だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 15日

ミツワ プレーノ店へ行ってみた

ミツワ プレーノ店へ行ってみた_c0005318_10420328.jpg
ミツワというお店はシカゴに留学していた際、週末によく通ったものでした。
日本食が恋しくなると車で片道40分ほどのドライブをして、日本食買い出しに行くのです。
(どうでもいいが、ヤオハンからミツワに変わったのは1997年のことらしいです、、、私はシカゴにいたのは2001−2003のことなので、当時はミツワと言っても通じなくて、ヤオハン、といい直していた。)ちなみに親会社はカメイという会社でメチャクチャ子会社(グループ会社?)がたくさんあって笑ってしまうけど、海外で日本食食べられるようにしてくれているというのはありがたい限り。

で、ダラス近郊にもミツワがついに!オープンした!のは5月ぐらいだったと思うのですが、今まで10年以上ミツワなしで暮らしたし〜、最近ではその辺のターゲットやらのグローサリーストアでも日本食売ってるし〜と思い、いや、一番に腰が重たかったのは車で40分ぐらいかかる上にその途上に3ヶ月に1度ぐらい行く韓国経営のHマートというアジアスーパーがあるので億劫だという理由だったのですが、9月末にようやく訪問してきました。休暇とったのです、そのためにわざわざ。

入って「小さい!」と思ったのが第一印象ですが、シカゴのミツワと比べるとこじんまりした印象。
えーと、トレーダージョーズみたいな大きさ、というか。成城石井みたい、というか。

特筆事項
◯お米は多分Hマートより安い
◯お酒がいっぱいある!きゃっほ〜
◯日本直輸入の美しい魚がある
◯缶詰とか日本製でないものが置いてあると興ざめする(すいません)
◯お惣菜がたくさん作ってあった(買わなかったけれど)
◯それで、日本人の単身赴任または出張中と思しき若い方が乾きもの(するめとか)と酒を持ってレジに並んでいるので「は〜日本人増えたな〜」としみじみしてしまった
◯レジのバイトさんが両手でレシートを渡してくれるのが日本特有のトレーニングした感じ

で、併設してあるフードコートでラーメンを食べました、ウキウキと。
高くてびっくり。ラーメンはもう食べなくていいか。
うん、試した。ということに満足してまた片道40分かけて帰ってきました。


by darari | 2017-10-15 10:57 | ダラス | Comments(0)


<< 出張中、無念だったこと      移民局 >>