だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 08日

日本家族旅行2013

サンクスギビング休暇中、日本に帰国していました(11月23から30日)

毎年似たような行程ですので、今年は食べ物の写真で記録しておこうかと。
とりあえず、「あぁ日本帰ってきた!!」と思うケーキ屋さんの棚。うつくしい。
日本家族旅行2013_c0005318_85839100.jpg
ここから、イチゴショートケーキを選んで、豪快君の早めのお誕生日お祝い(その一)を行ったのでした。

今回、日本行きのフライトは韓国経由(アメリカンのDFW-ICN)。
韓国便はエコノミークラスでビビンバがでます。
日本家族旅行2013_c0005318_8592328.jpg
悪くないです。
配膳は悪いけれど(ドレッシングとチーズ、サラダの上に乗っております、、、)。
夜中のスナックには辛ラーメン。
日本家族旅行2013_c0005318_91995.jpg

温かい汁物というのは、インスタントラーメンであってもなかなかいいもので、周りのアジア人はみんな頼んでいました(アメリカ人は冷たいサンドイッチ)。

韓国について一泊したので、空港の近所のホテルから徒歩圏の居酒屋さんへ。とりあえずビール。
日本家族旅行2013_c0005318_902237.jpg

頼みすぎた鶏の唐揚げ。
日本家族旅行2013_c0005318_922779.jpg
時差で夜中に起きるのがわかっていたので、持ち帰ろうかと思ったけれど、さめたら誰も食べないだろうということになり、置いてきてしまいました。

この日は風が強い日で、翌朝関空行きのフライトが飛ぶかな〜といいながら、午前二時から起きる子供たちにつきあって、韓国語のポケモンを見たり、午前四時からコンビニに行ったり、、、(あぁ、時差ボケマックスの子供たちを連れて実家にいきなり行かないでよかった)。

で、朝7時には仁川空港行きの車に乗っていました。飛行機は無事20分遅れで離陸、、、でも関空近所の乱気流はすごかった。カネゾ、barf bag(飛行機で気分が悪くなったら使う袋)のお世話になりました。大人も下を向いたらいかん、、、というぐらいの荒れ具合(でも、豪快君は豪快に眠っていたので、乱気流知らず)。

ICN-KIX KEエコノミー機内食。たった90分のフライトなのに食事がでるなんて考えられません。嬉しい。
日本家族旅行2013_c0005318_941877.jpg


日本についた後は、ほぼ実家のごちそうを食べていたのですが、忙しかったので写真がありません。
しゃぶしゃぶ、手巻き寿司、焼き魚、、、写真がなくて逆にいいかも(ため息)。

家族で、紅葉を見に一泊で行った、奈良のホテルでごちそう。
日本家族旅行2013_c0005318_932948.jpg

日本家族旅行2013_c0005318_953514.jpg
日本家族旅行2013_c0005318_962490.jpg
テーブルマット代わりの紙まで紅葉で美しいです。
あと温泉と、大仏と、鹿と紅葉。
こんなゴージャスな会席料理や温泉、カネゾくんが生まれて以来なのでリフレッシュさせてもらいました。

ところが、子供たちはこのような純和食のごちそうが堪能できず、「マクドナルドへいきたい!」というので、、、
日本のマクドナルド。
日本家族旅行2013_c0005318_972643.jpg
日本のマクドナルド、クレジットカードが使えないのでした。
そんなのマクドじゃない!?というぐらい衝撃を受けました(今までは気づかなかった、、、)。
種類もアメリカのマクドナルドよりも少ないし、Wi-Fiも使えないし。
オモチャも売ってくれないし(米では子供のオモチャ、一つ50セントぐらいで売ってくれるもので)。
値段も高いし(2−3割高いよ、、、)。
外人の旦那さんよりも、外国ズレした私の方が日米マクドナルドの違いについて文句を言っていました。


帰りのエコノミークラス機内食(NRT-DFW)。シーフードパスタ。
日本家族旅行2013_c0005318_98910.jpg
これ、去年の同じ便でもまったく同じものが出てきていたので、くらくらっとデジャブを感じました。
日本発のミールは比較的おいしいから同じでもいいのですけど。量も多いし。
左上についている、レーズンケーキのレーズンがラムが効いていておいしく、「これどこで作っているのか知りたい」と思ったのも同じ。

豪快君は、離陸にジェットエンジンの音が大きくなると同時に爆睡(どのフライトでもその状態)。
4時間ほど寝てから起きたあとはずっとKindleでビデオをみていました。
そのおかげで、ダラスへ戻ってからはほぼ時差ボケなしで見事なものでした。
我が家で一番旅行慣れしているかも。

時差ボケがつらくても、息子たちはずっと楽しみにしていた日本旅行、すごく堪能したようでした。
飛行機に乗るのがわくわくだし、日本のおじいちゃんおばあちゃんと過ごした時間がすごく楽しかったようで、次はいつ行くの〜と日本を離れる前から次回旅行のリクエストを受けております(豪快君は、成田で「おじいちゃん、おばあちゃんの家に戻る!!」癇癪を起こしていました、、、ダラスよりも伊丹便に乗りそうな気配でした)。
次はいつにしましょうね。

by darari | 2013-12-08 09:37 | 旅行 | Comments(0)


<< 3歳のお誕生日とアイスストーム      秋も深まるわけです >>