だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 30日

義父ワイフの入退院

義父ワイフの入退院_c0005318_11222081.jpg
土曜日、朝9時半に義父から電話あり。
「明日、家の修理に付き合うっていう約束、多分無理っぽい、
なぜならワイフが昨晩脳梗塞を起こして緊急入院しているから」と。

これ聞いて義父ワイフ(注:親分の母ではなく、義父が再婚した人なので本ブログではそういう呼び名になっています)が運ばれた病院へ二人ですっ飛んで行きました。
病院について義父ワイフの無事を確認するなり、義父にはそういう大事件は夜中でもいいからちゃんと連絡するように!と怒っておきました。
義父ワイフは以前も脳梗塞を起こしたことがあるらしいのですが、今回は夜中に犬を庭に出そうとしてトイレに立った途端に倒れたそうです。
幸い、発見と手当が早かったため、後遺症はなく、今日月曜に無事退院できました。

大事に至らず済んでよかったのですが、なにかあった時のために、義父達と一緒に住むとか面倒みるとかそういうオプションってアメリカ人はあんまりないんだよねぇ、と聞くと、そういうのは不自由と感じる二人に違いないから、もし自分たちで自分たちの面倒が見切れなくなったら、リタイアメントホームに入るのだろうなぁ、と返事が返ってきました。

ドライで自立していて嫁はラクでいいのか、でも自分の両親に何かあったら、その場合も面倒を見てあげられないのか(遠いので実際どうしたらいいのか判らないのだけれど)、面倒みないというのは寂しいなぁと思い。両親には元気でいてもらうしかないので、念を送っておきましょう。むんっ。

それにしても花を持って行くぐらいしか役に立たない嫁でした。不甲斐ない。

by darari | 2007-01-30 11:55 | 結婚関連 | Comments(14)
Commented by cogicogilucky at 2007-01-30 13:15
の、脳梗塞・・・。 びっくりしたでしょう??
ご無事でなによりでした。みなさんお疲れ様でした。
義父ご夫婦には、すぐにそうやって連絡とれる身内がすぐそこに住んでいるというのがなにより安心だろうなぁと思います。息子さんにもかわいいお嫁さんがいて、かわいい花を持ってきてくれるなんて不甲斐ないどころじゃないですよー。立派です。
不甲斐ないのは、ワタシみたいなのでござる・・・。日本の両親のことを考えると、私はここで何をしてるんだろう??って悲しくなります。くすん。

PS バンちゃんお誕生日おめでとう~♪ ぱふぱふ!相変わらずウエストが細くてうらやましい~。
Commented by tnk_atk at 2007-01-30 18:29
後遺症無くてすんでよかったですね。
こうしてお見舞いにきてもらえるだけでもやっぱり違うと思いますよ。

わたしもなんとなくお気持ちわかります。
親が介護してきているのを見ているのですが、自分の親でもものすごい大変です・・・
意識がしっかりしている人だと、介護してもらうというのも、ものすごく苦痛だろうと想像します。。
翁側の親は身内が介護しない文化の国なので楽だなぁ〜と思うのですが、いっぽう自分の親は遠くに住んでいるしでも放ったらかしなんて寂しすぎるし・・・
あの介護の大変さを思うと今後どうなるのやらと途方にくれます。
ま、元気なうちはそんなこと考えてもしかたないですしね。
Commented by sucre_sel at 2007-01-30 20:12
本当に後遺症がなくてよかったですね。
お見舞いに着てくれるとうれしいし心強いと思いますよ^^
アメリカには同居や介護という習慣はあまりないのですね。うーん。
確かに心配ですが、実際に介護となると壮絶ですよね。実家で祖母の
介護をしていた両親は体を壊しましたし精神的にも辛かったようです。
でも、自分の親が倒れたときはやっぱりそばにいたいなと思います。
いつまでも元気でいてくれるのがいちばんですね^^

そして、バンちゃんお誕生日おめでとうございます! もう2歳なんですね^^
楽しそうな姿を見ているといつも癒されます^^
Commented by souu at 2007-01-30 20:22 x
バンちゃんお誕生日おめでとうございます。
その翌日ということになるのでしょうか?ワイフさんが倒れられたのは。
私は倒れる方の立場で考えてしまうのですが、ここのコメント拝見して離れていても 親のことは気に掛けてくれているってこと判り安心しました。
お国柄はあるでしょうけれど どうぞお大事に!
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-30 21:13
バンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
とっても満足げなお顔をしてるので、楽しくお誕生日を過ごされたんだろうなあと^^
そして義父ワイフさまも、後遺症もなく退院されて、本当に良かったです。
今の季節って脳梗塞が起き易いんでしょうね。
というのも、ちょうど昨日、私の父が脳梗塞の前触れのような症状が起きて、病院で調べたら、脳に梗塞のあとがあると・・。
まだ検査は続くのですが、幸い差し迫ってどうのこうのというわけではないので、普通に家で過ごすことが出来てるんですが。
冬場は血圧が高かったりする年寄りには怖い季節かなあと感じました。
そしてやっぱり少し離れたところに住んでいるので、いざ何かあったらどうしようかと。
今のところやっぱり元気でいてもらうしかないんですけどね。
同じく念を送っておくことにいたします・・むんっ。
Commented by koru2005 at 2007-01-31 01:08
SDってリタイアメントホームがすんごく多いんだよねえ。うちの近所にもいくつかあるだよ。みんなで楽しそうにおしゃべりしながら、日向ぼっこされてますが。。。もってる価値観が違うから、同居したらしたで苦痛なんだろうけどもな^^;
が、後遺症がなくて本当によかった。お手伝いは出来ないかもだけど、寝室とお手洗いにオイルヒーター(温度差がまずいと聞いてるので)を買ってあげる、とか?でも、暖かいテキサスだし、お持ちかしらね。。。
Commented by darari at 2007-01-31 11:57
cogicogiさん、ものすごーくびっくりしました。こういう事件は不意打ちで来るものなのですね。私がこっちに来て住んでいるのは自分勝手なので自分の両親に対しても無責任かなぁって思います・・・(ため息)。
かわいい花を持って行ったふてぶてしい嫁なのですが、かわいいって言ってくださってありがとう・・・。

バン、腰が細いのです、運動しすぎです。特に今の私は羨望の眼差しなんですよぉ〜!
Commented by darari at 2007-01-31 12:01
tnk_atkさん、本当に後遺症ないようでありがたいです。お互い同じ悩みですねぇ。こちらの文化は荷が重くなくていいけれど、日本の両親をほっておけないだろうという価値観の違い、将来判ってもらえるかなぁってぼんやり思います。なにかあったら、考えるより先に飛行機に乗ってしまいますかね。そうできるようにありたいです。
Commented by darari at 2007-01-31 12:05
sucre_selさん、後遺症なく済んだのは、義父が慌てふためきながらもちゃんと救急車を呼んだおかげみたいでした。
面倒みたりみられたりしない文化っていうのは、考えてみれば将来自分も一人になったとしても自立していなくてはならないってことで。
白人男よりも普通にしていたら確実に長生きする日本人女としては、これから何十年か先、どうしているのかなぁ〜ってちょっと考えたりもします。ま、悩んでも仕方がないって感じですけどね〜。
Commented by darari at 2007-01-31 12:08
souuさん、バンのお誕生日ありがとうございます。その前日だったのですね〜、義父ワイフが倒れたのは。顔を見に行って無事だってわかったので、下手に心配する時間が短くてよかったです。おかげで計画通り週末を過ごせました。
遠くに住んでいても、私のお国柄は日本人ですからね・・・。
Commented by darari at 2007-01-31 12:12
こるーさん、温暖なSDとかフロリダとかに老いた方々が多いの、納得できます。今年の冬のダラスの寒暖の差は異常なので、私でも体温調節が大変です・・・。スノーストームもこの冬3回も来ていますし。義父の家は築5年ほどなので、冷暖房は行き渡っているはずなんですけど、所詮テキサスの家、隙間風対応がなってないのでしょうかねぇ。

しかし、今日も晩ご飯作るの大変だろうから、なにか持って行こうかっていったら、近所のダイナーで食べるからいいってやんわり断られました。自立しすぎですよね・・・(ため息)。
Commented by darari at 2007-01-31 12:18
Carolineさん、バンはおかげさまで楽しかったようです♪
義父ワイフも後遺症がなくって、本当に助かりました、ありがとうございます。
お父様も大変だったのですね。でも大事には至らずよかったです。日本の冬も家が寒いですものね〜、特にトイレとか水回り。今年はダラスも寒かったり温かかったりするのが堪えたのかなぁと思うのですが。お互い、早く春になってもらいたいですね。
Commented by hotchai at 2007-01-31 12:28
うちも「夜中に何かあっても連絡しないから」と言われています。
両親とは離れて暮らしているのでどうせ夜中に連絡しても来れない
いんだから翌日でもいいでしょうと親がいうのです。
まあ、いつも事後報告です・・・というか親より兄弟からの情報の方が
早いです。
花、綺麗ですね。気持ちが明るくなります。^^
Commented by darari at 2007-01-31 12:51
hotchaiさん、なるほど、そう言われればそうなのですけどね〜。でも怒っておかないと、何かあっても報告してくれなくっちゃ悲しいですよね。多分、夜中に病院にかけつけたって、うろうろするだけでぜーんぜん役立たずなんでしょうけど。
花は義父ワイフが好きな柑橘系の色にしてみました。花の写真撮ってる私も、間抜けかもしれません(笑)。


<< プチオフ会      祝☆二歳 >>