だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 10日

2015日本帰省その3:須磨水族園

2015日本帰省その3:須磨水族園_c0005318_0121010.jpg
日本帰省記録、続けまーす。
水族館好きのブーちゃんのリクエストで須磨海浜水族園へ行ったのは6月22日(月)。
海遊館へは帰省のたびに行っているのですが、この日は晴れていたので屋外の須磨水族園、通称スマスイを目指しました。イルカショー目当てで。
幼稚園や小学生の遠足の団体さんが何組かあっただけで空いていました、さすが平日。

日本は水族館がたくさんあってうらやましいです。やっぱり海に囲まれている国だなーと思います。
このサイトによると116も施設があるそうで、いいなぁ。
ちなみにTrip Advisorの世界水族館ランキングによると

世界で人気の水族館
1. Monterey Bay (Monterey, CA)
2. Oceanario de Lisboa (Lisbon, Portugal)
3. Georgia (Atlanta, GA)
4. Tennessee (Chattanooga, TN)
5. Ripley’s Aquarium of the Smokies (Gatlinburg, TN)
6. Aquaworld (Hersonissos, Greece)
7. Dallas World Aquarium (Dallas, TX)
8. Vancouver (Vancouver, BC)
9. Mundomar (Benidorm, Spain)
10. Two Oceans (Cape Town Central, South Africa)
11. Shed (Chicago, IL)
12. National Aquarium Baltimore (Baltimore, MD)
13. 海遊館Osaka Kaiyukan (Osaka, Japan)
14. Marin Habitat at Atlantis (Paradise Island, New Providence Island)
15. Alaska SeaLife Center (Seward, AK)
16. Parque Explora (Medelin, Colombia)
17. Aquarium La Rochelle (La Rochelle, France)
18. 沖縄美ら海Okinawa Churaumi (Okinawa, Japan)
19. Genoa (Genoa, Italy)
20. Aquarium of the Pacific (Long Beach, CA)
行ったことがあってブログに書いたことあるところにリンク貼っておきました。

まぁ、TripAdvisor以外にもいろんなランキングがありますが、八景島とか鳥羽とかがランキングに入っていないのとか、ダラスの水族館が沖縄美ら海よりランキングが高いのとか、いろいろ謎があるリストですね、これ。
とりあえず"Travelers Choice"だということで納得しておくことにしますか。
テネシーは#4と#5にランクインしている水族館があるそうなので、我が家の海洋生物好きを連れていく候補としてマークしておこうっと、、、

話を帰省記録に戻して、、、スマスイを堪能した後は、すぐ外の海岸へ行きました。
2015日本帰省その3:須磨水族園_c0005318_0152582.jpg
まだまだ水が冷たくて、足をひたして遊ぶだけ。
兄弟で楽しく30分ぐらい遊んでいました(ぶーちゃんはズボン脱いじゃってます)。
ヒトデもいて大興奮。
2015日本帰省その3:須磨水族園_c0005318_016524.jpg
すぐそばには須磨水族園のドルフィンコーストプロジェクトのイルカも泳いでいて、可愛かったです(写真がなくてごめんなさい)。

須磨の海岸って大学生の時は夏休みに行ったな〜あの時はこんな澄んだ水でなくてもっと日焼け止めでギトギトしていたような、、、とかすかな記憶を辿っておきました。
まぁ、20年以上も昔のことです。

by darari | 2015-07-10 03:32 | 旅行 | Comments(0)


<< 2015日本帰省その4: 鈴鹿...      2015日本帰省その2:キッザ... >>