だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 30日

アルゼンチン旅行記⑤の1

アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_1194078.jpg
4月17日(月)。イースターが終わり、街は先週よりもずっと人が増えた感。
どなたか同様、私も「鉄」ではないのですが、乗り物は全般的に好きです。駅とか空港とかのターミナルも好き。親分と二人「地下鉄じゃなくって電車に乗ってどこか行こう」というテーマでブエノスアイレスから日帰り遠足へいきました。

電車に乗る前に、Retiro駅の中にある「重要指定物カフェ」(=Cafe Notable指定となったものは、カフェとして営業しないといけない)となっているところでお茶をまず、ずずぅ〜っと。

古い駅舎のカフェ、ホールが高くて、気持ちよいです。
アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_123324.jpg
飲んだのは、マテ茶といって、これまたアルゼンチン大使館にて詳しく説明してあるのですが、要はカフェインなしで「脳と心臓の働きを活性化する作用」があるお茶なんですって。インディオの知恵、なんですって〜!!
さっそくこれも、一生系の食べ物としてレパートリーにくわえることにしました。心臓はともかく、脳は活性化されてもらわなければ。
アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_1233161.jpg


お茶のあと、ようやくブエノスアイレスのRetiro駅から鈍行電車に乗って1時間、



Tigreという中州地域、セーリングクラブ系の建物がたくさんあり、多分ブエノスアイレスのお金持ちの近場の保養所という感じでしょうか。
アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_9264288.jpg
なかなか良いです。
アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_92705.jpg
河沿いをぼへ〜と歩いて、二人の他愛もない会話は:
「バンブルどうしてるかな〜」
「多分、お友達沢山つくって楽しくやってるね〜」
「スナフキンどうしてるかな〜」
「多分、ご飯くれ〜ってねだってるだろうね〜」
みたいな感じですか。頭、溶けていてカフェイン入れなくっちゃ、ですよ。

アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_9271811.jpg
カフェイン補給にお茶したカフェには犬が私たちの横に座って、うんうんとうなずいていました。ほとんどしゃべりだしそうでした、このワンコ。「うちのコーヒー、うまいか〜?」とか。
アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_9364573.jpg
ワンコにみつめられつつ、ミルクコーヒーとエンパナーダ。エンパナーダも当地で食べまくった一品なのですが、ミートパイどこで食べても外れなくおいしいです。
犬棒のごとく、歩けば当たるカフェ、ブエノスアイレスはいいなぁ・・・。

帰路はまた、鈍行電車にのって帰ると。電車がTBAだけに行き先もTo Be Announced(追って通知)ってわけはないですね。
アルゼンチン旅行記⑤の1_c0005318_927338.jpg


by darari | 2006-04-30 10:44 | 旅行 | Comments(6)
Commented by symzak at 2006-05-02 01:47
へへっ、「テツ分」濃度はやはり濃いめですって。これ、楽になりなされ。
(あ、ご紹介ありがとうございました。。)
私も乗り物見たり乗ったりするのが好きでね〜、ほんとそれだけ。ホント。
そしてカフェとわんこも好きだわ。優しい目をしたワンコね。
「釣り銭はいらないよね」「ポテトいかがですか」とか言わないのかな。
Commented by yururi at 2006-05-02 16:51 x
私も脳を活性化させたい。ニンテンドーDSも少し気になるけど、マテ茶のほうが私向きです。
出かけた先で犬や猫を見ては、「あの子は今頃どうしているのかしら。」
というような話題が繰り返されます。どこの家も同じですよね。
電車の旅もいいですね。↑タンゴも情熱的で。いろいろと熱い国なんだなあ。このところの雨で肌寒さを感じる国から思いを馳せてます。
Commented by アー君のママ at 2006-05-03 01:06 x
マテ茶、ワタシも飲みたい~!darariさまと同じく(笑 心臓はいいから(おそらく毛がはえている)脳の活性化ですって!?ぜひ飲まなくちゃ♪
2ヵ月半も家に居て社会復帰できるかしら^^; 9日から仕事再開でふあん~☆まぁ今までと同じ発掘関係なので、記憶さえもどればぁ~~。。
紅茶・お茶専門店に置いてるかしらね~。
ワンちゃんはアーサーと同じ富士額だわ♪お目目が優しくてお行儀も良さそうですこと☆ブエノスアイレスの空の青さと建築物の色がきれいですよね~。
Commented by darari at 2006-05-03 11:34
symzakさん、リンクさせて頂いてしまいました。
いや〜、symzakさんが自認していらっしゃらないのに、私だけテツ分濃くするわけには行きませんて(笑)
アルゼンチンのワンコ、みんな大人っぽくて表情が良かったんです。雑種が多かったかも。そういや、アルゼンチンでポテト食べなかったな・・・。
Commented by darari at 2006-05-03 11:41
yururiさん、ニンテンドー、流行っているようですね〜。
私もマテ茶のほうが向いています(笑) まったりと、ずず〜っと♪

「家のワンコはどうしているかな〜」って思うころが、旅を終えて家に帰り時ですよね。きっと家で楽しくしているだろうと思っても、会いたくなっちゃうのですよね〜。
Commented by darari at 2006-05-03 11:44
アー君のママさん。
私実際、心臓でかいらしいんですよね〜レントゲンでよくひっかかります(笑) だから脳の活性化に集中したいです。

お仕事再開なんですか!!おめでとうございます。発掘!?遺跡掘る方なんですか!! アー君のママさんって意外性の宝庫でいらっしゃいますね。楽しみです〜♪


<< アルゼンチン旅行記⑤の2      アルゼンチン旅行記④の2 >>