だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 16日

ビーフシチューと寿命

ビーフシチューと寿命_c0005318_1126465.jpg
引き続きアメリカンビーフ強化週末二日目は、ビーフシチューでした。
クロックポットで牛肉を半日煮込んでいたら、親分が台所を通る度に「あぁ〜いいにおい〜♪」と言ってました。ワインもどぼどぼ、先日みつけたデミグラスソース瓶詰めも駆使し、お店の味のようでしたよっ、自画自賛。
あと緑黄色野菜も強化週間なので、ほうれん草のハニーマスタード味。ビーフシチューと寿命_c0005318_113091.jpg気を良くしてデザートも。えぇとフォンダンショコラをプリンみたいにすくって食べました。
このぐらいの大きさのデザートだと、トースターで焼けるので便利です。オーブンが大きいと起動するのがいちいちもったいなくて。最近電気代高いし。



親分殿に、「結婚したおかげで、まともな食べ物食べられて長生きできるという気がする」と言われました。うん、確かに私もそう思う・・・一人暮らしだと、なんだかいい加減にご飯たべてたし。
とはいえ、彼の独身時代のご飯が相当メチャクチャだったのを私は知っています。
シカゴの学校時代にアパートへお邪魔したら、台所にあったのは、パン、マカロニチーズのレトルト、ツナ缶、以上だったし、なにかに集中したら一日中食事忘れている、というのもザラにあったし。
料理作った話してよ、とお願いして聞いたのは、

「昔ロンドンに留学していた時、寮で友達と作ったご飯だけど、丸テーブルの上にお皿なしで直にスパゲッティーをどさっと盛って、みんなでテーブルの周りにすわって、好きなパスタソースをかけて食べる、ってのを良くやったな〜。寮の女の子達を招待したら怖がられたけど」

というすごいネタがでてきました。げろー。

彼のお母さんがちゃんと料理する人だったのは、うちに残った遺品をみていると伝わってきます。うちの両親は一日30品目食べなさい〜っていうんだよ、などと言う話をすると、自分の母みたいだ!と連帯感を感じたりするようなのですが、やっぱりほっておいたら食べ物には興味なかった、というか、今も興味ない人です。今も出張先で、「昼抜いた」とか「夜ごはん忘れた」などということになっているそうで。いかーん!!規則正しく食べなきゃ、駄目だから!!

さらに。彼はアメリカ人男性、平均寿命75歳。私、日本人女性平均寿命85歳。1歳の年齢差があるので、二人とも平均的寿命があったとしたら、私は一人で11年も生きるハメになるじゃないですか。詳しい事は知りませんが、アメリカで一人で老後過ごすのって大変そうですよ。時々レストランで、歩くのもおぼつかない老人が車で一人でやって来てご飯食べて帰って行く、という光景に遭遇すると、厳しいなぁと思います。そうなったら、私どうしたらいいんでしょうねぇ・・・。

だから私は親分に健康的に過ごして長生きしてよね、と言ってあります。でっかいバーガーばっかり食ってる場合ではない。私は長い平均寿命あるから、ちょっとぐらい縮んでもいいから、バーガー食べてもいいんだけどね。

by darari | 2005-12-16 11:59 | ごはん | Comments(14)
Commented by cogicogilucky at 2005-12-16 12:23
うう~ん、あつあつ夫婦話~、ええ話や~。
「長生きしてよね」なんてコギコギ感動ざます。
ところでテーブル直パスタって・・・すごすぎる・・・。
皿を使ってもよかったのでわ??洗うのがめんどう
だから? さすがにフォークは使ったのだろうか??

Commented by hiroko at 2005-12-16 12:39 x
うちのロブ太郎も、独身寮に遊びに行ったとき、食べるもん何にもなかったです(笑)。でもいつもアイスクリームとチョコレートだけはしっかり冷凍庫に入ってた・・・。
パスタ茹でて、市販のパスタソースかけて食べるってのが、唯一やってた料理らしい(今じゃそれすらしない)。
ところで、デミグラ缶、売ってるんですね~!!どこで見つけたんですか?しりた~いっ!!
Commented by darari at 2005-12-16 13:23
cogicogiさん、だって11年も一人でどうするよ、と思うと・・・。

皿使うより盛り上がって楽しいんですって。フォークは使うような手振りでした。あ、ちなみに書き忘れましたけどね〜彼の独身時代は紙皿で通してましたよっ。洗わないでいいから。
Commented by darari at 2005-12-16 13:24
hirokoさん、一人でパスタ茹でるっての、ロブさんのほうが偉い。
デミグラスソースは、williams-sonomaからやってきました。ちょっと前にネットで半額になっていたんで、つい誘惑に打ち勝てなかったんですよ〜くやしい、またヤツ(Sonoma)に負けてしまった!!
Commented by sumacchi at 2005-12-16 13:56 x
デミさんはSonomaさんからいらしたんですね!
今聞こうと思ったら上↑に。。。 情報ありがとうございます。
Sonomaさんの半期に一度(たしか)の大セールもとっても誘惑が多いです。 偶然そのセールの時にお店に足を運んだ日には手ぶらで出てくることはまずないでしょう。
ところでこのビーフシチューすんごいおいしそう♪ ほうれん草のハニーマスタード味ってのも美味しそうです。 親分さんは幸せ者ですね~♪(とお伝えください。)
空腹時はdarariさんのBlog見れません。
Commented by tnk_atk at 2005-12-16 19:39
ごはん食べ忘れるなんて、私はちょっと見習いたいくらいです(笑)
ビーフシチューほんっとに美味しそうです。
私も作りたくなりました。
Commented by タミー at 2005-12-16 21:05 x
えらい、darariさん! 食事は大切ですね。手間をかけるとやっぱりおいしいんですよね。なんか家族の機嫌もいいし(^^) でも、ついつい手を抜いてしまうんですよ私(--;) 特に自分の朝ご飯と昼ごはん。その辺にある甘いものをちょこちょこっと口に入れるだけで終わったりして...。絶対に“やばい”なんて思いながら...。そんなことを自分でしていながら少しでも体調が悪くなると「ちゃんと栄養取らなくちゃ!」とあせったりして。やっぱりバランスの取れた食事は大切だな~とdarariさんのdiaryで再認識できました(^^)

ラスベガス楽しんで来てくださいね~♪
我が家は入れ替わりで22日から初コロラドで~す。
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-18 01:09
親分さんのマカロニチーズとツナ缶の話ですね。
ほんと、darariさんと結婚されて、寿命がきっと延びてると思いますよ。
アメリカって結構老人には厳しい環境なのかしら?
日本のほうが老人に優しくない国かなあと、なんとなく思ってましたけど。
Commented by あんあん at 2005-12-18 12:03 x
なんとタイムリーな料理。私も長生きしたいので、ビーフシチューをわけてください。これもアメリカの料理本のレシピですか?だらいさんのつくったものみると、とってもつくってみたくなります。ところで、VEALはよくお使いですか?
Commented by darari at 2005-12-20 10:32
sumacchiさん、こんにちは〜♪
Sonomaさんのところがセールの貼り出しがでてると、もうメロメロですねっ。いかに普段ぼったくりでひどいところか、ということを心の中で思い返すんですけど・・・入っちゃうんですよね〜。そして、出て来る時は紙袋付き。あぁ。空腹時はうちへ立ち寄って頂き、素敵な麺ライフを一緒にすごしませう♪
Commented by darari at 2005-12-20 10:39
tnk_atkさん、うちの両親によると、彼は狩猟民族の人なので、ご飯忘れてもいいんだそうなんです(笑) 私は農耕民族なので規則正しく食べないと駄目なんですって。その説を採用して以来、私はお腹がすくと「ファーマーな私のかわいそうな胃袋を見捨てないでくれ・・・」とご飯督促してます。
Commented by darari at 2005-12-20 10:42
タミーさん。私も平日は一人なのでかなり適当なもの食べてます・・・(汗)やっぱり自分のためだけにご飯作るより、食べてお世辞でも褒めてくれる人がいるほうが作るのが楽しいものですね〜。シチューとか、時間かけて作りました、っていえる料理が多い冬っていいものですね(たとえダラスといえども)♪
Commented by darari at 2005-12-20 11:26
Carolineさん、うちのおやびんの寿命頑張って延ばさないと・・・。

日米でどちらが老人に優しいか・・・うーん、難しいです。日本は家族が支えるのが前提というところがあると思うのですけど、こちらはそういう義務感は、どうもないっぽいですね。老人は一人でレストランへ食べに行ける間は自活し、車に乗り回せなくなっても子供に面倒を見てもらおうとしない、という社会じゃないかなぁと思います・・・家族によっても千差万別なのでしょうけど。もすこし考えてみます。
Commented by darari at 2005-12-20 11:29
あんあんさん、一緒にアメリカンビーフで長生きしましょう(爆)

これは、そういえばレシピないですね・・・適当に作ってしまいました。
あの洋食屋さんのあの味〜って頭の中で念じ続けていたんですけど(笑)
Vealはうちは残念ながら食べないんですよ。おやびんの宗教上の理由(?)により、駄目なんですって。


<< クリスマス(前)旅行      どかんと >>