だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 27日

徹頭徹尾

徹頭徹尾_c0005318_1222898.jpg
掃除は嫌いです。もう世界(=ブログ)に公開するのが憚らないぐらい。
きれいで当たり前、というマイナス主義の採点になりがちなのが嫌い。
掃除機かけてモップかけてツヤだしかけたはなから、犬が外からドロドロの足で入って来たり。猫の毛がふわーと飛んでいたり。掃除してきれいな状態は一瞬なのが嫌い。

だから、掃除するときは犬猫のブラッシングから始まります。気がついたら犬と遊んでいたりして、掃除はどこへいったのやら〜となっていること多々ありです。

日曜日は、埃だらけの居間を見るに見かね、覚悟を決めてワンコのシャンプーから開始しました。抜け毛がでるわでるわ。
これだよ、掃除してもすぐに元の木阿弥になる原因は。
徹頭徹尾_c0005318_1275320.jpg
「キレイになったでしょ?」


犬がお風呂に入っているのを見た猫、自分も洗って欲しいと自発的に空っぽの浴槽に座っていたので、一緒に洗ってあげました。
土曜日に獣医さんに行ったら、体内のpHのバランスも良くなったようで、きれいに直っていると言われました。皆様、励ましてくださってありがとうございました。
すっかり良くなったみたいです。

スナフキンは水を浴びて、しまったと思ったのか「わぁあん」と泣きながら私にしがみついていましたけどね、彼も沢山毛を洗い流し、身軽な猫になりました。
徹頭徹尾_c0005318_1216012.jpg
2匹とも頭から水をかける訳にはいかないので、正確には首からシッポの先までキレイになりました。おかげで掃除もはかどったのでした。

無事掃除が終わった暁には、サワドリで自分にご褒美を。
徹頭徹尾_c0005318_1219368.jpg
下の記事で仕込んだチェリーのサワドリ、牛乳割りです。
本当はサワドリのワイン割りも試してみましたが、そんなのは爽やかでないと神戸方面からツッコミが入るかな〜と写真掲載はなしにしておきます。

by darari | 2006-06-27 12:27 | snuf-bamble | Comments(22)
Commented by snowdrop99 at 2006-06-27 14:01
兄弟かと思うぐらい(違)同じ毛色ですねぇ。

うちは、犬猫がいなくなって一年以上経つのに埃が未だに減りません。
どうやら人間が運んでいるようです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-27 14:53
↑スノードロップさんと同感!。兄弟か、チミたち♪。
シャンプーすると毎度毛がどっさり出るのにビックリします。やってもやっても毛が舞っている。猫砂のカケラが散らばっている。いたちごっこですが、やらざるを得ない。幸いウチは狭いマンションなので掃除も短時間で済みますが、それにしても毛深いチャー子姐さんが来てからちょっくら大変(笑)。
チェリーのサワドリ、美味しそう。ワイン割ってどんなのか見たかったなぁ。白ワインで割ったの?、それともスパークワイン?。←しつこいっ(笑)。ツッコミ入れないからもったいぶらずに見せろ~(^^)v。ようし、ウチはシャンパンで割ってやるぞよ、ふふん♪。
Commented by gongxifacai at 2006-06-27 15:07
スナちゃんは「わぁ~ん」と泣くんですか!絶対に自分を犬だと思っていますね。
私もサワドリ倶楽部とスム部に入りました。
ところで「チェリーのサワドリの牛乳割」って、
倶楽部と部活が微妙に入り混じってませんか、部長!
Commented by yururi at 2006-06-27 17:52 x
スナちゃんのシャンプーの仕上げはバンちゃんがしてくれてるんでしょうか。兄弟愛ね~。
スナちゃんの病状、治って良かったですね。
庭遊びも復活?
お掃除ますます大変かな…。
Commented by mapletree1127 at 2006-06-27 21:14
はじめまして。ちょっと前から、ちょくちょく覗かせていただいてました。
スナちゃんにメロメロです。いい色してますよね~。バンちゃんも凛々しい。
猫飼いたいんですけど飼えない家に住んでいるので、こちらのスナちゃん写真で我慢している毎日です。触れたらいいのになぁっていっつも思っています。
Commented by hotchai at 2006-06-27 21:34
スナちゃんはシャンプーは始まってから、しまった!って思ったんですね。
でもバンちゃんを見てシャンプーして欲しいと思っちゃうところが可愛い。
最後はバンちゃんがスナちゃんを舐めてあげているんですね。ほんと
仲良しでいいな~。^^
Commented by CarolineIngalls at 2006-06-27 23:46
スナちゃん、治って良かった良かった(^_^)
もう何よりですね。
自分からお風呂?水好きな猫ちゃんかしらと思ったら
「わぁあん」と泣くなんて、可愛い(笑)
でも綺麗になって、ますますハッピー(^_^)v
Commented by dianas at 2006-06-28 00:29
こんばんは!きれいにシャンプーしてあげてつやつやな毛並み!きれいになって気持ちよさそう^^
毛の色が似ているから二匹揃うといい雰囲気が醸し出されますね。
この時期は夏毛に生え替わるからお掃除が大変ですね。
でもぴかぴかの床を見るとお掃除を頑張ってる姿が目に浮かびます!
Commented by darari at 2006-06-28 12:24
snowdropさん、そうなんですよね〜確かに私も埃運んでいるのでしょうが、犬猫が力一杯家を汚してくれるので、人間のことは気にならないんですよ。
行動も似てるし、兄弟かも(笑)
Commented by darari at 2006-06-28 12:27
Tamarindさん、犬猫、実は異母兄弟だったりして?!
犬はおおっぴらに毛が落ちますが、猫の毛もすごいですね〜、軽いからどこにでも張り付いて一層大変。
サワドリは普通の白ワイン割りでした。でも、赤い色がついてカクテルみたいでしたよ〜。次はスパークリングで割ろう。グレープフルーツのも作ろう。色々と野望がありますが、買物がおいつかないのです。
Commented by darari at 2006-06-28 12:29
gongxifacaiさん、ピンチの時のニャンコの声って、にゃ〜じゃないんですよね(笑) 私にかじりついて、服をびしょびしょにしてくれました。

サワドリをスムージーで割るとそれこそ一石二鳥ですね・・・今度やってみよう。二者の融合を目指すのだ〜(意味不明)。
Commented by darari at 2006-06-28 12:31
yururiさん、そっかワンコはニャンコの仕上げをしてくれていたのですね。私としては、洗ったはなから舐めたらあかん〜と言っていたんですが(笑)

庭遊びは当分禁止してます。またカナブン食べてpHが狂うといけないので、まず投薬しなくても大丈夫かみてからにしようと思ってます。
それでも家の中で跳ね回るから、埃がすごいんですよ〜。
Commented by darari at 2006-06-28 12:33
mapletreeさん、初めまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます。スナの写真、もっと上手に撮れたらいいのですが、家が暗いのでろくな写真がなくて失礼してます。
なるたけ触れそうに撮れるようにしますね〜。いつもゴロゴロ言っているヤツなので、ゴーロゴロというBGMも思い浮かべてみて下さい(笑)
今後どうぞよろしくお願いします!
Commented by darari at 2006-06-28 12:34
hotchaiさん、お兄ちゃんのやることは全部真似してみたい弟ってところでしょうか、スナの行動は。それで、「あ、しまった、シャンプーは嫌いだった!」って思い出すのがちょっと遅かったみたいです(笑)
Commented by darari at 2006-06-28 12:36
Carolineさん、おかげさまで良くなったようです。
自分でも気分がいいのか、よくゴロゴロ言って甘えてきます。行動も活発に戻ったし、私も安心しました。といっても、動きが激しくて埃たてまくりなのですけどね・・・(涙)。
Commented by darari at 2006-06-28 12:40
dianasさん、二匹似てるし、お互い半径2メートル以内にいるので、結構ややこしいです(笑) 犬猫ようやく毛が抜け替わったようです。でも、黒い服とか着ると本当に、毛だらけで恥ずかしくなります。
床ピカピカじゃないんですよ〜、足跡がいっぱいついてます(汗)
Commented by sucre_sel at 2006-06-28 20:16
スナちゃん完治してよかったですね^^
二匹とも仲がよくて見ていると和みます。スナちゃんがお風呂で後から
しまった! と気づく様子が見たかった(笑)
そうそう。私もそうじが大嫌いです。毎日そうじしても埃がたまるし。。。
いかに散らからないようにしていても、同居人がいるとダメですねぇ。
そうじするたびにストレスを感じます(主婦失格だわ 汗^^;)
Commented by whitewaterlily at 2006-06-29 01:15
スナちゃんの完治おめでとうございます♪
よかった~。アップのお二人が可愛いです。
二人ともシャンプーが済んでふわふわ、ああ羨ましい。うちの猫もお風呂にいれた~い。

サワドリのワイン割り。んまそう。別方面から、サワドリのビール割りも旨いという報告が寄せられております。ぜひお試しになってくださいまし。

Commented by koru2005 at 2006-06-30 11:42
激しく出遅れ。
直ってよかったねー。めでたい♪
すなたーん、SDの兄?のように再発させるんじゃありませんよぉ。

シャンプー、、、この話題はうちも鬼門です。
洗ったら素敵になれるんでしょうね。。。
Commented by darari at 2006-07-01 13:14
sucre_selさん、お風呂にちょこんと座っているスナも写真に取っておけばよかったな〜って思ってたんです。「ボクの番は?」って言っているようで(笑)
掃除、嫌いですよね!クリスマスプレゼントとかの機会にお掃除のプロを雇ってみたいって本気で考えるのですけど、それはあまりにも贅沢というものですよね・・・(ため息)。
Commented by darari at 2006-07-01 13:15
lilyさん、ふわふわも長続きしませんでした(涙)。
サワドリワイン割り、悪酔いしなさそうでいいかんじでした。でもおやびんに飲ませたら、けほ。って咳き込んでました。ビール割りですね、メモメモ。
Commented by darari at 2006-07-01 13:16
こるーさん、病気もうぜったい再発しませんように。うちのも、SDの兄さんも。
殿は洗わなくても素敵だからいいです。うちのは泥も模様か?と思うようなことになっちゃうので(笑)


<< 旦那の居ぬ間に      あっけなや 我が愛猫の 登頂は >>