だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 28日

ヒューストンが大変

ハリケーン ハーヴェィ(今は熱帯性暴風雨)の影響でヒューストンを含むテキサス沿岸部が洪水しているのは、ニュースで報じられている通りですが、、、ダラス周辺は今日の昼ごろ大雨が降ったぐらいで被害はないです。
ヒューストン領事館からは(日頃から注意喚起のメールをいただいてありがたい限りです)、このハーヴェィに関する注意のメールが1日1通以上来て、領事館の方々も被害者なのに濡れずに居てくださるよう祈るばかり。

日曜夜(2000時)に来たメールを引用。
「Harvey」は、今後数日間にわたり、テキサス州の沿岸部ほぼ全域に猛烈な降雨とトルネードをもたらし続けるものと見られています。また、この降雨により、壊滅的、生命に危険を及ぼす洪水が発生しています。「Harvey」の影響を受ける地域へ赴いたり、冠水した道路に車で行かないようにしてください。

1  米国海洋気象庁(NOAA)や国務省の情報によれば、熱帯性暴風「Harvey」は、テキサス州ビクトリアとサンアントニオの間にほぼ留まっており、毎時1マイルの速度で南南東の沿岸部に向かっています。「Harvey」は今後数日間にわたり、テキサス州の沿岸部ほぼ全域に猛烈な降雨とトルネードをもたらし続けるものと見られています。また、この降雨により、壊滅的、生命に危険を及ぼす洪水が発生しているとして、「Harvey」の影響を受ける地域へ赴いたり、冠水した道路に車で行かないよう注意を呼びかけています。
大雨、強風等の影響により、停電や断水、通信の途絶、また交通機関への影響等が引き続き発生することが懸念されてます。

2 つきましては、在留邦人の皆様におかれては、引き続き、報道、関係機関等から最新の気象情報の入手につとめ、「Harvey」による影響が長期化することも考えられますので、備えを十分にするとともに、不要不急の外出は控える、いざという時の退避場所を確認しておく、また河川や水たまりには近づかないようお願いします。
あわせて、日本のご家族等に安否状況を連絡しておかれるようお願いします。また、何かお困りのことや支援が必要な場合は日本総領事館へご相談ください。
ダラスもですが、アメリカのインフラの弱さときたらまるで途上国のようです。
去年の10月だったか、大雨警報が出た際に会社でイベントをしていて帰宅が遅くなり携帯電話にアラームが出た時には私の車は冠水道路にはまって溺れるところでした。
道路の冠水は集中豪雨が来るとものすごい速さで水がたまり、主要幹線道路は警察が封鎖しているものの、細い道は夜間は暗くてよく見えない上に、誰も見張っていないわけで、暗い治安の悪い路地裏で車が溺れると大変なことになるという危険な状態を身を以て体験したのです。
幸いバックして冠水道路を抜け出て、大雨がおさまってから高速道路に乗って半泣きになって帰宅したら夜中だったのですが、あれは怖かった。
ですから、今回の暴風雨において、知事が避難勧告を住民に出さなかったのは納得できるというか、、、渋滞が平時でもひどいヒューストンの市街で住民が一斉に非難して道路が動かない状態で道路が冠水したらものすごい犠牲者が出ることは想像に難くないです。

しかし、この暴風雨、今週金曜日までヒューストンあたりを去らない様子。
ヒューストンが大変_c0005318_11300825.png
うちの近所では明日8月28日が公立学校の始業式なのですが、影響を受けている地域ではレイバーデー(9月4日)まで学校は始まらないのだとか、、、。
沿岸のリファイナリーも閉鎖しているのがとか、、、。
ニュースを見るにつれ、2005年のカトリーナを思い出して心配になっています。とにかく被害が早く治りますように。




by darari | 2017-08-28 11:35 | テキサス | Comments(10)
Commented by yukosy at 2017-08-28 12:25
今日は。
テキサスの豪雨、今更知りました。
とりあえずご無事で良かったです。
十分に気をつけてお過ごし下さい・・・!
Commented by たまりんど at 2017-08-28 12:51 x
ニュース見て驚きました。
ご無事で何よりです。
Commented by souu-4 at 2017-08-28 21:47
日本のTVも このニュースが度々流れていますので気になってお邪魔しました。
以前、娘がテキサスに居た時 普通の雨でもスゴイよと申していたように思います
避難出来なかった人も困っていらっしゃる映像を見るにつけ大変さが伝わります。
日本でも最近、地域によって集中する悪天候、そんな感じが伝わりますが
ご無事とお聞きし安心しましたが油断出来ないようですね。どうぞお大事に!
口だけではダメですが 祈っています。
Commented by darari at 2017-08-29 08:07
yukoさん、おひさしぶりです!ご心配してくださってありがとうございます。
まだテキサス南部は雨が降っているようなので、被害はおおきくなりそうで心配です。水曜日はボランティアに行ってくる予定です。
Commented by darari at 2017-08-29 08:08
たまりんどさん!ブログが更新されていないけど、お元気ですか?私の同僚は、北朝鮮のミサイルで日本は大丈夫なのか、みんな心配しています。おたがい物騒な世の中ですねぇ。
Commented by darari at 2017-08-29 08:09
souuさん、ご心配してくださってありがとうございます。テキサスは本当に、普通の雨でも大変なことになりますから嫌なところですね。雨がふらなければすぐ干ばつになりますし。

ヒューストンからダラスに避難するひとが大勢いるようで、水曜日はボランティアしてきます。
Commented by souu-4 at 2017-08-29 09:07
darari さま ボランティアは出来る方が されるほうより良いですが
される側になった時、経験があると ここまでお願いしてもイイんだと
判りますし大事なことですね。阪神大震災の時は私も若かった。
今だと無理ですものね。頑張って下さい。
あ!ミサイルの事、朝からこのニュース以外の放送がないほどですが
国民は大丈夫です。国にお任せするしかないですね。静観しています。
Commented by ユキダルマ at 2017-09-01 10:43 x
一読者です。初めてコメントします。
ニュースを見て、darariさんは大丈夫かなと思っていました。今回は被害がなくてよかったですね。前に大変な思いをされたようですが。
アメリカのインフラの弱さ、ほんとにあり得ないです。
Commented by darari at 2017-09-01 11:56
souuさん、上の記事にも書いたのですがボランティアしたくても避難される人がまだヒューストンを出られないようです。
日本人の感覚だと、最近の天災は九州、福島の記憶がまだ新しいのですが、アメリカ南部人は2005年のカトリーナまで戻らないとないらしいです。阪神大震災は私も大学生でしたから、、、(遠い目)。天災の記憶ってなかなか薄れないものですね。
Commented by darari at 2017-09-01 11:57
ユキダルマさん、コメントありがとうございます。
我が家はみんな元気です!
ダラスは洪水という意味では大丈夫です。
アメリカのインフラ、本当にありえないですよね。彼らからすると日本の耐震設計とかが素晴らしすぎるんだそうですが(苦笑)


<< 怒涛の一週間      Ichiro Ramen >>