だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 06日

文明生活への復活

ダラスへ来て1ヶ月。その間引っ越し(自動車で30分の市内移動)が1ヶ月続いていました。アメリカン引っ越しはだらだらやるものだと心得た・・・にしても、つらかった。親分様とその兄/彼女3軒の引っ越しを、業者に頼まずトラックで全部やるのだから。アパート3軒と新居2軒の間を何往復したか、数えておいたら良かったーと思った時は、すでに引っ越し開始後1週間たった後だった。

「日本じゃー、こんなに家具があったら、普通引っ越し屋さんに頼むんだけど」「せめて大きな引っ越しトラック借りればどうかな」という弱い反論は「業者に頼むと手荒い仕事なのにぼったくられる」と、あっさり却下され、週末と年末年始のあいだ中、家具と段ボールを運ぶはめに。それにしても、やたら家具でっかいし、所有物、多くないか?!段ボール50箱はかぞえたぞ!?

今後数ヶ月、段ボールは大きな家のあちこちで、整理されず残っていることでしょう。それに引き換え、東京から6000マイルを2ヶ月かけて届いた私の船便の荷物(段ボール8箱)は、日通さんによって5分で運びこまれた。しかも分類していたためあっさり梱包を解き、クロゼット1つに収まってしまった。この、いかにも日本人っていう手早くきれいな仕事っぷり、早いこと改めなくては胃が持たないよ。

さて、今日は朝からケーブルテレビとインターネットの接続。業者さんが来て40分で接続終了。なんだか、テレビもインターネットも久しぶりに見ると新鮮ー。
さらに、日曜日に配達してもらった洗濯機が壊れていたのも、購入先のお店の人に無料で修理してもらったので、山脈のように溜まった洗濯物も崩れることに。

洗濯機、20世紀の3種の神器の一つってのも無理ないかも・・・久々に文明人に戻ったよ・・・。21世紀の神器に到達するのはもうちょっと後でいい、贅沢はいいません。今は洗濯を楽しみます。

by darari | 2005-01-06 03:35 | ダラス | Comments(0)


<< リベートで小銭節約      和洋ダブルで福がありますように >>