だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 12日

コロナ罹患者に接触、自宅隔離中

コロナ罹患者に接触、自宅隔離中_c0005318_22292262.jpeg
[トレジョのハンドサニタイザー。グレープフルーツとレモンフレーバーで良い匂い、おすすめ。]


↓一つ前の記事のランチメンバーから悪いお知らせが金曜夕方に届きました。
「コロナ陽性判定」


げ。


一緒にランチした3人(私も)、7月22日まで即自宅隔離。

現在隔離3日中です。
はしゃいでランチ行ったこと、
リタイアした人たちだから(ハイリスクだから)安全に気をつけているだろうと思いこんだこと、
家族に迷惑をかけていること、など、
色々くよくよ後悔しているわけですが、
今後10日以内に症状がでたら、今の何十倍も後悔するんだろうと思いつつ、
今の所はおとなしく読書&仕事三昧しております。

何が不便って、家族のためにごはんを作れない。買い物に行けない。
旦那さんにとーっても迷惑かけていますが、
もし発病したらもーっと迷惑かけるわけです。

発病したランチメンバーは私から対角線上の席に座っていたので
2m以上の距離があったし、もしかして大丈夫なんではないかと望みをかけています。
本人は本当に軽症で今の所普通に生活している(でも咳が気になったからコロナ判定テストをしに行っていたらしい、、、
だったら結果でるまで自宅隔離しているべき立場だった)そうです。

もちろん会社には今後二週間通勤しないこと、陽性の人と接触したこと、など報告ずみ。
他の二人のハイリスク(ご高齢だから)のことも心配なので、とりあえず毎日連絡しあうことに。
ちょっと想定外だったのは、もし私がコロナに罹るとしたら、
スーパーマーケットなどで感染するのだろうと思っていたので、
症状あってから対処するのだろうと考えていました。
知り合いからお知らせがあって、罹患しているかわからないけれど自宅隔離する必要があるというケースは
考えていなかったので、色々と調べました


コロナ陽性の人と接触した場合にとる措置
  • 陽性の人と接触してから2−3日は無症状
  • 3日め以降は無自覚でも他のひとに感染させる可能性
  • 症状は5−8日からでる
  • 14日無症状だったら陰性と判定してよい
  • 家の中でシックルームをつくって家族と接触しないようにする、共通エリアにでてくる場合はマスクする

ということだそうです。
今週末は私のお誕生日を家族がお祝いしてくれるはずだったのですが
それどころではなく、
とんだ誕生日祝をもらってしまいました。
オープンテキサスだからといって油断してはダメです。
テキサス州の25.8万人の感染者数に加わらないで済みますように。


by darari | 2020-07-12 22:29 | ダラス | Comments(2)
Commented by たぬきねこ at 2020-07-13 04:54 x
darariさん、大変なことになってしまって心労がたまっているのではないかとお察しします。無事に隔離生活を終えられますようお祈りしています。
それにしても、どこから飛びかかられるかわからない怖さがありますね。明日は我が身、今後も一層油断せずに過ごしていかないといけないと思いました。
Commented by darari at 2020-07-13 10:27
たぬきねこさん、ありがとうございます。心労を和らげるためにアルコール消毒しています(要は飲んでいる)。こういうランチ友のような無責任な人がアメリカに多いのでしょうねぇ、、、。私は今の所元気です。一番大変なのは、旦那さん。野菜や果物を買うというインプットがないので、冷蔵庫にはあとミニトマトしかありません、、、恐怖、、、明日から肉と穀物と冷凍食品しかありません(汗)


<< 引き続き コロナ罹患者に接触後...      ランチと息子のサマーキャンプ中... >>