だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 29日

嗚呼、宝の持ち腐れ

うちの食器棚にさりげなく入ってる、ファイアキングのブルーサファイアローフ型。
c0005318_12432113.jpg
私、アンティークなどに頓珍漢なもので、この方が何者か最近まで全く知りませんでした。故に、ミートローフ焼いたりグラタン作ったり、かなり適当に使っていました。ebayで調べてようやく正式名称を知った次第です。はは〜コレクターズアイテムさんだったんですね、あなた。という感動がありました(そんなに死ぬほど高いものではなく、見たところだいたい30ドルぐらいで取引されているみたい)
もいっこ似たような処遇のLe Creuset達。
c0005318_1245384.jpg
ルクルーゼがみんなの憧れ、という事ぐらいは存じておりましたが、一度使った際「重たすぎ」と判別して以来、棚に仕舞い込んだまま使っていません。なんだか今のモノとは取っ手の部分の形が違うような気もしますが、どうなんでしょうか。よく知りません。

この方々、ずっと以前にも書きましたが、親分母様の遺品です。きっと大事に使っていらっしゃったのだろうなと思うと、なーんの価値も解らない自分が悲しくなります。
他にもいーっぱい、価値が解らない謎のお皿とか瀬戸物とかあります。持ち物沢山持つということに慣れていない私は、最初はガラクタは捨てようと思いました。でも、途中で価値があるのかないのかまったく判別できないので、大部分は段ボールに突っ込み直しました。こういうのは語り継がれないと、価値が解らなくなってしまいますね。もしくは、財産目録にがっちり記載しておくか(普通の人はそんなことしないと思うけど)。
今日は義母上の命日だったはずなので、明日にでもお墓へ行って弁解しておきます。

ところで、コレクターズアイテムぽいものって、使うのと飾るののどちらがいいのでしょうか。

by darari | 2005-10-29 13:01 | 結婚関連 | Comments(30)
Commented by yukun05 at 2005-10-29 14:05
なんだろう、このルクルーゼ。見たことないぞ!!
今は取っ手の部分がプラスティックに変わってしまって、ちょっぴり安っぽくなってしまったんだよね〜。
それにしても、このルクルーゼ・・・気になる〜
ちなみに、底は鉄むき出しかな??
Commented by symzak at 2005-10-29 18:03 x
うちも遺品じゃないけど古いクルーゼ(というかクーザンス)があるざんす。2、30年くらい前のものなんでガシガシとは使えないけど、ゴハン炊き専用にして今も使ってますよ〜。
白いのの裏には数字あります?なくて全面シロだとシチューポットなのかな〜……とちょっと萌えているワタクシです。ハアハア
イベント時に使うとお鍋さん達もきっとうれしいと思いま〜す。
機会があったらその「ほかにもある謎の食器」も是非みせて〜
(ネタ詰まり時なときなどにぜひぜひ)
Commented by アmゾン at 2005-10-29 19:26 x
ファイヤーキングいいすっねー。
Commented by k_hana_f at 2005-10-29 20:18
むずかしい・・。
私なら、おそらく使えず飾れずで
そっと棚にしまってしまいそうです。

特に何チャラかんチャラローフ型の飾り方が・・(笑

ル・クルーゼ、見たことないですね~
でもこれは使えそう!私もなぜか憧れるル・クルーゼ・・
きっと回りに影響されて・・・(笑

Commented by tablemei2 at 2005-10-29 20:37
もう、お墓で弁解しちゃいましたかぁ?
でもひとつだけ使って差し上げたら。。。おでんや、お鍋を、darariさん風に。。。^^きっと親分さんが喜ぶと思うよ!
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-10-29 22:30 x
お墓で弁解…その場合やっぱりちゃんと英語で弁解…するんだろうなあ、などと変なところで妄想入ってしまった私です。
ええとねえ、お宝は「見せる収納」にして見せびらかしながら使うのはいかがでしょう?お鍋、綺麗ですね~。
Commented by bokebokenao at 2005-10-30 03:29
おお〜っ
Cash in The Atticに出演できそうですね〜
家の中に眠るお宝の山・・・
あ、おかあさまの形見だったらオークションに出せないよね。
かわいいものは飾る!
使えるものは使う!
こんなんでいかがでしょ?
Commented by easyspacer at 2005-10-30 05:39
詳しくないけど、アンティーク好き♪ だらりさん、いいな~と思いましたよ。 私は、キッチン用品はコレクターズでも使うほうかな~。 でも実際は、割っちゃったらおしまいなので、しまってしまうって場合が多いです。(笑)  お義母様、他界されているのですね・・ 生前のお暮らしぶりがわかっていいですね。  
Commented by windchill at 2005-10-30 06:53
遺品だと、扱いに困るわよね。
私だったら、使っちゃうかな~?
だけど、darari家は、今物に溢れてるんじゃない?
結婚のお祝いも凄い山になっていたし(笑)
私は片づけが苦手なので、物が増えるのがどうも苦手。
もうすぐある2号のお誕生会でいただけるであろう
プレゼント達が今から憂鬱の種なの。
ところで、パン作ってる?
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-30 20:18
お宝の山なんですね。
私もアンティークものにはうとくて
ブログをはじめて、自分がよそにあげてしまったものが
コレクターズアイテムだったことを知った次第(汗)
大したものではないですが、欲しい人には欲しいものみたいで・・。
こういうのって知る人ぞ知る、ですよね。
私は持ってるもので自分の感性にあったものは、高そうでも貴重そうでも使う人です。
逆に、これはいいものって世間で言われてるみたいだけど
あんまりぴんとこないっていうものは、使わないかな。
それはもったいないんじゃなくって、使いたくないから(笑)
そんなとこでしょうか。
Commented by mangobanapako at 2005-10-30 23:20
わーっカワイイ!FKのものといい、ルクルーゼのものといい、とっても可愛いですね。
確かに、ルクルーゼ重いんですよね。相棒、家にあるのがルクルーゼの鍋と知らずに「こんなんぢゃなくて、ルクルーゼの鍋買おうよ!」といってました。ちょっと形が違うからって・・・
Commented by eriko621 at 2005-10-30 23:37
お母さまから譲り受けた品、素敵じゃありませんか。使ってこそ、だと思うけどなぁ私。ル・クルーゼ、トルコで売ってたけど、値段みてびっくらこきました。あれにそんだけ払うなら、日本のハイテク炊飯器買うな、って思いました(ケーキ作れたり、蒸し器に変身したりするやつ)。
・・・何言ってんだか、すいませーん・・・。
Commented by darari at 2005-10-31 03:17
yukunさん、やっぱり変わってますか、このルクルーゼ。
フタに名前が書いてなかったら、バッタもんかと思うところですよね。
底も白いです。親分母のなのか、親分祖母のものなのか、謎ですわ〜。
Commented by darari at 2005-10-31 03:20
symzakさん、ヤッター食器フェチ様!!底の下には、B19とかなんか刻印があります。ネタ詰まりよりネタ落ちの方が多いんですけど、萌えて頂きたいから段ボールごそごそまたやってみますわ、宜しくお願いします。
Commented by tustin1 at 2005-10-31 08:38
私も、アンティークとか全然わからない人なので、darariさんのお気持ちわかります。
それにしても、年季の入ったキッチン用品って味があっていいですね。
お義母さまの遺品と言うことなので、大切に使ったらいいんじゃないんでしょうか?
Commented by darari at 2005-10-31 11:34
アmゾンさん、初めまして。ファイアーキング、いいのかどうなのかどうなのでしょうね。
Commented by darari at 2005-10-31 11:36
hanaさん、ルクルーゼが憧れなのってなんででしょうね〜
華奢な若奥さんが、ルクルーゼ使って力こぶ作ってる間にたくましいおっかさんになるから、かな〜(違うと思うが)
Commented by darari at 2005-10-31 11:38
meiさん、そうですね〜。遺物のケーキ型やクッキー型使っても喜ばれるので(そういうものも沢山あって、そのうちブログネタになるかもしれません)、喜ばれるんでしょうね・・・おでんとかお鍋という文字を見て、ちょっとうっとりしました♪
Commented by darari at 2005-10-31 11:40
TAMAさん、お墓の前ではイメージングしておきました(笑)
そしたら、何語だろうと関係ないですからね・・・
見せる収納でやってみます。ローフ型は使うのがちょっと怖いですからね。
Commented by darari at 2005-11-01 09:58
naoっちはん。最初はebayしちゃえ〜って思っていたのだけど、センチメンタルバリューがあるみたいなのでね・・・うちは宝の山に埋もれております。
ファイアキングってかわいいってことでいいかなぁ(←それさえも判断できてない)・・・
Commented by darari at 2005-11-01 10:01
easyspacerさん、アンティーク好きなんですね、私も勉強しようかなぁ。他にも色々ともったいないことしてるんだろうと思うと気が気じゃないです・・・。丁寧に生活すれば、いいことなんでしょうけどね・・・がさつなので・・・(涙)
Commented by darari at 2005-11-01 10:02
windchillさん、私もモノが沢山あるの苦手なんです。でも4ベッドルームあるうちのクロゼットは全部モノが入ってます。
パンね・・・一度挫折したきりです。もう一度奮い立たねば。というかシカゴへ修行へいきたいです、ううっ。
Commented by darari at 2005-11-01 10:04
Carolineさん、そうか〜そうやっておしゃれなCarolineさんワールドができているのですねぇ。以前wedgewoodとかさりげなく使ってらっしゃる記事がありましたよね・・・。私も使おう、ルクルーゼ。
Commented by darari at 2005-11-01 10:06
mangobanapakoさん、へー相棒さんのほうがルクルーゼ使おうっておっしゃるんだ!!さすがホットケーキ好き(関係ないですね)!!!
うちのおやびんは、今回記事にしてやっぱりめずらしいものかもって皆さん言ってくれてるよって言ったらようやく喜んでいました。彼にとっては、ブランドものだろうとなんだろうと、母の物、なんですよね・・・(汗)
Commented by darari at 2005-11-01 10:08
erikoさん、あはは私もどうせならハイテク炊飯器派です。価値わかりやすいし、誰もコレクターズアイテムにしなさそうだし。
ここで皆さんに言われたとおり、ルクルーゼは使うしかないですね〜きっと。ダンベル代わりにお鍋使おうかな〜っと。
Commented by darari at 2005-11-01 10:12
tustinさん、年季の入ったキッチングッズに埋もれております、はい。価値の解るヤツだけ大事に使う事にします。でもね、価値のわからないのも一杯あるので、またブログでお宝鑑定をまた皆さんにお願いする事になりそうです(汗)
Commented by eri at 2006-01-22 16:10 x
初めまして。
実はこれの摘み違いのオーブンディッシュを深さ違い、色違いを2つ持ってます。3年程前に出たものですね。現在は数も少ないと思います。
特にその摘みは貴重です。殆どは平たいのです。オーブンでの少量の煮込み料理や具が多目のグラタンなどやオーブン焼きに使うと良いです。
フリーザーからオーブン、電子レンジにも使えま。大きさも手頃なのでぜひ使ってあげて下さい。ハンバーグのトマトソース煮込みや他の肉の煮込みも美味しくできます。ただし、オーブンでお願いします。
今では、この白と摘みはありません。大事にお使いになって下さい。

とても粋なお母様だったんですね。
Commented by darari at 2006-01-23 06:52
eriさん、初めまして。遊びに来て下さってありがとうございます。
色々と教えてくださってありがとうございます!こういうものは、貴重さが解らなくて、ブタに真珠なのが悲しいなぁと思っていたのです。
3年前に出たものなのですか?義母は9年前に他界しているので、多分これはもう少し古そうだと思うのですが、やっぱり使ったほうがいいのですね。大きさ的には使いやすいサイズなので、ぼちぼち使ってみます。
粋なお母様って言われたよ、と旦那さんにも伝えておきますね!
Commented by eri at 2006-01-23 17:55 x
ええ??9年前ですか。
て、ことは私の3年前のは現行モデルなんですね。(現在廃盤)

実はこちらのサイトを拝見してから、この蓋付きーラウンドディッシュを検索しましたが、ebeyしかありませんでした。
どうりで、持ち手の摘みが違う訳なんですね。
同じ物で色違いを1年半ほど前にある方のサイトで見ました。
フレームとモスグリーンでした。

うちには、浅いもので蓋付きのシトラスもあります。
これは、カジキマグロを軽くソテーして、ポテトや人参を一緒に蓋をして
オーブンで使ったりしてます。
フレームのオレンジは煮込みに使ってます。
豚ヒレ肉の煮込みや子牛ののトマトソース煮込みをオーブンで作ると
本当に美味しいですね。

ル・クルーゼで鋳物琺瑯のプレートがありますよね?確かお使いになってたような・・・?間違ってたら済みません。
こちらは丈夫さはありますが、保温性は陶器のほうが上みたいです。
どちらも私には大好きなオーブンディッシュ達です。

またル・クルーゼのお話しにきたいと思います。
お邪魔しました。
Commented by darari at 2006-01-26 11:34
eriさん、写真も見せていただいてありがとうございました!
おいしそうなお料理のヒントも嬉しいです。色々試してみなくては。
インターネットで言葉が解っているものは検索できても、まだまだなんでもは検索できないものだなぁ、と思っていたところなんです。ルクルーゼ以外にも色々謎な食器を義母から引き継いでいるので、また載せてみますので、よろしくお願いしますね!


<< アーティチョーク      現行犯 >>