だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 19日

ネバダ州リノで社会見学

ネバダ州リノで社会見学_c0005318_08271196.jpg
9月14日(木曜日)、朝4時起きでダラスラブフィールド6時発のデンバー行きフライトに乗り込みました。
写真は、ダラス上空。まだ暗いです、、、

やってきたのはネバダ州リノ。
ネバダ州リノで社会見学_c0005318_08272305.jpg
Reno Air Raceにお招きいただいたという、またしても出張なんだけどどう考えても仕事じゃないという役得な1泊二日。
なかなか楽しかったです。
民間機じゃない飛行機、まーったくわからないのですが。
ネバダ州リノで社会見学_c0005318_08283840.jpg
ディズニーの、プレーンズの世界ですね。古い飛行機が曲芸していたり、戦闘機が旋回していたりしました。
ネバダ州リノで社会見学_c0005318_08274488.jpg
あ、これ買おうよ!と同僚と言っていたのは、ホンダジェット。飛ぶところ、初めてみました。
すごく静かです。
ちなみに、お値段は$4.5Mだそうですので手は届きません(日本では、5.4億円なんですか、ちょっとアメリカの方がディスカウントかも)。

エアショー以外には、工業団地のテスラ ギガファクトリーswitchというデータウェアハウスの世界最大のデータセンターというのを社会見学させてもらいました。
テスラの工場、日本語がたくさん書いてあると思ったらパナソニックの方が大勢いるのだそうです。
いや、リノはすごかった(すいません、すごいもの見せてもらって感想それだけかい、、、リンク先のサイトを見て事後学習しました、、、)。
スパークス工業団地というところです。リンク先はアップルですが、グーグルだのebayだの、どんどんこの近所に工場作るらしいです。
ちなみにほとんどまだ更地。
学校が足りないとか住むところが足りないとか聞きました。すごいです。
ネバダ州リノで社会見学_c0005318_08293868.jpg
帰りもデンバー経由でしたが、デンバー空港の近所で山火事が見えました。
西海岸(デンバーは西じゃないが)は山火事が多かったり、東はハリケーンがたくさん来ていたり(今度はマリア、というのがSan Juan上陸ですか)、2017年はなかなか大変な年です。
帰宅したら金曜23時、子供達はとっくに夢の中。
なかなか疲れましたがいいものを見せてもらいました。



by darari | 2017-09-19 08:45 | 旅行 | Comments(2)
Commented by yukosy at 2017-10-06 19:47
良いなー、ホンダジェット、近くでご覧になったのですね。
序でに乗せてくれたらもっと良かったのにな。
お疲れになったでしょうけれど、普段のお働きがあっての事ですし、色々見られて役得万歳でした^ ^
Commented by darari at 2017-10-16 02:15
ホンダジェット、ニューオーリーンズでもみました!普通に着陸してきてターミナルへまわってきたのでよくみえました。静かなんですよ、さすが。
外へでるといろんなものがみられて楽しいですね!


<< 移民局      土曜の夕方、サッカーの試合 >>