だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 08日

冬はオジヤよね♪

冬はオジヤよね♪_c0005318_1058105.jpg

本日悪天候につき、オフィスは3時半に帰宅命令が出ました♪
今日はプレゼンも上司(Pの付く人だけど事業部長みたいなもんですか)を唸らせる出来で(っていってもアメリカ人ってすぐ唸ってくれてベタだと思うけど)、しかも早く帰っていいとは小さくガッツ。同僚が凍った道を運転するのが怖い、というので並走して帰ってきました。

早く帰ったので、明るいうちにバンの散歩も行って満足。みぞれがバタバタと音を立てるのがバンとスナには怪しい音に聞こえるらしく、二匹は窓から離れません。二人とも初雪なんだね〜。つもるといいね〜。

寒い日は鍋だ!とウキウキと一人、鍋の支度を始めましたが、急に思いついたので白菜も春菊もお魚もある訳もなく。お大根と鳥とごぼうのつくね、あと青梗菜でなんとなーくお鍋風、な味付けの食べ物を食べました。お楽しみはオジヤ。こういう味、すごーく久しぶりに食べたので妙に感動して、ビール飲むのを忘れました。

早く帰ったらお菓子でも作ろうかなという計画もあったのですが、猫がユタンポ状態で膝に乗ってゴロゴロ、プシュー(なんだか満足げなため息みたいな音)と言っているので、振り払うのも忍びないかということで、本でもおとなしく読むことにします。
冬はオジヤよね♪_c0005318_11511089.jpg


by darari | 2005-12-08 11:23 | ごはん | Comments(22)
Commented by cogicogilucky at 2005-12-08 11:31
ヽ(^o^)丿あっはっはっは!!
ごめんさーーい。 タイトルを

冬はオヤジよね・・・

って読んで、「なんだなんだ??」って思っちゃった!
オジヤだ、オジヤ! きゃ~。 ウケた~!
それにしても無事に家に帰ってこれた本当によかったです。ほっ。
夕方の雪がやんでるときに散歩に行ったら、もう道路がつるっつるで車がすべっていたもの。 普段こういう風なない地域は弱いよねぇ。
スナちゃんの満足げな様子がかわいい~。
Commented by darari at 2005-12-08 12:00
cogicogiさん、あっはっはっ。おやじも外気がー4℃の場合はぬくくていいかもしれませぬ(爆)
ダラス、毎年一回は悪天候が来るのに、ほんと弱いですね・・・。明日の朝が心配です。
Commented by easyspacer at 2005-12-08 12:00
ワタシも!! 冬はオヤジ?・・・と読みましたよん。(笑)
これから晩御飯を作るんですが、土鍋をだしてオジヤにしようかな~ 海苔がいっぱいかかっていて、おいしそう~♪♪  
Commented by cibifigaro at 2005-12-08 15:18
ふぃ~ 私もオヤジって読んじまいました。でも私だけじゃなくてよかった。ほっ
ぷしゅーってすごい想像できてうけました!
Commented by toko-max at 2005-12-08 17:51
に、肉球が、、、猫パンチしてもらいたい・・・(アホ)。
いいなあ、そんなに早く帰れちゃうんですね。
こちとら瀬戸内温暖気候、たまの雪でもすぐに復旧するっしょ!と
ばかりに通常業務は続きます・・・。
わたしも早くかえってコタツでぬくぬくとかしたぁ~い。
Commented by タミー at 2005-12-08 21:47 x
急に思い立ったのに... 一人のときも多いのに(?)... お大根、ごぼうが常備してあるなんて! さすが料理の達人(^0^) と、勝手に命名(笑)

今日は学校がcloseになりました。子供たちはまだベッドの中。なので、ボックス・ミックスですが、パウンドケーキを焼き始めました。昨日、初めてシリコンの型を買ってみたので初使用。はて仕上がりは?

スナちゃん、あいかわらずお茶目(@^^@)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-12-09 00:16 x
私もです<冬はオヤジ
何が伝染したんだろう・・・。

ゴロゴロプシュー、いいですねえ。私も膝でプシューしてもらいたい。あ、Hopeちゃんのプスッはイヤ!
Commented by rumiduke at 2005-12-09 01:54
わかるわかる~鍋っていきなり食べたくなるよね~。
無理矢理な食材をいつも冷蔵庫から引っ張り出したりしてますわ。
初雪見てバンスナはどうだったかな~。
ってかゴロゴロプシューってめちゃ可愛いや~ん!(=´ω`=)
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-09 02:23
おじやも猫の湯たんぽもどっちも素敵。
ため息みたいなの、わかりますわかります。
不思議な音を出すんですよね。
スナちゃんに膝の上に乗ってもらいたいわ~。
Commented by kmy at 2005-12-09 02:40 x
はじめまして。
私もダラスなのですが、ホント寒いですねー。仕事休んじゃいました。
スナちゃん、かわいいですねー。うちの局長も私の腹もしくは胸に乗ってゴロゴロプシュー、やりますよ。
Commented by whitewaterlily at 2005-12-09 07:49
こんなに満足げな顔で、ゴロゴロプシューって言われたら、何もできないですよね~。
寒い日は、あったかおじやとスナちゃんと、もちろんバンブルちゃんも一緒にゆっくり過ごしてくださいね♪
Commented by symzak at 2005-12-09 09:21
意外とシンプルなお鍋もいいもんですよね。
コメントで皆さんオヤジオヤジ書いてるのでだんだんそう見えてきました。ふふふ。
膝にスナ湯たんぽ、バンちゃんはそんなときどこに〜?
Commented by darari at 2005-12-09 12:08
easyspacerさん、いいですね〜土鍋!!
うちは一人前・土鍋があるのですけど、大きなお鍋で全部作ってから食べようと思うと(猫舌なので)、一人前土鍋では小さすぎでした。
お、オヤジは食いませんことよ(汗)
Commented by darari at 2005-12-09 12:09
cibifigaroさん、プシューってフィガロンもいいます?
なんか蒸気機関車とかトラックとかみたいな音ですよね・・・。
スナ他にも色んな変な音たてるのです。猫って謎だわ〜。
Commented by darari at 2005-12-09 12:11
tokoさん、肉球パンチどころか、彼は肉球が冷えると私の体温で温めようと寄って来るんですよ・・・ナンテヤツ。
ふふふ悪天候で3時半退社うらやましいでしょ〜。報道特集まで組まれるぐらいの天気だったんですよ。でも、tokoさんは私の金曜のスケジュールを知るともっと羨ましがるはずだ(高笑い)!!
Commented by darari at 2005-12-09 12:14
タミーさん、大根とごぼうは近所の香港マーケットで安く手に入るので・・・私の平日一人ご飯の内容を知ったら、ぜったい達人だなんて思わないと思いますよ!!
やっぱり学校は今日はどこも休校だったみたいですね。いいなー。
Commented by darari at 2005-12-09 12:16
TAMAさん、あはは伝染しましたか。
冬は「鍋」だったら誰も間違わないとは思ったのですけどね、写真に撮れるような鍋じゃなかったので(汗)とかいって、おじやも別に写真に撮ってどうってシロモノでもないのですが・・・

ホープ嬢のプスって大笑いです。そういえば猫ってその手の落とし物はしないような気がします。
Commented by darari at 2005-12-09 12:18
rumiたん、残念ながら雪は積もらずでした。
でも道路一面ツルツルに凍っていて、朝の散歩でバンは走っては滑り、走っては滑り、と妙に楽しんでました。彼の肉球、冷たくならないのかなと思ったら、ちゃんと温かいのに妙に感心しちゃいました〜。
Commented by darari at 2005-12-09 12:22
Carolineさん、スナが膝の上に乗ると温かいけど、キーボード打つのもままならないですよ(笑)今もゴロゴロと言いながら私にもたれてパソコンを一緒に眺めてます。 
このため息みたいな声、猫特有のものなんですね〜、感心しました。
Commented by darari at 2005-12-09 12:23
kmyさん、初めまして!ダラスお住まいなんですね〜。お仕事休まれたんですね〜いいな〜。私は今日は会社へ行ったら昼抜きで仕事でした。
やっぱり昨日早く帰ったのが影響してたみたいです(笑)
局長って名前に大笑いしてます。こちらからも伺いますね、よろしくお願いします!
Commented by darari at 2005-12-09 12:25
whitewaterlilyさん、スナの顔、鼻周りの茶色いところがオヤジの青ヒゲみたいじゃないですか!?なんだか写真でみると余計に濃い色に見えて、ぶちゃいく猫・・・。でもかわいいヤツです。
Commented by darari at 2005-12-09 12:28
symzakさん、いやいや私はゴージャスな寄せ鍋とか食べたいぞなもし。
でも、そんなのいきなり食べたら嬉しさのあまりお腹壊しそうだから、貧弱鍋が丁度いいのかも。
スナ膝の上、バンはみぞれに喜び家駆け回り♪でした。その後私の足の上で寝てました。平和だ〜♪


<< 持ち寄りパーティー      不機嫌わんこ >>