だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 28日

明石焼+うどん=

明石焼+うどん=_c0005318_12113669.jpg
帰国翌日。
うどんの中に明石焼が浮いている、というものを食しました。
いくら明石だからって、ちょっとやりすぎかと思ったけど、頼まずにはいられなかった(笑)
「あぁひさしぶりのお出汁のうすいおうどん」と喜んで食べちゃいました。



食べた場所は、こんなところのお向かい。
明石焼+うどん=_c0005318_1220324.jpg
今回の帰国の目的の一つ、「日本の免許証更新」を早速やりました。
兄の車で送迎付き。おかげで、半日でゴールド免許証を再び得ることができ、大満足、大感謝。持っていても日本で運転するのはもう怖すぎて、あまり使うことはないかもしれないのですが、昔苦労して取ったものをあきらめるほどの境地に、まだなれないので。

しかし、わざわざ半日かけて行かなきゃいかんわ、行っても書類提出以外に意味がある(?)のは、15分ほどのビデオ鑑賞だけだわ、しかも更新料金高いわ、・・・アメリカでの免許更新の楽さと比べると、これってまだ20世紀のシステムだよ、と口がへの字になっちゃいます。
アメリカだと更新手続きぐらいオンラインでできちゃうからねぇ。
車が贅沢品か必需品かという社会の違いではあろうものの、免許証にICチップ導入(平成19年より)するぐらいなら、オンライン更新関係の充実を図るというのもいいのではないか、たとえ有料サイトでも私なら行かなくて済むなら、1万円ぐらいなら喜んで出すのだけど。
ま、私の場合、次の免許更新は5年後、それまでには整備されていることでしょう。

夜はシュミシュミ(親分命名)、じゃなくてしゃぶしゃぶ。
その後、ケーキをじゃんけんで勝った者順に選んで食べました。
私は、無事モンブラン入手。満足、満足。
明石焼+うどん=_c0005318_12314519.jpg


by darari | 2006-11-28 12:36 | 旅行 | Comments(16)
Commented at 2006-11-28 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-m at 2006-11-28 15:28
いくら兵庫県でも こんなのがあるなんて知りませんでした。私もこのお出しの色が良いですね。
免許証の切り替えも楽ではないですね。でもご両親の顔も見られて良かったですね。あ!ご両親の気持ちの方が私にはよく判りますが・・・嬉しかったと思います(^^♪
Commented by t-fortunati at 2006-11-28 16:31
明石焼きにもやられましたが、試験場の写真で倒れそうになりました(笑)。でも免許の更新はここじゃないよね確か。
ここではあんまりいい思い出ないねぇ、私も。あの更新手続き、ホントに意味ないと思う。料金も高いし。
そういう私はイタリアで免許を切り替えたので、日本の免許没収されました。アメリカは両方持っててもいいのねぇ。
Commented by apple_ibook at 2006-11-28 19:51
わー、明石焼入りっておいしそー♪
確かにダシをつけて食べるもんね。w
そう思ったら明石焼のダシに、
うどんがたっぷりって考え方もできないことはない。
・・・かなり無理があるか。w
免許証更新って一日がかりになっちゃうから面倒ですよねー。
このケーキはふたりで食べたのかとびっくりしました。
実家に帰るってホッとしますよねー♪
Commented by ハヤシくん at 2006-11-28 23:20 x
うぉー、明石焼き!うどんの中に入ってる!両方食べたい人にはいいかも・・・。特に海外から一時帰国してる人向け!?
ケーキもすっごい美味しそう・・・。ビジュアル的にもホッとするのは、さすが、ですな。日本のケーキは美味しいよなー。私は、ブルーベリーか抹茶かな・・・。(いや、呼ばれてないって)
Commented by whitewaterlily at 2006-11-29 02:09
明石焼き入りのうどん!(笑)
無事免許更新できてよかったですね!
ホント、オンラインでできればいいのに~
わたしも明日行ってこなくちゃ!すっかり忘れてました。(大汗)
Commented by kmy at 2006-11-29 04:09 x
いやー、ずるい!こんな写真を載せた罰に、またケーキつくって食べさせてください。おだしのきいたうどんでもいいです。
もしかしてdarariさん、たこ焼き器もってます?関西の人はみんな持ってるって言いますよね。明石焼きもできるのかな?実は親分は肉だけでなく、たこ焼きも焼ける名人だったり・・・しないか。
そういえば私も日本の免許、切れてるんだった・・・。
Commented by darari at 2006-11-30 12:14
鍵さん@11-28 15:11
はい、出発前に届いています、ありがとうございます。
お礼をメールしなくては、と思いながらHDクラッシュでアドレスを紛失してしまっていたのです、すみません&ごちそうさまでした!
Commented by darari at 2006-11-30 12:16
souuさん、やっぱり明石名物、明石焼うどんでしょうか(笑)
この日の晩ご飯は母にリクエストして高野豆腐のたいたんとか切り干し大根とか作ってもらってしまいました♪自分が作るのではどうも満足できないのです・・・。
Commented by darari at 2006-11-30 12:19
t-fortunatiさん、さすが詳しい!更新センターは横にあるのですよね♪しかし、失効(3ヶ月以内)者は試験場へ行くのですよ、10代の若者に混じって。今後は、ここの思い出は「明石焼うどん」という楽しいものになりました(笑) 
t-fortunatiさんもご帰国もうすぐ、楽しみですね〜!!
Commented by darari at 2006-11-30 12:21
appleさん、明石焼にうどん・・・それも斬新(笑)
でも明石焼の出汁の方がおいしいから、逆だったら出汁をまず飲み干してうどんだけ残ってしまうかも!
実家ってどうも骨抜き成分が空気中に蔓延してますね・・・。
Commented by darari at 2006-11-30 12:23
ハヤシくん、そうそう「食べたい物リスト」を二つチェックできました(爆)。ハヤシくんのケーキの好み、うちのおやびんと酷似してます(笑)
Commented by darari at 2006-11-30 12:24
lilyさん、無事に更新できましたか?
私は実はすでに失効していたので、ゴールドが危ういところでした。
これでまたあと5年、忘れていられます(笑)
Commented by darari at 2006-11-30 12:26
kmyさん、はーいケーキ作りましょう。またタクラミましょう。
たこ焼き機、もちろん持ってますよ。一家に一台が当然でしょう。
親分は、タコ抜きたこ焼きがいいなどという、あかんたれです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-11-30 13:11
私も5年に一度、ここ(の隣)に行きまっせ~(笑)。
駅からバスで~、ホンマ邪魔臭い~。
ついでに天文台や魚ン棚行って遊ばなやってられんわ(爆)。
もちろん玉子(明石)焼きは必食!。
Commented by darari at 2006-11-30 13:31
そうそう、木村屋!!あそこの出汁をごくごくしたい!!
今回は、車で送迎付きだったので、寄り道せず(笑)ラクチンさせてもらっちゃいました〜♪


<< 嵐山嵯峨野 デートコース      満喫ニッポン >>