だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 28日

宝の山

c0005318_10301924.jpg
ずいぶん前に書きましたが、友人知人から頂く結婚のお祝いって日本ではたいていお金だと思うのですが、こちらは主流は、本人らがデパートなどに登録しておいたレジストリ<欲しい物リスト>から頂く習慣です。この写真の宝の山、そういう物達(の一部)です。

ところが開けてびっくり、頂いたのは登録しておいた物だけじゃなかったです。
全然登録していない物を頂いたり、お金(チェック)だったり、ギフトカードだったり・・・。額もほんとに色々です。なにも持ってこない、という人も実は結構いました。みんな「冠婚葬祭マナー本」とか、きっと読まないんでしょうね。やっぱし多民族国家だなぁ〜と変なところで感心してしまいました。
レジストリという習慣がない私としては、実はこのシステム、事前には結構抵抗があったのですよ。自分で買うんだったらバーゲンまでセコセコと待って買うものを、何十品も買うとなるとねちっこく調査してられないし、他の人に買って頂こうとするわけで。しかも、頂くものリストって主流はキッチングッズ(調理器具、食器など)やベッド周り用品(リネン関係)など、「女の人が購入決定権を持ってそうな物」なのに、今回のゲストは大半が、親分サイドなわけで。

なーんて言いながらね、終わってしまうと、やっぱりハイになってるのは私。もー欲しかった物が一杯手に入っちゃって、おもちゃの山を目の前にした子供状態。大きいフードプロセッサー♡とか、スライサー♡とか、ダッチオーブン♪とか・・・。今後色々と遊んでしまうこと間違いなし。甘やかされてます。

リストに体重計があったのを妹が見たのかどうか、日本製の体脂肪計も貰いました。
c0005318_1049582.jpg
早速スナの体脂肪を測定・・・ならず。
参考までに、私の測定年齢は実年齢より5歳も若かった一方(ふふん♪)、親分は5歳老けて出たので、明暗くっきりです。コケイジアンの体のデータは日本人とは違うんじゃないと、ごまかしておきました・・・(汗)。




前も書きましたが、このレジストリという商売はお店側からしたらうまい商売なのだと思います。ブランド品を大量に定価で売りつけるチャンスなのですから。贈る側は、手数料税金送料をさらに上乗せして払うし、貰う側はチャネルを決めてしまったら他の競合と比較買いする確率がぐっと低くなるわけですからね。
私たちはどこで登録しようかと色々と調べた挙げ句、①手数料送料が無料になりやすい、②返品簡単、③商品の幅揃えが圧倒的に多い、④かつ、普通のショッピング同様、安くなっている商品が多い、ということでamazon.comで登録しました。
その一方、
「でも老人は、やっぱりお店まで行って物を確かめて贈りたいものなんだけど」
という義父達の意見も聞き入れて(親のお友達関連が大勢くるのも、こちらの宴会の特色かも)ブリック&モルタル代表選手としてはmacy'sでも追加登録することにしました。

結果としては圧倒的に後者のリストの方が人気がありました。
商品は割高だし、載せておいた品数は少ないし、ウェブのナビゲーションも不適切だし(24時間ぐらいデータが反映されなかったり、商品案内写真も説明も不親切)、送料手数料が余分にかかるという、オンラインショッピングの差別化要因で負けてる点すべてを覆して、ですよ。びっくりしました。みんな非効率なの、好きなのね。

世の中ってまだまだ勉強することが多い、と2年マーケティングを勉強して、現在勤務先ではマーケ部門に席を置いている私ですが、若輩っぷりを痛く感じた出来事でした。アタタ。

日本とアメリカのどっちもで宴会をやっておいしいとこ取り(best of both world)しちゃいましたね〜、私。

by darari | 2005-09-28 11:16 | 結婚関連 | Comments(20)
Commented by yukun05 at 2005-09-28 12:05
なんかさ〜レジストリの商品って好きじゃないのよね〜。
妙に家庭的過ぎちゃってさ〜。
故に、いつもお祝い送る時は、yukunセンスのものを送ってますです。
結構迷惑がられてるかも・・・
Commented by darari at 2005-09-28 12:21
yukunさん、レジストリって中庸に収まっちゃうんですよ、多分。
だって、むやみな物を人様に買って下さいって言いにくいわけですし。
お中元に、サラダ油贈るみたいな気分ですね(違う?)
独自センスのギフトは嬉しいことがわかりましたよ、予想してないものを頂いて、とぉーっても驚きかつ嬉しかったですもん!
Commented by cogicogilucky at 2005-09-28 14:01
またまたおめでと~♪
ワタシはレジストリ制度って便利だな~って感心したクチです。(^^ゞ
欲しがってるものをあげられるって、なんだかすごく安心で。へへ。
それに欲しがってるものリストを見るとその人のセンスなんか見えてそれもおもしろいかも。 
ところでスナちゃんは体脂肪計れなかった?やっぱし。
ワタシもレオとラッキーで試したけど、だめだったよ~。残念。
Commented by cibifigaro at 2005-09-28 16:51
すごいプレゼントの数々!
うらやましーーー!riedelのグラスいいですよねぇ。
私は割ってしまいそうで買えないけど(苦笑
体脂肪はかれる体重計もかなり魅力。
キッチンツールもたくさんでこれから楽しそう!
イタリアも欲しい物リスト作るっていう習慣がありますけど、みんな抵抗あるから結構やらない人多いんです。
でももらった後のうれしさを考えるといいのかも?!
Commented by m_tomo27 at 2005-09-28 19:05
いいですやん、欲しいもの一挙に手に入る、夢ですよ!
けっこう良いシステムですけど、かなり売り手に有利ですねぇ。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-09-28 20:47 x
実は未経験です<レジストリ
もらう側からの貴重なお話が聞けて嬉しい。そーいうものなんですねえ。
お店からしたらおいしいんだ。なるほどー。いっそ「レジストリは商品券に…」なんてダメか(爆)。
Commented by mangoheart at 2005-09-29 08:33
私もこのシステムいいな~って思います。買いに行く楽しみはないけれど、基本的には自分が欲しいものが頂けるなんて、結婚式前後の忙しい時期ながら一気に必要なものが揃って便利そう!
ステキなものがいっぱいですね~♪
Commented by toko-max at 2005-09-29 10:29
おひさしぶりです~。
先日は心温まるコメントありがとうございました~!!
そろそろ潜行するので(笑)、遊びに来ちゃいました♪
う~ん、レジストリってメリット・デメリットありますよねー。
でもbest!ではないにしても、比較的発注者・業者・受取者が
Win×3のカタチになりやすいシステムではありますよね。
体脂肪計に乗ったスナちゃん、、激カワ♡
Commented by kanakyuuu at 2005-09-29 18:49
スナちゃんかわいい~~~!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ところで、プレゼントの山!すごいですね~。
こんなに一度に欲しいものが届いたら、もう顔がにんまりしちゃいますよね♪
いいなぁ~~~。
Commented by easyspacer at 2005-10-01 03:45 x
お久しぶりです♪♪ おめでとうございます。
私もファイリーンズでやりました。 アマゾンという手もあったのですね。 でもウチもネットは人気ないと思います。 そう、義理両親のお友達が年配者が多いもの。  はじめは乗り気じゃなかったのに、まんまとはまったクチです。  やっぱりもらうと嬉しかった(笑) 大事に使ってます。  
Commented by Swifty at 2005-10-01 10:18 x
本当にお宝の山ですね。分かります、その気持ち~。人から頂いたプレゼントを開ける瞬間もワクワクしますよね。(喜)お料理上手のDarariさんのことだから頂いたキッチングッズでさらにおいしいごはんが食卓に上ることでしょう。今後に期待です!
P.S.スナちゃんかわいい~です。
Commented by darari at 2005-10-01 12:08
cogicogiさん、cogicogi家からはまた色々な物と頂いてしまって・・・ありがとうございます。センスがわかるってのが怖いところでもありますよね〜。あんまり突拍子もないナードっぽいものはリストにできないというか。それでもうちのレジストリ、お酒のグラス多すぎという感想も頂きました(笑)
隠したつもりでも、にじみでてしまった・・・(汗)
Commented by darari at 2005-10-01 12:12
cibiさん、あぁ〜イタリアもレジストリなんですか。
キッチンツール、宝の持ち腐れにならないように、活用しなくっちゃ、です。リーデルのグラス、超ハッピーです。私も割るのが怖くて、まだ箱のままなんですけど(汗)
体脂肪量るのって、ハイテクなスケールだな〜ってつくづく感心です。説明書読まないと、色んな数値を理解できなかったし・・・
Commented by darari at 2005-10-01 12:14
m_tomoさん、終わってからが嬉しいってのがこのシステムの良いところかもしれませんね〜。お店にはほんとおいしい商売って気がしますけど。
Commented by darari at 2005-10-01 12:16
TAMAさん、片隅家はそのうちお嬢様たちので体験されますよ・・・。
商品券もたくさん頂きましたよ〜、おやびんは、Home Depotのカードをもらって「やっぱこの人はよく解ってる」とか言ってました。相変わらずなヤツです・・・
Commented by darari at 2005-10-01 12:22
mangoさん、そうですね〜このシステムって若い二人が初めて家を出るという場合に、一番価値がありそうですね。
一人暮らし適当にやって中途半端に物持ってる二人には、ちょっと贅沢すぎるかなぁ、という気配もありました。ほーんとにすごい物持ちになっちゃって、ウハウハです・・・
Commented by darari at 2005-10-01 12:25
tokoさん、潜伏開始ですね、おつかれさまでした!!!
この制度、贈り物を形にしたいアメリカ人には大事かもしれませんね〜。仮にギフトカードを貰っても、何に使うかを礼状にしたためるべきらしいです。日本ではあんまりそういうこと、言わないですよね。
Commented by darari at 2005-10-01 12:31
kanakyuuuさん、スナは体脂肪率より、毛皮率が知りたいかも(笑)
このプレゼントね、名古屋のお嫁入りトラックと違って一度に届かないんですよ。ポツポツと一箱づつ届くんです。
まだまだニンマリ中ですよ〜。使うのが楽しみです!
Commented by darari at 2005-10-01 12:37
easyspacerさん、ありがとうございます!一緒ですね〜。
アマゾンがレジストリ始めたの、最近らしいんですよ。
でもやっぱり年配者には受けませんでしたね。世代ギャップを思い知りました(笑)
Commented by darari at 2005-10-01 12:39
Swiftyさん、いやはや宝の持ち腐れにならないように精進します。
料理、修行中なので・・・ははは。うちの母は、「料理得意な嫁って誰それ!?」って言ってました。いや〜母に認めてもらえるよう頑張りますです。
スナ、今のままの自分がいいらしいです。ダイエットしないんだって(笑)


<< 招き猫      カメラが違うと >>