だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 17日

またしてもDIY

月曜はかねてから計画していた、「客間ペンキ塗り」。

またしてもDIY_c0005318_6503443.jpg
塗装前:壁は薄い水色で、写真には写っていないけど、シロアリチェックのために壁に穴をあけて、しっくいを塗ったところが汚いので、塗装が必要なのです。この水色自体は悪くないのだけど。スイッチ/電源系のカバーは外す。家具は全部前の晩に運び出してもらっています。

またしてもDIY_c0005318_6514282.jpg


下塗り:てきとーに塗っているので、まだらに白い。けど、前に洗濯室を塗った経験から、これで十分だということが判明したので、気楽に白くする。一応、順番は、塗り絵同様、端を塗ってから真ん中を塗ることになっている。写真に写っているはしごは、クリスマスプレゼントとして親分父にもらったもの。めちゃめちゃ活用されている。

またしてもDIY_c0005318_6523589.jpg上塗り:下塗りが乾くのをまって、上塗装。部屋が広くみえるかなと思って、カーペットと同系色のおとなしいベージュにしておきました。シロアリチェックの穴も、言われてもわからないくらい、跡形なくなってしまいました。(本当は、ランプの左上あたりにあいていた)


全作業工程約4.5時間。広い部屋じゃなくて助かった〜。完成して気がつくと背中ばきばき。ペンキ塗りって、単純作業なわりに、成果がよーくわかるから、楽しいし、かなり報われ感のある仕事です。一方、掃除とかって、すぐ元の木阿弥になるし、第一、きれいで当然っていうところがあるから、報われる気分がしないと思う。
さて、週末に、注文してある客間用ベッドが入るのを待って、この部屋完成です。月曜日から、友達が遊びにきてくれるのに間に合った。

by darari | 2005-01-17 06:47 | DIY | Comments(0)


<< これって不実かしら      料理の鉄人アメリカ版始まる >>