it!?
Commented by darari at 2007-03-20 12:27
Tamarindさん、ライデンはビデオゲームに出てきそうないい名前、とか彼は言ってたんですよ(笑)
親分前世はカネゾウ説、いいですね、それ頂き!
Commented by darari at 2007-03-20 12:28
hotchaiさん、仲良しです。
でもゲイマリッジはテキサスでは認められてませんから(爆)
Commented by darari at 2007-03-20 12:32
Carolineさん、どうも同僚の説ではJr.の息子もJr.でもいいみたいです。III (三世)ってついてるひとも居ますけど・・・。
私、「花子山田斉藤」状態です(いや、山田花子じゃないですけど)。

会社では結婚するとデフォルトでメールアドレスが山田ー斉藤とされます。個人の好みで「斉藤(つまり新しい姓)」を選んで、「山田(旧姓)」を落としてしまう人がこのあたりでは多いです。
もっと進んだ地域(東とか西)だと旧姓のままの人もいるみたいです。
Commented by darari at 2007-03-20 12:33
ハヤシくん、おかげさまですっかり元通りです!
兄弟愛なのかな〜、ツーショットの写真はどっちかが動いてしまうのでなかなか撮れないんですよ。明るいところの写真もなかなかないですしねぇ。難しいです。
Commented by darari at 2007-03-20 12:35
organistnikkiさん、バンの心配してくださってありがとう!
スナともすっかり仲良しです。カネゾーの出所がわからないのですけど、まったく笑えます。こんなサイトでみつけた名前をつける人もいるのかなぁ・・・。
Commented by darari at 2007-03-20 12:36
ゆうぽさん、初めまして!ライドンの由来教えてくださってありがとうございます!
スナぐらいの猫を飼っていらっしゃるのですか?でもきっと、スナほど邪悪じゃないですよね・・・。今後よろしくお願いします♪
Commented by darari at 2007-03-20 12:38
gongxifacaiさん、へ〜小虎ってカッコイイ名前ですのにね。
でも、あんまりカタギには育ちにくい名前だったかも・・・?
スナの方が、精神的に老成しているかもしれません。なにせ、バンはピコピコさえあれば幸せっていう単純な子なので(笑)
Commented by darari at 2007-03-20 12:40
Souuさん、おかげさまで、もうすっかり何事もなかったかのようです。足を剃られたところが不細工なのも、もうすぐ治りそうです。
リクちゃん、そうだったのですね・・・会社の知り合いのダックスも椎間板で二度も手術したそうです。幸い、成功したそうで今度こそ完治してほしい、って言ってました。
Commented by snowdrop99 at 2007-03-20 15:34
うちの会社にいますよ>次男(ツギオですけど。)
由来はなんかきけなくて、そのままです。
Commented by darari at 2007-03-27 11:20
snowdropさん・・・いや〜、やっぱりいらっしゃるんだ。
お名前の由来が、ぜんぜん関係なかったらどうしましょう、長男だったり・・・。


<< ダラス桜前線      元気になりました >>