だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 28日

太った火曜日

旅行記を中断して、明日(2月28日)はマルディグラ(Mardi Gras... Fat Tuesday)なので、時事ネタに遅れまいとネタ更新。

マルディグラは、翌日の灰の水曜日の前日(イースターまで自制する日が続く)で、大騒ぎしてご馳走を食べる謝肉祭です。ニューオーリーンズのどんちゃん騒ぎが有名ですが、せっかくなのに親分は今週は自宅勤務です。なんでも、街全体がどうせ休みになるから出張しても意味がないんだそうで、ラッキー♪大変です。毎年山車がでるのですが、今年はハリケーン風刺ネタが多いそうです。

マルディグラのテーマカラーは緑と紫、と金色。
太った火曜日_c0005318_12405710.jpg
マルディグラ猫。
太った火曜日_c0005318_12431325.jpg
マルディグラ犬。
太った火曜日_c0005318_12433318.jpg
マルディグラで食べるケーキといえば、王様のケーキ。これって、フランスのガレデロワ(Galette des Rois = King's Cake)と同じイワレの物(エピファニーからアッシュウェンスデーの間に食べる)なのですが、この辺りへくるとこんなケバケバしいケーキと変身しちゃうのです。フェーブが中に入らずに(気がつかずに食べてしまうと危険だから)外にポイッと置いてある点もご注目・・・ははは。

真ん中に砂糖の池が出来た緑と紫と金色のケーキは、買うのに恐れおののき、スーパーのパンコーナーで写真をこっそり撮るだけにしておきました。

by darari | 2006-02-28 12:49 | おかし | Comments(8)
Commented by whitewaterlily at 2006-02-28 18:23
マルディグラ衣装のワンニャン、かわいい~♪ですね。

おお、残念!王様のケーキ、召し上がらなかったのですか?それにしても、鮮やかですね^^

こちらも、昨日はカーニバルでしたよ~。にぎやかでした^^
Commented by cibifigaro at 2006-02-28 19:32
スナタンは横向き、バンちゃんはまっすぐ向いてなかなか猫・犬の差が笑えました!
このケーキ、すっごくちゃんと写真撮ってくれてるのに想像がつかないんですけど・・
すごいですね!アメリカーン
Commented by ユキティ at 2006-03-01 08:58 x
こんにちは〜。かわいいですね?2匹が最高です。
すっかり南部犬、南部猫してますね〜
こちらbのスーパーでも、ケバケバキングケーキが
売られてましたが、スザマシイですよね。色合いが、、、
パープルは情熱色だとか、なんたらかんたら意味があるんですね。
Commented by darari at 2006-03-01 13:21
whitewaterlilyさん、王様のケーキは買えませんでした。
ゴテゴテの色のうえ、巨大なんですもの・・・チキンですみません(泣)
ヨーロッパの、上品なのがいいなぁ〜(号泣)
Commented by darari at 2006-03-01 13:23
cibifigaroさん、このビーズ猫がめずらしく怖がってたのです!
写真も怖くて耳が倒れてしまってて、笑っちゃいました。
このケーキ、多分食べ物だという先入観でなにがどうなってるか解らないんだと思いますよ。でっかいリング型をしているんです、食べ物と思わなければ、そう見えてきたでしょ・・・(汗)
Commented by darari at 2006-03-01 13:24
ユキティさん、二匹もお祭りに便乗させてみましたけど、嫌がられてしまいました(笑)
このケバケバキングケーキ、もう少しなんとか改善の余地ないのでしょうか。同じ色使いにしても、パステルにするとか、小さくするとか、色々あると思うのに・・・恐るべし、南部ですよね。
Commented by maxumi at 2006-03-01 22:25
へえ~~~マルディグラ・・・???
灰の水曜日というのは聞いたことがあったけど、初耳です**
王様のケーキ、アメリカンにちょっときついですねえ(笑)
Commented by darari at 2006-03-03 12:20
maxumiさん、マルディグラはカソリックの多いところで祝うものみたいなのですよ。だからニューオーリーンズ(元フランス領土)。テキサスも一時フランス支配だったから、ところどころではお祝いするみたい。来年は緑と紫のケーキを是非食べてください(笑)


<< サンディエゴといえば      サンディエゴでパンダに遭遇 >>