だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 23日

義父家のペットとサンクスギビング考

あさって木曜日のサンクスギビングを前に、週末は近所にある義父の家へふらっと寄ってきました。
c0005318_12172358.jpg

左が猫のチェスター(1歳半)、右がシーズーのシスコ(9歳ぐらい)
c0005318_12174147.jpg
猫のバンディ(年齢不明)。あとトイプードルのテラ、というワンコが居るのですが、動きが激しいので写真にしたら渦巻きみたいなのしか映っていませんでした、残念。



サンクスギビングというのはアメリカ人にとっては家族で集まってお母さんのご飯を食べるものであり、この週末は実家へ帰ろうとする人たちのせいでもっとも飛行機が混み合う時期の一つなのですが、我が家のサンクスギビングは義父宅とは別々に行うようです。義母が亡くなっていて、義父は再婚しているので仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが、普段義父カップルとも仲良くしていてもこの辺りは微妙にわだかまりがあるのかなぁと、私は深く追求しません。

まぁ、紆余曲折あるものの、私はサンクスギビングディナーを親分と親分兄(彼のガールフレンドは実家で祝うため、親分兄を呼んだのだけどこれまた微妙な事に彼は断ったそうで)と私の3人用のディナーを作るのです。

先週から女性率の高い私の職場での話題はサンクスギビングはどうやって過ごすか、どんな献立か、で持ち切りです。
私が、主婦としてサンクスギビング初めて仕切らなくちゃいけないから緊張だ〜と発言したものなので、みんなでよってたかってメニューを考えてくれたり、秘伝のレシピを教えてくれたりしてくれました。
周囲8名ぐらいのメニューを総合すると、

七面鳥、スタッフィング、クランベリーソース(これは不要と言う人も)、マッシュトポテト、インゲン豆、グレービー、パンプキンパイ、ディナーロール

という王道メニューは、2年前のシカゴとも20年前のニュージャージーとも変わっていない模様です。これならなんとかなりそう。その他に、各家庭の秘伝の一品がついたりつかなかったり、のようですね。「日本の感謝祭の献立って何?そういうの加えたらいいんじゃない?」と数名に言われたので、ふと考えましたが、日本の収穫に感謝する献立ってなんでしょうかねぇ?おせちがそれに相当するもの?

王道メニューにするか、何か違ったことをするか、もうすこしレシピ本にらめっこしてみます。とりあえず月曜の晩にターキー9ポンド(4.1kg=スナフキンと一緒の重さ)は購入し、現在冷蔵庫で解凍中です。アメリカ人に「好物は何?」と聞かれて「ターキーとスタッフィング」と答えたことがある私としては、鳥焼き、失敗するわけにいきません。
失敗したらセントラルマーケットのディナーをテイクアウトしたらいいんだよ、と同僚にとても実際的なアドバイスをもらったのですが、とりあえずやってみて何かあったら迷わず実家の母(4年のアメリカ赴任経験よりターキー焼くのは大得意)へ国際電話かけてしまおう・・・。

by darari | 2005-11-23 12:48 | 結婚関連 | Comments(30)
Commented by cogicogilucky at 2005-11-23 14:00
ターキー焼くんだ~!がんばれ~。
ターキーがスナちゃんと同じ重さなんて、おもしろすぎる。(^u^)
ワタシはホールチキンを焼きます。で、マッシュポテトの代わりにTwice Baked Potato。 このポテトはCAのmomの家に伝統をマネっこです。 日本のお母様がターキー焼きが大得意なんて心強いですね~。4年の赴任経験でターキー焼きが大得意になるなんて、本当にちゃんとアメリカ生活をされていたのだなぁと大尊敬です。
Commented by rumiduke at 2005-11-23 14:58
え~!スナたんはもうそんなに大きくなったのね~。
あんなに小さかったのに何だか感慨深いわ~。
うちは私がターキー焼けそうにないので、食べによそのお宅へ
お邪魔することになりました。たくさん食べてきます(笑)
ターキーの成功を祈っておりやす!ъ(*゚∞^)
Commented by tablemei2 at 2005-11-23 17:10
ファイトっ!!
何とかなります〜^^いえきっと上手くターキー焼けますよ!!
お母様もなさってこられたことだもの。。。きっときっと☆
Commented at 2005-11-23 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミー at 2005-11-23 21:58 x
こまった!! 我が家は13パウンドのフレッシュターキーが冷蔵庫で待機中です。な、なのに...お友達家族がこれなくなり家族四人で消費することになりました(@@) 明日はローストターキー、あさってはターキーサンドイッチ、あさってはターキーヌードルスープ、その次は~となりそうです(^^;) 私はコネチカット時代にお世話になっていたイタリア系アメリカ人家族のお母さんのレシピが大好きで、今年も数日前に電話して確認しました。ちゃんとレシピを保管できない私が問題(--;)? すごくシンプルなレシピなところがお気に入りなんです。スタッフィングもパン、セロリ、オニオン、シーズニングを溶かしたバターでまぜるだけ。 グレービー大好き(@^^@) こんなに大きなターキー。失敗許されぬって感じですよね。
Commented by Hiroko at 2005-11-23 23:49 x
さすが、darariさんだ~。ターキー焼くんですね。あたしは考えただけで面倒くさいのでやめました(笑)。
スーパーに行くとサンクスギビング一色なので、なんかしなきゃって気になるんですけど、ムシ(笑)。
お母様、4年だけでターキー焼きの達人になられたなんて、あたしもラッキーさんとおなじく、本当に尊敬です。
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-24 00:13
ご主人様のお父様のとこの猫ちゃんたちも、可愛いですね~。
二匹の顔が似てるように思えますけど、血がつながってるのかしら?
サンクスギビング、ターキーをはじめとするご馳走たち、こちらで見せていただけるのを楽しみにしてます。
ターキー焼くのが大得意なお母さまがついてるなら、心強いですね。
Commented by sucre_sel at 2005-11-24 01:48
ターキーを焼くなんてすごいです! こちらでアップされるのを楽しみにしていますね^^ お母様もターキーを焼くのが得意なんてすばらしい。親子でお料理が得意なんですね。
だんな様のお父様の猫や犬たちもかわいい~。猫ちゃんはおとなしいのかな?
Commented by whitewaterlily at 2005-11-24 05:06
ターキーですか!大物ですね。頑張ってください!!楽しみにしています^^
わたしも一度は焼いてみたいと思いつついまだにチャレンジしたことがありません~。いろいろ流儀があるんでしょうね。お母さまの直伝でおいしいローストターキーができあがることを祈っています!
わたしは、クランベリーソースがあるほうが好きです。市販のジャムでもいいですよねえ。
Commented by zo.chika at 2005-11-24 05:16
日本の感謝祭、、、う~ん、日本にはないですよねえ。。
勤労感謝の日??(違)。
それにしてもアメリカ人のターキーにかける意気込みというのはすごいものがありますよねぇ…。スタッフィングだけでもものすごい種類たくさんあるし。darariさんのお宅の今年のターキーはどんなのになるんでしょうね^^
「我が家の伝統」を今年から作っていくんですものね、がんばってくださいね~。

Happy Thanksgiving!
Commented at 2005-11-24 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moana_nz at 2005-11-24 19:08
凄い、本格的!!
ターキーどころか、鶏も焼いたことのない私としては、あっぱれ!の一言ですわー
料理上手のdarariさんだもの、きっとうまくいくと思うよ、がんばって!
Commented by aradas_j at 2005-11-24 22:24
チェスター、美人(美猫?)ですね。好みだわ。

ターキー、上手に焼けましたかぁ?
私も1度だけ焼いたことあります。そのときはピラフを詰めましたよ。日本人だけだったから、やっぱりご飯がいいかと思って。

Thanksgiving Dinner報告、楽しみにしてますね!
Commented by symzak at 2005-11-25 09:43
うわ〜美猫!美猫!どっちもだっこしたいわ〜
きっと今頃darariさん、ターキーと格闘中ですな、がんばれ〜
Commented by doggypaddle at 2005-11-25 10:05
こんにちは^^
おっきいターキーが焼かれてじぅ~じぅ~っていってる頃でしょうか・・・
写真楽しみにしています^^
Commented by darari at 2005-11-25 13:42
cogicogiさん、いいですね〜ちゃんと伝わるおうちの味があるんですね。うちはおやびんに聞き取り調査を2度ほどしましたが、結構普通のメニューしか覚えてないようで・・・。
Commented by darari at 2005-11-25 13:44
rumiたん、ほんとにねぇ〜スナが拒食だと心配したというのが信じられないですよねぇ・・・。今となっては、ターキーよりスナが大きくならないよう祈るばかりです・・・
Commented by darari at 2005-11-25 13:45
meiさん、ありがとうございます、なんとかなりました♪
やっぱり好物かかってるとなると、私も俄然はりきるもので(笑)
Commented by darari at 2005-11-25 13:46
鍵コメさん@11-23 17:11
そうですね、今のうちと私も思います・・・大変ですね。
Commented by darari at 2005-11-25 13:48
タミーさん、おぉ〜4人で13人前!、と3人で9人前の私が言ってみたりして(笑)うちも翌日から同じメニューです・・・、ターキーづくし。
タミーさんも伝わるレシピがあるんですね。私はスタッフィングを母のまねっこしました。うまーいです♪
Commented by darari at 2005-11-25 13:49
Hirokoさん、いやいや私が焼いたっていうより、賢いオーブンが焼いてくれたという気分です。オーブンに足を向けて寝られません。
アメリカ人と話をしていると、いやがおうでもターキーデイに向けて盛り上げってしまいますね・・・。
Commented by darari at 2005-11-25 13:51
Carolineさん、あ、さすが猫好き♪
猫の血はつながっていないんですよ。バンディはずっと義父ワイフが連れてた猫で、チェスターは去年義父達が庭で捕まえたアライグマを保健所へ持って行ったら、「家に連れて帰って」って言ったので連れて帰ってこざるを得なかったんですって(笑)
義父ワイフ猫選ぶの(選ばれるの)上手ですよね・・・
Commented by darari at 2005-11-25 13:53
sucre_selさん、うちの母が「あんたが料理得意って言われるとは」って大笑いしてました・・・実家では料理しないもので(汗)
この猫達おとなしいんですよ。スナよりもずっとおやびんになつくので、チェスター欲しい!!っておやびんがいつも言ってます。スナは私(と、バン)にしかなつかないもので・・・
Commented by darari at 2005-11-25 13:55
whitewaterlilyさん、はい大物でした(爆)
4kgもあると持ち上げるのも一苦労で、猫だと重く感じないのに不思議です・・・(笑)
ドイツでも七面鳥って召し上がるのですか?この鳥ってアメリカンな感じですよね??
Commented by darari at 2005-11-25 13:57
zoさん、おかげさまで「我が家の歴史」に輝かしい一ページを刻みました(笑)ほんとにアメリカ人と会話しているとサンクスギビングに何を料理するか、でもちきりでした。なんだか職場の人たちが今日なに食べたか全部知ってるような気がしてしまいますよ。
日本の感謝メニューって、やっぱりおせちですかねぇ??

Happy thanksgiving to you, too!
Commented by darari at 2005-11-25 14:00
鍵さん@11-24 16:50
おぉぉ、サンクスギビングって清教徒達が、ネイティブアメリカンの人たちに感謝を表すためにご馳走を用意し・・・とかいう文化的背景ぜんぜん語ってなくてすみません。私、食べ物の文化にしか興味ないかも(汗)
告白楽しみにしてまっす♪
Commented by darari at 2005-11-25 14:01
moanaさん、いやいや料理上手とおっしゃって頂くと大阪で転げて笑う人がいますので(笑)
鳥焼きって設備(オーブン)次第ですね。うちはすっごいオーブン様がいらっしゃるんで、お世話になってしまいました。設定したら、チンっと焼いてくれるという・・・
Commented by darari at 2005-11-25 14:04
aradasさん、美猫でしょでしょ!ロンゲ(?)ですしねぇ。
性格もいいんですよ〜。知らない人にでもゴロゴロするんです。
おやびんが、うちのと取り替えたいといつも言います・・・

ターキーにピラフっておいしそうです。受けたでしょうね〜♪
Commented by darari at 2005-11-25 14:05
symzakさん、美猫ですよ〜クローン欲しいぐらい。

えーとコメント頂いた時刻は、解体するのに格闘していた時間です♪
お昼(から夕方)にかけて食べました。
Commented by darari at 2005-11-25 14:08
doggypaddleさん、おぉ〜ついにようこそ♪
コメント頂いた時刻は、解体終わって、骨がスープストックとしてぐつぐついっていた時間です。ターキーに関してあらたなサイエンスを仕入れたよ、次ネタにて披露です!


<< ターキーデイ、ターキーデイ      ごろりんこ >>