だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 13日

どかんと

どかんと_c0005318_130421.jpg
どかんと、アメリカンビーフ100%のハンバーガー、ブルーチーズ入り、うちの親分様作成♪

親分にめでたいことがあったので、土曜日はゴージャスディナーにしようよっと計画を練ったのですが、彼の選択肢は
エルパソ(毎度・・・)
②Sushi-Sake 
③でっかいハンバーガー

・・・と来ました。どかんと_c0005318_13211237.jpgエルパソって全然トクベツじゃないじゃーん、スシサケ好きだけど、先週行ったところじゃーん、ってことで巨大バーガー。男の手料理。
捏ねる親分の手→。

パティは一つ1パウンダーぐらいあったんじゃないかな。「小さいのじゃないと食べきれないからね!!」って念を押しておいたのに、できたら希望したのの倍の分厚さだし。一枚と思ったパティを二枚合わせ、間にブルーチーズも入って、ヘビーなことこのうえなし。
親分スペシャルのバーガー、レタスの代わりにほうれん草が入ってます。彼の自慢の工夫なんだそうです。cogicogiさんのところを拝見して
一日一度は緑黄色野菜を食べると週末には肌がすごくいい状態になります
だって!!と私が報告したからかと思われます。

・・・え〜巨大バーガー、食べきりました、私。
なんで、親分のお祝いで私がご馳走になってんだか、イマイチ良くわからなかったんだけど、めでたい事はいい事よね。



日本の米国産牛肉の輸入再開に伴い、米国の日本産牛肉も輸入再開されるそうで。

ニュースを読むと、米国でのBSEの報告例は2頭である一方、日本では21頭発見されている、などと書いてあります。分母を考えると、確率的にはどれぐらい違うんでしょうねぇ。アメリカの方が牛いっぱい食べるでしょうけど、全頭検査しないだろうから、見つからないまま食べられているケースが多いでしょうし。

まぁ心配してもどうしようもないので、食べ続けますけどね。
牛肉じゃないけど、生卵を食べるのは危険かどうか、という点についてNew Best Recipeという本では、
「卵は普通は生で食べてもまず大丈夫ですが、危険でイヤだと思うのなら生で食べなければよい」
と書いてあります(笑)
アメリカ人の考え方ってそういうもんでしょうかね〜。

バンちゃんも、お祝いにビーフの骨をどかんともらって、本気で挑んでます。
どかんと_c0005318_1347435.jpg


<1月21日追記>
米牛肉から脊髄部位混入が見つかったそうで、日本は再び米国から牛肉輸入が禁止になったそうです。ってことは、ビーフジャーキーもお土産にできないわけですねぇ。
対する和牛の米国持ち込みはどうなったんでしょう、ニュースになっていないので知らないのですが、これがオッケーかどうかで、牛肉の佃煮とかカップヌードルとかが持ち込めるかどうかが違うわけで・・・食い意地が張った個人としては由々しき問題なんだが。

by darari | 2005-12-13 13:48 | おかし | Comments(38)
Commented at 2005-12-13 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zo.chika at 2005-12-13 14:14
あのう、1枚1lbあるパティが2枚入ったバーガーを、召し上がったということでしょうか。
あのう、どうしてカテゴリーが「おかし」なんでしょうか。。

圧倒されて危うく書き忘れそうになりましたが、
親分様、おめでとうございます。
Commented by rumiduke at 2005-12-13 14:20
デケエ~!(絶句)
食べきったdarariたんもスゲエ~!(感嘆)
Commented by whitewaterlily at 2005-12-13 14:24
親分さま、何かいいことがあったのですね。おめでとうございます!
しかし、迫力のあるハンバーガーですね~。でもおいしそう。一度ぐらい挑戦してみたいです!(って書くわたしはすっかりドイツ人?)

バンちゃん、おいしそうだね~。目が本気で、肉食獣ですねえ。(笑)

BSEもサルモネラも、どこを自分の中での線引きにするか、難しいですよね。生卵は鮮度がよくて、冬場なら、あまり心配しなくてもいいという話ではありますが・・・。
Commented by k_hana_f at 2005-12-13 14:45
ぞちかさんと同じくおかしって・・。
こんなに積み上げたハンバーガー両手でぎゅっと
押して食べるんですか?どう考えても上と下のパンを
一緒に食べることはできなさそう(笑

でもアメリカ人ってハンバーガー似合いますよね~~
日本のはちっちゃいちっちゃい^^
Commented by doggypaddle at 2005-12-13 15:23
昨日のGalleria、今日のハンバーガー、そちらでアメリカンな休暇を過ごしたい気分になってます^^ 私にはハンバーガー食べきれなさそうですが^^;
Commented by cogicogilucky at 2005-12-13 16:15
みなさんと反応同じく

でっけ~~~!ヽ(^o^)丿

でっかいバーガー、うまそうざんす。 
緑黄色野菜取り、ワタシもあれ以来ちょこーっと意識しています。
って、親分さんはお肌を気にされているの??おしゃれだわ~。
Commented by symzak at 2005-12-13 16:25
ん〜なんだかわかんないけど親分さん、おめでとうございます〜
ハンバーガーって肉の美味しさが命ですね。
紀ノ国屋で「オイヌ様用ですのよオホホ」って顔しつつ、ひきたての肉買って作ったらそれは〜旨かったことを思い出しました。
親分様作成のもおいしそうです。もちろん食べきってしまいそうです。
バンちゃんへの骨。。。巨大だわ〜リアルだわ〜
Commented by eriko621 at 2005-12-13 17:38
でかい、といういより、分厚い!よかったですね~おやびん、特大バーガーでお祝い♪あ、でも自分で作ったのですね(笑)。

全米で2頭しか発見されてないって・・・検査ちゃんとしてるんでしょうかねぇ。ま、日本人が気にしすぎてるだけなのかなぁ。
バン君、よかったねぇ。うちも肉屋行ったら、ただで骨もらったりします~。
Commented by mangobanapako at 2005-12-13 18:54 x
おやびんさーん、うめそうです!!うめそうっっわんわんっ
しかも特大!口に入れるのが大変そうです。

バン君、嬉しそう・・・ぬおっ!って感じ??
Commented at 2005-12-13 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Terry at 2005-12-13 23:58 x
とてもおいしそうな親分さんバーガー!しかも1lbが2枚入り?!ってすごいですね。NCでバーガー探訪(お店探し)しているのですが、こんな立派なのは見たことがありません!いや売ったら売れますよ(笑)

とうとう牛肉解禁になりましたね、CNNでは日本の吉野家の店頭が資料映像で出ていて、懐かしくなりました。生卵は各自の判断で、って随分カジュアルですね、私は喜んで食べます(笑)
Commented by hiroko at 2005-12-14 03:58 x
おいしそ~!!やっぱハンバーガーはこれくらい豪快じゃないとね!!(って完全にアメリカン(テキサス?)サイズに染まってるあたし・・・)。
いいなぁ、いっつも思うんですけど、おやびんさん、料理してくれてほんとにうらやましいっ!!!ど~してうちのはダメなん???おやびんさんにちょっとカツ入れてもらいたいです(笑)。
Commented by easyspacer at 2005-12-14 14:32
アメリカの牛、どれぐらいが検査されているのか疑問ですよね。私はやっぱり気になるほう・・ ゼラチンも使っていないし、一応ホットドッグも避けていたりするんですよ~。 ナチュラルビーフみたいな表示のあるものをスーパーでつかんでいます(笑) が、なったらもう仕方ないですけどね!(笑)  お優しいご主人さん、いいなあ~♪おいしそうなハンバーガー♪
Commented at 2005-12-14 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibifigaro at 2005-12-14 17:29
でかーっ
かぶりついて食べるのですか?
エルパソいいな♪
何のお祝いかしりませんがめでたいことならバンザーイ!
おめでとーーーー!!
Commented by sucre_sel at 2005-12-15 18:42
すごーい。迫力あるハンバーガーですね^^
何かよいことがあったようで。おめでとうございます!
アメリカではハンバーガーやバーベキューは男性の仕事だと聞きましたが本当なんですか? 料理をしてくれる旦那様がうらやましいです。
最後の骨にかぶりつくバンちゃんがかわいい♪ いつもより(笑)、勇ましい感じがします。
Commented by m_tomo27 at 2005-12-15 20:20
お犬様同様大きな獲物、しかしデカイですね、あたしも家で作るとこんな感じ、あたしの場合は食い気が先立ってあれもコレもと挟んでしまう。
Commented by tablemei2 at 2005-12-15 21:23
ご無沙汰しました^^美味しいものを↓からずーっと見せていただきました。
親分さん、おめでとう☆★☆  ほうれん草が効いてます〜^^
hanaちゃんじゃないけど、どうやって食べたらいいか(悩・・・)私じゃないか(笑
親分さんの色っぽい手とバンの可愛い手・・・(足)笑^−^*
Commented by darari at 2005-12-16 10:43
鍵さん@12-13 14:03
コメントありがとう!そしておめでとう!
またメールしますね。
Commented by darari at 2005-12-16 10:45
zoさん、それはそれは大きなバーガーを食べましたよ。このバンも大きいサイズだったの。でも、カテゴリが「おかし」なのは間違いよね・・・。
それとも、バーガーなんておやつさっていう心意気ってことにしておきましょうか(汗) ありがとうございまーす。
Commented by darari at 2005-12-16 10:45
rumiたん、デカかったよ〜。「焼いたら縮むから」っていう発言を信じた私が馬鹿だったのよ〜、でも完食だものね。ふふふ。
Commented by darari at 2005-12-16 10:48
whitewaterlilyさん、ありがとうございまーす。親分いいことありました。
ドイツ人もお肉沢山食べる方々ですよね〜。テキサス人とどっちが肉好きか勝負してみたいですね♪
BSE当てるより、飛行機事故当てる確率の方が高いよね、とうちではタカをくくっています。サルモネラ以前に、冷蔵庫の古い牛乳の方が要注意かも・・・(汗)
Commented by darari at 2005-12-16 10:52
hanaさん、「おかし」はね、バーガーなんてお菓子だってことで・・・(間違えたのだけど、もう直せなくなっちゃった)
両手でぎゅっと押して、バンが紙のようにペラペラになるまで押さえても、この肉は一口で貫通することはありませんでした。上下に噛み分けるという手法で・・・って、こっちへ来てバーガー食べるのうまくなったように思います(笑)
Commented by darari at 2005-12-16 10:53
doggypaddleさん、Galleriaなつかしいでしょ♪
バーガー完食しに来てくださいませ〜。あと洗面器みたいなマルガリータ飲みに。
Commented by darari at 2005-12-16 10:56
cogicogiさん、おかげさまで緑黄色野菜強化週間でした☆
おやびんが自分の肌を気にしているというより、妻が犬のように「カユカユカユ」って引っ掻いてるのが気になるそうです(笑)
Commented by darari at 2005-12-16 10:57
symzakさん、そうそう肉命、押忍!
やっぱりアメリカンビーフは赤身がおいしいですよね。
バンの骨は本物ですからね〜。髄とかやばいおいしさだったようです、スナにはちょっとも触らせないの。
Commented by darari at 2005-12-16 11:00
erikoさん、はーいおやびんも満足してました。
全米で2頭しか発見されていないのは、全頭ぶち抜き検査をしないから(日本では義務づけですよね)なので、二頭発見された=それは氷山の一角、ってことですよね〜。
トルコでは骨只ですか、オフっ!!!
Commented by darari at 2005-12-16 11:02
mangoさん、うまそうですか〜、犬化してますよ(笑)
養生のためにバーガー送りつけたいくらいですよ〜。
骨は一通りかじり終わるまで、私は相手にしてもらえませんでした・・・
Commented by darari at 2005-12-16 11:06
鍵さん@12-13 19:27
ありがとう♪
ダラスまで食べに&たかりにきてねっ
Commented by darari at 2005-12-16 11:08
Terryさん、いくらなら買います〜?などとやる気になったりして>バーガー屋さん
牛肉解禁になりましたね。同時に米国でも日本産日本牛輸入も解禁されたそうで。あー政治ってばかばかしいと言いながら、こっち産じゃない神戸牛さがしてしまったりしそうです(笑)
Commented by darari at 2005-12-16 11:10
hirokoさん、それはテキサス人のようなコメントですね(笑)

うーん、料理してくれるのと日本語で会話できるの、どっちがいいですか〜?なーんて二択迫ってみたりして。うちの人も日本語覚えるよう、カツ入れてもらいたいかも・・・(笑)
Commented by darari at 2005-12-16 11:13
easyspacerさん、たしかに頭の隅では気になってますね〜。
Grain Fedって書いてある牛肉買うとかぐらいしか、うちでは気にしてないのですが・・・。そっか、ゼラチンも駄目なんですね、勉強になります。
しかしどう頑張ったって結論は「なったら仕方ない」ですよね(笑)
Commented by darari at 2005-12-16 11:16
鍵さん@12-14 14:46
おぉぉ〜水晶でも持っていらっしゃるようにお見通しですよ。
お互いいろんな過去がありますね。でも今が一番ですよね?
Commented by darari at 2005-12-16 11:17
cibifigaroさん、はい〜がぶーとかぶりつきですよぅ!!
エルパソいいよ〜。日本からこっち経由で帰るってのはいかが?

バンザイありがとうございます!
Commented by darari at 2005-12-16 11:19
sucre_selさん、ありがとうございまーす。
ほんとに男の仕事です。というか、うちの人は台所には立たないのですが、BBQグリルだけは自分のものと思ってるようです(笑)
バンは、骨を前に野生に還ってました。今も味のなくなったと思われる骨をガシガシやってます・・・
Commented by darari at 2005-12-16 11:21
m_tomoさん、デカイことは良い事、なのはそちらも同じですか?
私も色々挟むの好きなんですけど、男の料理は肉の味を味わうのがテーマだったらしく、「肉!!!!」って味でした・・・
Commented by darari at 2005-12-16 11:23
meiさん、ありがとうございます!
おやびんの手が色っぽいですか!?本人そんなこと言われた事ないから、大喜びしますよ。
バーガーは、ふんがー!!って大口開けてください。恥じらいもなにもあったもんじゃありません(笑)


<< ビーフシチューと寿命      枝豆コロッケ >>