だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 31日

禁断の・・・

土曜は客人があったので、かねてから発見していたとっておきのデザートを作りました。
禁断の・・・_c0005318_85341.jpg

Dulce de Leche Brownieです。
ブラウニーというからには、たっぷりのチョコレートと共に、ドルチェデレチェを1カップも使うのですよ。
チョコ生地にドルチェをミックスして焼くんですよ。
焼き上がる頃には、チョコの匂いとミルクキャラメルの匂いがこんがりですよ。
むはは〜。

しかもお客さんスペシャルってことで、ブラウニーと一緒にアイスクリームとさらにドルチェデレチェももうひと垂らしして出しました。
うまかったです。えぇ、それはもう。ちょっと焼きすぎたというのも気にならないぐらい。

禁断の・・・_c0005318_8563839.jpg

さらに、写真のためと称して朝ご飯にこのブラウニーを食べたら、濃すぎて気分悪くなりましたが、そんなことは良しとしましょう。

このリンク先の方のブログには、自家製ドルチェデレチェの作り方も書いてあります。
「コンデンスミルクをオーブンで焼けばよい」と。なーるほど。私の救世主サマです。
これでもう、セントラルマーケットのドルチェの瓶を買い占めなくて済みます。最近、ダラス店は私の為に(?)、瓶のラインナップを二種類に増やしていたので、申し訳なく思っていたところでした。めでたし。

相変わらず日差しのまぶしい北テキサスですが、いつも不思議なのは、猫ってなんでゼイゼイしないんだろう、って事です。暑くないのかな。
と思ったら、猫がこんな格好で暑さを凌いでいました。
禁断の・・・_c0005318_92796.jpg
キャットツリーのてっぺんで人目につかないのを良い事に・・・禁断のポーズ。

by darari | 2006-07-31 09:03 | おかし | Comments(16)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-07-31 09:14
チョコとドルチェの、まさに禁じられたカップルですなあ。カロリー爆弾。
色もすごい~(笑)。いや、じつに美味しそうです(^_^;)。
私のマイブーム、ミルク金時なんて、これに比べたら淡白薄味でしょうね。
スナちゃん、ここお気に入りですね。なんて大胆な寝相してるんや~(笑)。
Commented by cogicogilucky at 2006-07-31 09:19
カロリー爆弾!!!Tamarindさん名言っ!!!
まーさーにーそうですねぇ。 記事読んでてだんだん糸ひきそうになりましたわ。(^^;) 甘そう~~。濃そう~~。 ヒマラヤ登山のときに持っていくといいのかも・・・・。 バンちゃんの首からタルを提げてその中にこれを入れて人命救出だ~~。
それにしても、darariさん、いつもいつも新しいものに挑戦しててすごいわ~。みんなおいしそうだし~。 darariさんの24時間も実に濃そうですね♪♪
Commented by Terry at 2006-07-31 10:12 x
カロリー爆弾(爆)!すいません私も笑ってしまいました。
ドルセデレチェ、コンデンスミルクをオーブンで焼く、の方式、なるほどですね!私も「缶を煮る」方式で一回作りましたがすっっっごい時間かかるんですよね、それに缶が爆発しないか心配でもう・・・
ああでも手づくりレチェ、おいしいですよね~、おいしいバゲットなんかに付けちゃったりして~^^
Commented by dianas at 2006-07-31 12:03
こんにちは!チョコ好きにはたまらない画像!
カロリー爆弾、私も反応してしまいました^^
甘いけれど、この甘さがたまらないんだろうなぁ。
コンデンスミルクをオーブンでこんがり焼いたら・・・想像しただけで
いい香りが漂ってきそうです。
昨日のカレーといい、darariさんのところも美味しいものが満載ですね!
Commented by mapletree1127 at 2006-07-31 12:31
あらあら、艶かしいポーズですこと。スナたんの腹毛がたまりまへん。これからも楽しみにしてま~す。
この爆弾おいしそうですねぇ。こんな爆弾になら、やられてみたい♪
(かなり遅れて申し訳ございませんが、チリ大会優勝おめでとうございます!)
Commented by hotchai at 2006-07-31 12:31
スナちゃんを見たらブラウニーも吹っ飛んじゃいました。
人には見せられませんね。^^;
Commented by yururi10 at 2006-07-31 17:55
濃厚ブラウニー、たまりんどさんの「カロリー爆弾」は言い得てますね!朝食ブラウニーのお供はミルク?それともスムージー?でしょうか。
爆弾の威力は増すばかりでしょうけど、このブラウニー、私はミルクと一緒にいただきたいと思いましたよ。

 スナちゃん、かわいー♪ネコは暑さにはダルそうにノビてるだけ、預かっていたイヌがゼイゼイいうのを見て気の毒に思ってしまいました。
Commented by symzak at 2006-08-01 03:07
素晴らしい、溶岩のごとく危険で甘美なブラウニーですね。
アメリカンスイーツって、たまに頭痛がするくらい極甘が出てくることがありますが、こ、これなら受け止めます!!はっし。
遅ればせながら、お仕事一段落お疲れさま&おめでとうございます。
とくに終わった直後の気分はサイコーですよね〜
Commented by darari at 2006-08-01 11:15
Tamarindさん、爆弾・・・(笑)チョコとドルチェだけで食べるよりも激しいかなぁ。色も・・・やばいですねぇ。Guittardのチョコ使ったのですが・・・ってCIS活動にしておけばよかったかしら。
ミルク金時もまぁ親戚のようなものかと。練乳焼いたらドルチェデレチェですし(笑)
Commented by darari at 2006-08-01 11:16
cogicogiさん、ヒマラヤですか。登れませんから(爆)
多分、ひとかけら食べたら気絶してた人も復活するかもしれません。バンが途中で食べなければ・・・。
私の24時間、10時間ぐらいは眠ってますよ〜最近眠っても眠っても眠いです。
Commented by darari at 2006-08-01 11:18
Terryさん、手作りで茹でられた方がここにもいらっしゃったのですね!実は隠れレチェファンって意外に多いのかなぁ・・・。
私、まだ手作りしたことがないのですが、切らしたらいつでも作れるよう、コンデンスミルクの缶は待機させてます(笑)
Commented by darari at 2006-08-01 11:19
dianasさん、食べて気分が悪くなってから気づいたのですが、私実はあんまりチョコレートって得意分野じゃないんですよね・・・(CISのクセに)。
キャラメル大のひとかけらで十分でした(汗)
Commented by darari at 2006-08-01 11:21
mapletreeさん、スナの腹毛はもふもふのふかふかで真っ白ですよ〜♪
ツリーの下からみると、後ろ足だけ突き出ているわけわかんない格好です(笑)
爆弾、かなり粘着力強いですよ〜。やられると大変かも(爆)
Commented by darari at 2006-08-01 11:21
hotchaiさん、ほんと人に見せられないアラレも無い姿なのに、世界公開しちゃった!!
Commented by darari at 2006-08-01 11:23
yururiさん、お供は白桃+メロンスムージーでした♪
でも、この桃がしなびていて皮を剥いていたら、誤って自分の親指の皮剥きました〜。2日ほどおいて、この爆弾しっとり落ち着いてきたようですよ♪
Commented by darari at 2006-08-01 11:24
symzakさん、溶岩・・・あはは!
これでも砂糖1カップと書いてあるのを半分にしたのですけどねぇ、あまり意味がなかったようでした。苦い甘い重いです・・・。
仕事一段落です〜ありがとうございます〜ビールうまいです〜♪


<< なんだかな      インド対タイ >>