だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 13日

あまあま朝ご飯

あまあま朝ご飯_c0005318_5513660.jpg
あまあま朝ご飯_c0005318_5522826.jpg
朝っぱらからシナモンロール焼きました。Pillsbury doughboyなる強力な助っ人がいるので、私の作業は紙筒をかっぽんと破って、パイ皿に並べるだけなのです。ベッドからもぞもぞっと起きて30分、シャワー浴びている間にジャイアントサイズのロールが焼きたて、ほかほか、あまあま。
あまあま朝ご飯_c0005318_5541026.jpg
カリフォルニアのイチゴ、ミルクコーヒー、ヨーグルトで日曜日の朝ご飯。こちらを起点としてこちらでもこちらでも拝見していたシナモンロールなんですが・・・私のが一番手抜きやなっ、勝ったわ(はっ?)

・・・しかし生地坊主くんのシナモンロールは甘すぎて、一つ食べたら完敗でした。イチゴの酸味がなければ、食べきれないところでした。はいはい、どうせイチゴ酸っぱいですから、「あまおう」とは違いますから。

最近どうも、ブラックコーヒーが飲めません。マグカップの半分ぐらい牛乳を入れてしゃばしゃばのコーヒーを飲むのが丁度と感じる、お子様味覚になってしまいました。濃ゆ〜いコーヒーガブガブ飲んで1日3時間睡眠でも職場で眠らない、という人とは別人ですね、これはもう。アメリカ人は妙にカフェインに弱いのか、コーラ飲んだから一晩眠れなかったとかいうワケワカンナイ発言を時々周りで聞くのですが、私もそうなってしまいそうでこわいです。

あまあま朝ご飯_c0005318_6101385.jpg
オーブン起動したら、ちゃんと使わなくてはね。もう一つ焼きました。
これも生地を割るだけのアメリカンクッキー、バレンタイン柄。ハートと矢がバレンタインです。あまあまなのは上に同じく。こっちは火曜日に備えて親分が職場で配れるよう、荷物に突っ込んでやります。

最後に、甘いシナモンロールよりもスウィートなワンコ写真。
あまあま朝ご飯_c0005318_6365247.jpg
Happy Valentine's!

by darari | 2006-02-13 06:18 | おかし | Comments(39)
Commented by whitewaterlily at 2006-02-13 06:33
オフッ。たっぷりのグレーズがアメリカンなシナモンロールですね~。
わたしもちょうど焼いて、これから生地じゃなかった、記事をアップするところだったんですよ。
生地坊主くん、って可愛いですよね♪

ハートと矢がついているクッキーが可愛い~。
親分さまのバレンタインデー用なんですね。いいなあ~。
Commented by darari at 2006-02-13 06:40
whitewaterlilyさん、こてこてあまあま、アメリカーンです♪
生地坊主くん、本物のお人形もうちにあるんです。キッチンの神様と呼んでます(笑) クッキーは彼がみなさんにあげる分で、私は遠慮したい甘さです・・・
Commented by zo.chika at 2006-02-13 08:29
あ、よく、「BE MINE」って書いたハート型のクッション持った赤orパステルカラーのぬいぐるみが店に並びますよね~この時期!実写版!(っていうのか?? 謎)

あー、あまあまのシナモンロール、なんかみょ~に食べたいです。甘すぎて1個全部喰えんわ!とかいいつつ、手をべとべとにしながら食べたい~。
Commented at 2006-02-13 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミー at 2006-02-13 11:16 x
うちの冷蔵庫にもこのシナモンロール入ってます! まだ試していないけど、こんなにきれいに出来るのですね。でも、それはdarariさんのセンスがいいからかも(^^;) クッキーもかわいい(^^)
でも、やっぱり一番かわいいのはバンちゃんだわぁ~♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-13 11:34
まだ朝からなんも食べてないので~あまあまでもいいから(失礼)一個ください~(笑)。
バンちゃん、確かに甘~い!。超Cute♪。
Commented by cocointexas at 2006-02-13 13:30
これ、便利ですよね~。うちもよくお世話になってます(シナモンロール、クッキードー、ビスケットなどなど)。でも、たしかに甘い・・・。コーヒー、あたしもそういう時期、ありました。なぜかミルク入れないと飲めないっていう。ところがまた、ブラックじゃないと嫌になっちゃいまして、今では気分によって両方試しますけど、ミルク入りだと最後まで飲めない(泣)。darariさんもきっとそのうち変わりますよん(^^)
Commented by k_hana_f at 2006-02-13 15:47
うーわうーわっおいしそう・・
ぜったい美味しいけど絶対肉になるって分かるのが
つらいとこですね^^

前に米で発酵前のシナモンロールが売られてるって
どこかのHPで見ました。カットしてなくってだーっと
ロールケーキのようになっていて自分でカット→発酵
→焼き上げ→食す。といった感じです。darariさんは
もう試しましたか?私もねたまに思うんです。発酵前の
状態の冷凍パン生地って売ってたらいいのにって!

バン君いろっぽぉ~い。ってチョコのおねだり?笑
Commented by k_hana_f at 2006-02-13 20:11
って、、よーくみたらdarariさんが使ってるのが
ソレだったりして、、、笑
Commented by kumagoro_uk at 2006-02-13 22:23
う~わ~っ!!悩殺されてもうた!!
シナモンロールと超濃い~コーヒー!!う~ん、アメリカン!(なんのこっちゃ)シナモンロールが大好きなクマゴロウとしては、この写真はご法度ですね・・・そしてばんちゃんのつぶらな瞳も。。
Commented by gongxifacai at 2006-02-13 23:25
darariさん、「蓮根のはさみ揚げ」の中身は「海老のすり身」でした。
作りかたは「光泉洞」のレシピの揚げ物のところにあります。
なんと「光泉洞」の方がわたしのブログをご覧になって、指摘してくださいました。驚き!
以上、ご報告まで。
Commented by sucre_sel at 2006-02-14 02:33
最後のバンちゃん、かわいい♪ 
シナモンロールはガツンと甘くないと^^ おいしそうですね~。
濃い目のコーヒーに合いそうです。と言いつつ、私もカフェオレ派です(笑)
職場の方のためにクッキーを焼くなんてえらいです。きっと喜ばれるでしょうね。
Commented by tnk_atk at 2006-02-14 04:33
あ・・そうか、親分さんが持って行くんですね。
てっきりdarariさんが親分さんにあげるのかと思ってしまいました。
職場であげるってことは、結構日本みたいにカジュアルなかんじなんですね〜

以前の記事でちとリンクはらせて頂きました〜
Commented by eriko621 at 2006-02-14 07:20
リンクありがとうございます^^
さすが本場!って感じの迫力あるシナモンロールですね^^ やっぱりシナモンロールはあまあまでいいんだと思いますよ。今度はちゃんと甘いアイシングかけてみようっと。でも切って焼くだけ、そういうのあっていいなぁって思います。
バン君がこれまたかわいすぎるっ!スウィートです!食べちゃいたい!
Commented by paillette at 2006-02-14 07:46
マジ甘そうです・・さすがアメリカです!降参です。
バンちゃんにも♡素敵なバレンタインを♪
Commented at 2006-02-14 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2006-02-14 19:09
シナモンロールは好きだけど本場アメリカンなのはきっと甘いんだろうなぁ。 クッキーも白い矢が一緒というのが可愛いですね! でもこれも甘いんだろうなぁ。
と言いつつ一番甘〜いのはバンくん! これはどんだけ甘くてもOKなのさ!
Commented by m_tomo27 at 2006-02-14 19:20
この激甘がいいんすよぉーってまぁ若くないのでねぇあたしも2回戦はどうか?とは思いますけど。
お犬様らぶりー
Commented by minechan15 at 2006-02-15 14:38
そういえば・・・アメリカにはそういうのが売っていましたね!
テキサス時代は本当によくシナモンロールを食べました。
何とかという専門店がありましたよね?

↓のおやびんの席に座っているスナちゃん、メチャ可愛いですね♪
Commented by tomoko at 2006-02-16 00:05 x
darariさん、お久しぶりです~!
ご結婚一周年、おめでとうございます!!^^
シナモンロール、すごい手作りなんですね。
アメリカに来たことがない頃、雑誌でシナモンロール見てびっくりしたことを思い出しました。
でも、今や逆に日本のお菓子の甘みがすこ~し物足りなくなってきました・・・^^;
ちょっと前メールをお送りしたのですが、うまく届かなかったかも・・・
また近いうちに送ってみますね~♪
Commented by ユキティ at 2006-02-16 09:22 x
こんばんは、もう、随分シナボンもシナモンロールも食べてません、
時々、無性に食べたくなるんですが、うちの夫があんまり好きじゃないので
却下なんです、美味しそうですね~、私も朝から甘いもの食べたいです。
血糖値があがると元気になれるような錯覚、、、?
ゴロンとなりながらカメラ目線のバンくんが、とっても可愛いです。
Commented by darari at 2006-02-16 11:54
zochikaさん、実写版(爆)
バンによるとこのぬいぐるみは、中にピコピコなるのが入ってなくて、いけないらしいです。飼い主としては静かでいいのでしたが・・・(既に過去形)
Commented by darari at 2006-02-16 11:55
鍵さん@02-13 09:01
ありがとうございました。
そちらでもよいバレンタインを過ごされたことでしょうね。
Commented by darari at 2006-02-16 11:56
タミーさん、これはテクなしですから、失敗も成功もしようにないと思いますよ(笑)アメリカの主婦ってこうしてどんどん甘やかされていきますね〜(汗)
Commented by darari at 2006-02-16 11:57
Tamarindさん、国際クール宅急便があれば、この封切る前の缶を送って差し上げるのになぁ。一個だけ送るとさぞかしベタベタのパッケージが届くことでしょうね・・・(汗)
Commented by darari at 2006-02-16 11:59
hirokoさん、うちは半年に一度ぐらいしか登場しないのですけど(汗)クセになると大変なことになりそうですね。
コーヒーはこの2年ぐらい、濃いブラックのは飲めないのです。多分このままお茶党になる予定です。アメリカも大ティーブームだし♪
Commented by darari at 2006-02-16 12:00
hanaさん、多分これでしょうかねぇ〜(笑)でも、発酵する時間は取らないんですよ。それが謎なんです。缶の中ですでに発酵してるのでしょうか・・・

そっか、バンはここでチョコのおねだりをしているつもりだったんだ!(その後大変なことになったのです)
Commented by darari at 2006-02-16 12:02
kumagoroさん、イギリスにもこういう甘さの感覚がおかしくなった(?)食べ物、ありそうですのに。でもこの大きさはアメリカンでしょうね・・・おやびんは3つも食べてて、私は呆気に取られました。
Commented by darari at 2006-02-16 12:04
gongxifacaiさん、すごいです!ありがとうございます。
エビですね〜光泉洞さんのところへ読みにいって大葉も入ると知り、夏まで待とうか、という感じになっています。・・・庭で大葉が育つまで待つということで・・・(汗)
Commented by darari at 2006-02-16 12:05
sucre_selさん、はっそういえばこのクッキー、職場での評価がどうだったのか報告を受けていないことに、コメントを読ませて頂いてようやく気づきました。むー・・・。sucre_selさんもカフェオレ派なんですね〜。私のはほとんど「コーヒー牛乳」に近いのですが(笑)
Commented by darari at 2006-02-16 12:07
tnk_atkさん、遅くなりましたがリンクありがとうございました。
いやしかし、バレンタインは撃沈でしたよ・・・(後でネタに書きますが)。
職場のバレンタインは「大人のハロウィーン」と誰かが言っていたのですが、本当にそんな感じでした。
Commented by darari at 2006-02-16 12:10
erikoさん、焼くだけって便利ですね〜。トルコでも生地だけって売っているのでしたよね? しかしアイシングは、私ははがして食べましたよ・・・横で3個も食べてる人がいましたけど、それは私には無理でした、ははは。
Commented by darari at 2006-02-16 12:10
pailletteさん、降参させてしまいましたか♪
サイズといい、甘さといい、パリには存在しなさそうです・・・(笑)
Commented by darari at 2006-02-16 12:11
鍵さん@02-14 07:47
わーい、ありがとうございました!
Commented by darari at 2006-02-16 12:12
smililingtailさん、矢もハートも多分ホワイトチョコだと思うのですが・・・激甘でした。バンが甘いいい子なのが一番いいかと思ったのですが・・・次のネタにしますが、この翌日大変な目にあいました。
Commented by darari at 2006-02-16 12:13
m_tomoさん、きっとこの味がなくなるとなつかしく思う味なのかもしれませんね〜。2回戦は無理です、しかも無理じゃなくても駄目です。
でも、おやびんは3回戦まで挑んでました・・・。
Commented by darari at 2006-02-16 12:15
ミネママさん、専門店とはシナボンですか?
あそこのは、途中で甘過ぎて頭痛がするので2度ぐらいしか食べた事がないです(笑) アメリカ人こういうの大好きですよね〜。

ネコ・・・お地蔵様です(汗)
Commented by darari at 2006-02-16 12:16
tomokoさん、ありがとうございます>一周年
日本のお菓子、甘みが足りなく思うというのは、おそろしい症状ですね、でも解ります・・・。メール、お待ちしてます♪
Commented by darari at 2006-02-16 12:17
ユキティさん、旦那様が甘党じゃないっていうのは、素晴らしいことですね♪うちは、「甘いものは駄目だ、太るから」と言いながらアイスクリームを大人食いする人がいるので、時々甘やかしてあげてしまいます(笑)


<< 撃沈2.14      砂漠のダンディ様から。 >>