だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 08日

紙婚式

2月5日は親分と私の結婚一周年でした。一周年って紙婚式と言うのですってね。一年経つのはっやい。あやうく、忘れそうでしたよ・・・って、本気でアメフト観戦が優先だったので、私たちは一日早く4日土曜日にお祝いしました。

ダラスのアップタウンにあるHotel Zazaの中のレストラン、Dragonflyというところへ連れて行ってもらいました。今まで何度か予約を試みたことがあったのですが、事前に予約しないと取りづらかったところです。親分、ちゃんと2週間前に予約を入れたそうです。えっらーい、ぬかりなし。

c0005318_11555691.jpg

食事の方は、暗くてちゃんと写真が撮れませんでしたが(こっそり撮ってるし)、一応月替わりのメニューだそうなので・・・神戸牛のカルパッチョ(神戸牛っていってもアメリカ育ちのはず)、トマトのサラダ、他にもう一つサラダと前菜(写真なし)、私がHaddock(タラ)のなんちゃらかんちゃら、親分がマグロの上に味噌と海藻が載ったもの、みたいなのを頂きました。
このマグロの海藻味噌和え、めちゃくちゃおいしかったです。なんだか、なつかしい感じの和風味、というかねぇ・・・高級レストランへ行ってそんなこと言うのは、冒涜と言う気もしないでもありませんが、はは。

デザートは、クレームブリュレを分けっこしました。チョコのドラゴンフライが載っています。ブリュレもですが、上のアイスクリーム、おいしかった。
c0005318_1251167.jpg


翌日はアメフト観戦の合間に、去年のウェデイングケーキを食べました。
c0005318_12142837.jpg
左が去年の写真、右のボロッとしたのが義父の家で一年冷凍保存してもらっておいたケーキの写真です。なんでもケーキの一番上の段を保存して、翌年食べるのが習慣なんですって。

・・・なんだか写真で見比べると、一年経ったケーキというのは、いくらキレイに保存してもらっていたとは言え、みすぼらしいですね。一年保存しておくのは、こういう自覚を促すためなのでしょうか・・・うぅっ。結婚式当時の感動を呼び起こすためかと思っていたけど、冷凍保存していたケーキ、ボソボソしておいしくないし、あんまり感動しない。

私、平日はワンコとニャンコと遊んでいるだけでマジメに家事をしているわけでもないので、未だに自分は主婦だっていう自覚に欠けているのですが、このぼろっとしたケーキを食べてあぁ〜もう新婚サンって言ってもらえないんだ〜と実感がきました。・・・まぁ、新婚サンって言ってもらいたかったわけでもないんですけど、なんとなく。

しかしですね、まだ9月の第三弾披露宴のケーキもあとしばらくフリーザーで眠ってます。早く食べてスペース空けたい(←このへんの現実感は主婦が板についてきたかも)。多分日本ではこの習慣定着しないですね、フリーザーが小さいという以外に、一年経ったケーキなんて誰も食べようと思わないだろうから。

「紙」婚式の記念品は、近いうちに一緒に紙製品・・・部屋に飾る水彩画でも探しに行こう、ということになっています。

by darari | 2006-02-08 12:33 | 結婚関連 | Comments(40)
Commented by tustin1 at 2006-02-08 13:00
一周年だったんですね、おめでとうございます。
料理がとっても美味しそう。
私も、結婚一周年のときにケーキの上段を食べたけれど、美味しくなかったです。(冷凍庫に、魚が入っていたので、臭いが移った気が・・・・・。)
私ももdarariさんと同じで兼業主婦なので、いまいち主婦っぽくないです。
Commented by doggypaddle at 2006-02-08 13:02
おめでとうです!!
ほんとに冷凍してあったケーキ、食べたのですね^^; いつごろからの習慣なのでしょうね・・・うん、絶対日本では定着しなさそう。
Commented by maxumi at 2006-02-08 13:04
一周年記念、おめでとうございます**
一年保存!!??えええ???どのように?????
ウェディングケーキがそんなにモツとは始めて知りました。
紙婚式というのも初耳です。ほえ~~・・
Commented by whitewaterlily at 2006-02-08 14:35
結婚一周年おめでとうございます~!
1年なんて、まだまだ新婚ですヨ。
素敵なお祝いディナーですね。
このところ牛肉食べてないのですが、神戸牛なんて読むと食べたくなります~。
1年保存のケーキ、冷凍とはいえ、きれいな状態ですね!ぼそぼそするのは水分が抜けたんでしょうか。おいしく食べる方法があるといいですね~。
水彩画なんて素敵。ぜひ、トップの写真を水彩画に♪
(お二人の絵もいいかもしれませんけど^^)
わたしも、いただいたカード大事に飾っています。
これからもお二人仲良くお過ごしくださいませ~。
Commented at 2006-02-08 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toko-max at 2006-02-08 15:13
1周年おめでとうございますー。
すてきなディナーいかれたようで。うらやましいな~。
しかしウェディングケーキを1年間冷凍してまた食べるなんて習慣
知りませんでしたー!!それってアメリカだけ?
Commented at 2006-02-08 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriko621 at 2006-02-08 17:52
一周年おめでとうございます☆そちらでは、ウェディングケーキは100%新郎新婦のために作る感じなんですねー。素敵な習慣。だけど一年後のケーキはちょっと遠慮したいかな^^;
トルコはその場で全部切り分けて来賓者に配っちゃいます。
私、結婚後3年以内は新婚だと思ってました。1年なんてまだまだ新婚ですよ~!
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-08 18:46
おめでとうございます♪。二週間前に予約>まだまだ新婚じゃないっすか~(笑)。
昔の英国じゃ、クリスマスプディングは一年置いてから食べてたとか。
お酒に浸けたナッツとかドライフルーツとケーキを寝かす方が美味しいから
だそうですが、クリームのついたケーキはねえ。アメリカ人、不可解なり(笑)。
Commented by tnk_atk at 2006-02-09 01:21
おめでとうございます。
二週間前にちゃんと予約って偉いじゃないですか!!!!
親分、男らしい!
うちももうすぐ一年ですが、うちの人は勿論予約してませんよ・・・
ま、そんな2週間も前から予約しないといけないような人気のあるところなんてここでは知らないんですけどね^^;
Commented by cocointexas at 2006-02-09 03:10
結婚一周年、おめでとうございますっ!!いいなぁ、相変わらずおやびんのステキな演出。うちなんて、きっと何にもないんだろうなぁ(っとイジケてすいません)。ケーキって、一年後だけ食べるんですか?それとも食べれる限り毎年??う~ん、たしかにいくらキレイに保存してあってもやっぱり新鮮なほうがおいしいですよねぇ(笑)
Commented by cibifigaro at 2006-02-09 06:25
おめでとうございます!
さすがおやびん抜かりないですねぇ!!
よっ新婚さんっ♪まだまだそう呼べるでしょ。
ディナーもおいしそうだ。
ケーキを一年経って食べる風習おもしろいですね。
来年は何をするんでしょー?(笑
Commented by paillette at 2006-02-09 07:18
1周年おめでとうございます。親分さますばらしいです。おつかれ様です!
1年後のケーキって・・・・・・・・・す、すごいですね。いくら冷凍されていたとは言えちょっと・・・いらないですね〜・・・(笑)
結婚記念日もちゃんとお祝いグセをつけておかないと、だんだんとしょぼくなってきますよ(笑)!これからもお幸せに〜☆
Commented by zo.chika at 2006-02-09 08:00
1周年おめでとうございます^^
ウエディングケーキを保存しておいて1年後に食べるという習慣は知ってましたが、それはフルーツと酒ごっつり入ったフルーツケーキ+砂糖のアイシングどっちゃりのケーキの話なんだと思ってました。。こちらのは、台はどんなケーキだったのでしょう?どっちにしても、1年冷凍したケーキよりは新しいほうがおいしいですよね~、という認識新たにまたたくさんケーキ作りましょう、みたいな??

2年目もその後もず~っと仲良しでステキなご夫婦でいらっしゃいますように
^^
Commented by rumiduke at 2006-02-09 09:50
結婚一周年記念おめでとう~~~!(^^
高級ディナーなんて素敵ぃ~♪
うちも今月14日なんだけど、親分と違ってうちのは何も考えてくれて
ないだろうな~。またラーメンかな~(笑)
これからも素敵な夫婦でいて下さいね~。
Commented by 小夏 at 2006-02-09 11:22 x
☆おめでとうございます☆ 
去年のお写真もクリックして見てまいりましたよ~。「もう一年。そうそう、そうだったわね~」と懐かしく。。。(笑)だって~、あの美しい後姿は眼に焼きつていますもの!!それに、話には聞いていたけれどケーキがいろいろあったりで見ていてとても楽し~いと思っていました。そのケーキが一年後に、、フムフム、おもしろいですね~。
年月を重ねるごとに味わい深いご夫婦になられる予感がしますっ!!
先ほど『バンブル箱』しかと受け取らせていただきました♪めずらしいお宝がいっぱい^0^ 南部が近く感じます~(ハート) 気に入ってルンルン気分です。ありがとうございます。取り急ぎ。。


Commented by darari at 2006-02-09 11:49
tustinさん、ありがとうございます!
うちのケーキは魚臭くはなかったですけど、解凍しているときに水がボタボタと落ちていて、案の定ボソボソでした。そういうものなのでしょうねぇ・・・。逆に、超おいしくても困りますし(笑)
Commented by darari at 2006-02-09 11:57
doggypaddleさん・・・あと半年「新婚サン」を満喫してね、新婚サン!(連呼してみる)
この習慣「古代からある」などと書いてあるサイトもあるのですが、Tamarindさんのコメントにもあるとおり、それはフルーツケーキの場合であって、普通のウェディングケーキを冷凍保存するようになったのは、冷凍庫が普及してからでしょうねぇ・・・。生クリームケーキじゃぁ、まぁ無理ですね(笑)
Commented by darari at 2006-02-09 11:58
maxumiさん、ありがとうございます。
一年目は紙婚式なんですってよ〜。二年目は「綿」、三年目は「皮」・・・誰が決めたん?って感じですが・・・
ケーキ、凍っていたというだけで味は悪くなっているし、「持った」って厳密に言えるのかどうか、すごーく悩めるところなんです。
Commented by darari at 2006-02-09 12:01
whitewaterlilyさん、ありがとうございます。
1年経っても新婚サンですか?でも新婚さんいらっしゃいには出れなくなった気がしますよ。(出る気あったんか、とは突っ込まないでください)
神戸牛、ってもう日本ではなくなったブランドですよね、確か黒毛和牛とかって言わないといけないのですよね・・・なぜかアメリカで生き残っているこの名称(笑)
Commented by darari at 2006-02-09 12:01
鍵さん@02-08 14:36
御意のままに、でございますよ。
Commented by darari at 2006-02-09 12:03
toko-maxさん、ありがとうございます。
アメリカだけなのかなぁ〜イギリス系から伝わった習慣のようなのですが、冷凍庫の大きさに制限される習慣であるような気もしますし、謎ですね〜。
Commented by darari at 2006-02-09 12:05
鍵さん@02-08 15:44
ありがとうございます。大丈夫ですよ、まだ来年は「綿」が待ってます。25年ぐらいまで毎年なにかあるみたい・・・記事の一行目のリンクに全部載ってますよ、ご参考にどうぞ♪メールさせて頂きました!
Commented by darari at 2006-02-09 12:07
erikoさん、ありがとうございます。
私も切り分けちゃうものだと思っていたのですけど、きっちり取ってありましたね〜。友人なんて1周年の時にケーキの箱を開いたら自分たちのと一緒に、他の誰か知らない人のケーキまで入っていたと言っていました。これってどうよ・・・って感じですよね。
3年まで新婚さん!?おふおふ!!
Commented by darari at 2006-02-09 12:11
Tamarind-Cafeさん、ありがとうございます。
さすが博識でいらっしゃる〜。そうやって保存するのはクリスマスプディングがルーツだったのかも・・・。うちのケーキはフルーツなんてかけらも入っていない、スポンジとバタークリームのものでしたよ。どこかのウェブで「きちんと組み立てられるように、ハードに作ってあるものが良いケーキ」と書いてあるのを読んで、これは食べ物ではなく、置物がたまたま食べられるようになっているのだ、という見解を新たにしました。
Commented by darari at 2006-02-09 12:14
tnk_atkさん、ありがとうございます。
atkさんももうじき紙婚式ですか!? ヨーロッパもこんな風にアニバーサリーを「紙」とか「綿」とか言うのでしょうか。二週間も前に予約しなくても、そちらはおいしくてオシャレなところが一杯ありそうです・・・♪
Commented by darari at 2006-02-09 12:16
cocoさん、ありがとうございます。
cocoさんが予約してしまってロブさんを連れて行ってあげてもいいかも〜♪普段にはちょっと敷居が高い(私には)ところだったので。
ケーキ、もう来年まではおいておきなくないですよ、ブルブル。
Commented by darari at 2006-02-09 12:44
cibifigaroさん、ありがとうございます。
そうそうおやびん抜かりなしって感じだったんですよ。一日早まっても私も文句いいようにないぐらい。きっとそれぐらいスーパーボウルに気合いが入っていたに違いないです(笑)
来年は綿製品でも贈り合うのかなぁ・・・だれの商品戦略なんでしょうねぇ、これ。
Commented by darari at 2006-02-09 12:46
pailletteさん、ありがとうございます。
やっぱり最初が肝心ですよね、含蓄があります、そのお言葉♪
一年前のバタークリームケーキ、というものは、あまり頻繁に食べたいものではないと学習できました(汗)日本ではまず食べることありえなーい!!
Commented by darari at 2006-02-09 12:48
zoさん、ありがとうございます。
この場に居合わせた友人カップルも、一年越しのケーキを年末に食べたと言っていたので、普通のスポンジ+バタークリームのケーキを凍らせておくのがアメリカ的には一般的なのだと私は理解しましたですよ。しかもね、台だからけっこうスポンジも硬めで・・・ふぅ。
食べ物なのだから、視覚じゃなくて味覚にこだわって欲しいですね、アメリカ人、あいかわらず・・・
Commented by darari at 2006-02-09 12:50
rumiさん、ありがとうございます。そちらはバレンタインにお祝いだなんて〜照れちゃいますよっ。二年目だから「綿」ですよ「綿」・・・なんじゃそりゃっていう気もしないでもないですが。
Duke旦那さん、絶対隠し球持ってると思いますけどね、クリスマスみたいに。わくわくして待ってますから報告おねがいしまーす!
Commented by darari at 2006-02-09 12:52
小夏さん、ありがとうございます。
私も年月重ねるって悪い物でないな〜と思いました。贈り物もだんだんグレードアップしていくみたいだし・・・(って違いますね)。
バンブル箱届いて良かったです!結構くだらないモノも入っていますが、バンブルからってことで、飼い主に責任はありませんので(えっ?!)
Commented by easyspacer at 2006-02-09 15:22
おめでとうございます! 素敵な1周年記念ですね。 
私もアメリカン(笑)なレストランでとっても和風の味付けの魚料理を食べたことがあります。 影響を受けているのでしょうか!?  
Commented by タミー at 2006-02-09 21:16 x
ケーキを1年後になんて習慣初めて知りました(@。@)

結婚1周年、おめでとうございます♪
気になっていたレストランに予約を入れておいてくれたなんて、素敵な親分様(@^^@)
Commented by darari at 2006-02-10 11:41
easyspacerさん、ありがとうございます。
私も、シカゴで一番高いフレンチとかいうレストランへ行って、ひじきが出て来て「はぁぁ?」って思ったこともあります。和素材ハヤリですね〜。でも、日本人にはクールでもアバンギャルド(?)でもなんでもないですものね・・・(涙)
Commented by darari at 2006-02-10 11:41
タミーさん、ありがとうございます。
このレストラン、ネコタヌキさんに連れて行ってもらってください〜。
おしゃれして行くところらしいですよ♪おいしかったです。
Commented by sucre_sel at 2006-02-11 15:58
遅くなりましたが、結婚一周年おめでとうございます!
レストランの予約をしてくれるなんて素敵な旦那様ですね。
いつまでも仲良くお過ごしください^^

1年後にウエディングケーキを食べる習慣はアメリカにもあるんですね。
でも、普通もスポンジケーキとはビックリ。クリスマスのようなフルーツ
いっぱいのケーキだと思っていました^^;
Commented by joulupulla at 2006-02-13 01:41
きゃ~出遅れてスミマセンー。
紙婚式おめでとうございます♪♪♪
ケーキの習慣、面白いですね~!
そんなデカイケーキを保存できる冷凍庫がある、お義父さんちもスゴイけど。(笑)
でも記念日ディナーもいいな~。
ウチは記念日であろうが、ほとんど外食しないんで...
ってか、外食したいような美味しいレストランが地元にない...と。(爆)
これからも親分さんとラブラブ仲良しでね~~~♡

Commented by darari at 2006-02-13 04:51
sucre_selさん、ありがとうございます。
ウェデイングケーキは、アメリカ以外(イギリスですか?)でもある習慣なのですね。ケーキのスポンジ、けっこう固めでおいしくなかったです・・・
Commented by darari at 2006-02-13 05:04
joulupullaさん、ありがとうございます。
うちの冷凍庫にももう一つ入っているんですよ〜どうしよう(汗)
フリーザー大きすぎてブラックボックス状態です。

joulupullaさんの所は義母さんがお料理上手そうだから、外食しなくてもいいのではないですか〜。それもうらやましいです。


<< 体内和成分欠乏      Super Sunday >>