だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 21日

父の日

バーンアウト気味の月曜です。木曜夜から遊びすぎました。
下の写真は昨日の父の日に作ったケーキ、の再現。
父の日_c0005318_2414762.jpg

なぜ再現かというと、昨日は忙しすぎて写真撮る時間がなかったからなのですけど、それは自業自得。
土曜日に友人宅BBQで深夜まで遊んでしまったので、前日にケーキを焼く気力がありませんでした。なので、日曜当日早朝からケーキを焼くはめになり、11時から12時半まで知人に会うという間抜けな計画を入れていたのを遂行し、家に戻って冷めたケーキをダッシュでデコレーションして、義父宅へ行って義父カップル、義兄カップルと私たち6人で中華のバフェへ行きました。食べ放題でみんな苦しいぐらい食べたので、ケーキ持って行ったのは自分で自分の首を締めているようでした。うぅっ。

父の日ギフトに、義父はアメリカ国旗が欲しいというので、ケーキもアメリカ〜ンに、赤青白。ブルーベリーはテキサス産、イチゴはカリフォルニア産で、アッメリカーン大雑把な飾り付け。クリームに、マシュマロを電子レンジで温めていれると、クリームがとろけないとフードTVで言っていたので、やってみました・・・。効果のほどはまだ不明です。

(追記)マシュマロの成果で、24時間経っても、クリームがしゃんとしてます。クリーム100ccあたり1個程度のマシュマロを電子レンジで温めて、膨らんで柔らかくなったものを、ほぼできかけのクリームに投入して泡立てを完了すればいいだけです。マシュマロの成分は、ゼラチンとコーンスターチだから効果があるのかな・・・?

夕方にようやく一息つきました。うちの長男が良く水を飲むので、大きな水入れを買ってあげたところ、怖くて飲めないんだそうです。
父の日_c0005318_321959.jpg
水を飲むと、ごぽごぽとタンクの方から水が降りてくる仕組みになっている、その「ごぽごぽ」が怖いそうで、ワンワン吠えて威嚇してます、水を・・・。

by darari | 2005-06-21 03:08 | おかし | Comments(20)
Commented by cibifigaro at 2005-06-21 03:26
水を・・・に爆笑!
っていうか!ケーキすっごいデコレーション素敵!!
これならパパ大喜びよねぇ
クリームにマシュマロの結果、是非是非おせーて。
Commented by yukun45 at 2005-06-21 06:08
うちのワンコ達は、このゴボゴボ音OKよ。
cibiちゃんも言うように、デコレートすごいわ。
既製品みた〜い1
Commented by k_hana_f at 2005-06-21 08:23
ほぇ~、マシュマロ入れるととろけない?
cibifigaroさんと同じく、おせーて!
この素敵なケーキ、カットするとブルーベリーがドドドドっと
崩れてこないか心配(笑

水と戦ってるのかわい~^^
Commented by zo.chika at 2005-06-21 08:42
あ、これ、うちにもあった、そういえば >水ゴボゴボ
そういうシステムだったんだ~ <よく知らない人

ケーキすっごいきれい!
再現…ということは、もう1度作ったのですか??
Commented by symzak at 2005-06-21 09:35
あ〜ブルーベリーが食べたいよ〜ん、そうだ日本もそろそろ季節じゃった、よしよし。(ひとりで腹算段中)
わんこ〜大丈夫だよ〜ん、唸ってるように聞こえるのかな?
Commented by moana_nz at 2005-06-21 11:30
わはは!かわいいねぇ♪
凄いハードスケジュールの中、こんなに美しいケーキを焼いてしまうあなたがステキ!(笑)お父様も感動されたのでは?!
Commented by windchill at 2005-06-21 11:33
をを、素敵なデコレーションだねえ。
マシュマロを入れるって、生クリームに?と疑問だらけ。
皆さんもリクエストしていらっしゃるし、是非是非レシピを!
相変わらず、バンブルもスナフキンも可愛いねえ~。
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-21 16:15
再現したってことは、また焼いたってことですよね。
すごいすごい。
水を威嚇してるバンブルちゃん、スナフキンちゃんは、これにはどんな反応示すのかな?
Commented at 2005-06-21 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-06-22 00:19
cibiさん、クリームにマシュマロって効果あるみたい!上に書き足しました。
義父はねぇ、なによりも生地がチョコなことにこだわりを示すのですよ、ぱっさんみたい?(笑)チョコ、チョコ!!
Commented by darari at 2005-06-22 00:21
yukunさんちのコたちはこの水入れオッケーなの?!バン助、臆病すぎかも・・・。昨晩も散歩中、ゴールデンにダッシュアタックされて、「キャイィィン!!」って鳴いてた・・・。驚いたのはゴールデンの方でしたよ、とほほ。
え、ケーキ既製品みたい!?売れるかな!!!
Commented by darari at 2005-06-22 00:23
hanaさん、クリームにマシュマロ、効果あるみたいですよ〜上に補足しました。確かにブルーベリーはころころと転がってくるんですけど、なによりも酸っぱくって。結局よけて別々に食べました(笑)だから落ちて正解かも。
Commented by darari at 2005-06-22 00:27
zochikaさん、ケーキ2回デコレーションしたのですよ〜2台焼けたので。
ぞさんのように連日ケーキ焼く根性なしです、焼きいれにゃあ。

水ごぽごぽの仕組み、100%は理解できてないんですよね〜、なんで、水がざあざあ落ちてこないで適量だけ降りてくるのか。考えた人はすごい。でもバンブルには使えない(涙)
Commented by darari at 2005-06-22 00:29
symzakさん、ブルーベリー、テキサスでも採れるみたいでした。
安いけど、むっちゃ酸っぱいの!日本のように品種改良がされているとは思えない。
わんこは、水泡に驚かされて怖いみたい・・・慣れろよぉ・・・。
Commented by darari at 2005-06-22 00:31
moanaしゃん、自業自得で首を絞める私が素敵?ありがとう!
義父は、ナイスチョコレートケーキ!って中身に喜んで、ハグハグしてくれました〜。二度目のは、中にピーチとイチゴがはさんであるのだけど、持って行ったのは、その余裕もなく、チョコ生地を食ってくれ!ってケーキでしたわ、ほほほ。
Commented by darari at 2005-06-22 00:33
windchillさん、そうなんですよ〜マシュマロをクリーム状にして、生クリームに投入!レシピっていうほどでもないので、上に書き足しました☆
バンブルもスナフキンもどんどん成長中で〜す!
Commented by darari at 2005-06-22 00:35
Carolineさん、焼くのは1度でした。2台分の生地を作っちゃったのです、なぜか。大雑把な私(汗)
スナフキンは、兄を尻目に涼しい顔してこの水入れで水を飲んでますよ。すっごい次男って感じでしょ(笑)彼の飲む量では、水位が変化することはないらしく、ヨッユウー、なんでこれが怖いの〜ボクワカンナイ〜、みたいな感じ。あわれ長男。
Commented by darari at 2005-06-22 00:37
鍵さん、ラジャー、メールさせて頂きます!
Commented by rumiduke at 2005-06-22 13:41
マシュマロのアイデア、イタダキデ~ス!(笑)
それにしてもなんてオサレーなデコレーション!
いつか私にもこんなの作れる日が来るのでせうか・・・(遠い目)
Commented by darari at 2005-06-22 22:09
rumiさん、マシュマロやってみてやってみて〜!
どうだったか、また教えてください。
オサレーじゃ全然ないんだけど、フルーツだけは豊富にあったので・・・あはは。


<< スナちゃん      ミュージックバトンなり >>