だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 05日

ミント豊作

ミント豊作_c0005318_11451251.jpg
我が家は今年はミントも豊作です。
まぁ、ミントなんて雑草みたいなものなので、豊作というか単に茂っているだけでしょうが。
シソは芽が出たと思ったら消えたな〜やっぱり茶色の親指、、、

茂っているミントに気づくと、砂糖水にミントをどばっと入れてミントシロップを作ります。
なかなかキレイに緑色がつくのと匂いがさわやかでなかなかよろし。

で、ミントシロップで何を作るかというと、、、
ミント豊作_c0005318_11451335.jpg
ミントジュレップ。
ミントシロップ、氷とバーボンウィスキー。
南部らしい♪



先週なかなか大変だったこと。
次男坊(私のこっそり呼んでいるあだ名、「豪快君」)がデイケアで負傷して電話がかかって来たのが火曜の夕方4時半頃。
ボスに、「デイケアから電話、子供、怪我、私帰る」
みたいな単語を羅列してオフィスを走り去り、デイケアへすっ飛んで行きました。
まぁデイケアに着くと左眉毛の上に絆創膏をして、泣いてはれた目をした次男坊がいまして、先生に説明を聞くと「ダイパー替えている時に、先生につまずいて洗面所のシンクに突撃しておでこ切った」とのこと。
つまづかれた先生、半泣きでおろおろ、かわいそうに。

まぁ〜意識失わなかったなら平気なんだろうけど、家にいても負傷するんだからどこにいても怪我するんだから、と先生をなぐさめつつ、男の子だからおでこに傷があっても普通なんだけど、一応お医者さん連れていきますわ〜。
と、いう説明をして、時間外のドクター(適当にスマートフォンで探した最寄りのUrgent Care)へ。

ナースさんに傷を洗って消毒してもらい、「まぁこの程度なら縫わなくていいからうちで処置できます」(縫う必要があったら総合病院へいかなければならなかったみたい)、と糊づけしてもらい治療終了。(糊というかDermabondという接着剤ですか)
ミント豊作_c0005318_11451448.jpg
一晩たってこんな感じ。腫れていますが、傷は眉毛の中だし、ほとんどわからなくなりそう。
この糊の方が絆創膏はっておくより、よっぽど手入れもラクだし絆創膏より目立たないのでお友達にも触られないし(さらに先生も翌日安心されたし)、時間外のドクターに連れて行って大正解でした。

なにより、たいした怪我でなくてよかった。
豪快君の性格からして動きが活発になってくる今から怪我が多そうなので気をつけないと、、、しかしどうやって気をつければ?!

by darari | 2013-08-05 12:05 | 趣味 | Comments(6)
Commented by ぴよ@TX at 2013-08-06 22:03 x
それは心配でしたね。我が家も男の子3人なので、いろいろありました〜。保育園から電話がかかると毎回「ドキッ」としたものです。

今では、逆にその子から「また母さんは〜」と心配してもらってる状態なので、子育て期間はあっという間、しっかり楽しんで下さい!
Commented by souu-3 at 2013-08-17 08:53
次男さんは 初めの子より活発かもしれませんね。
私も次女ですから判ります。怪我はつきものですが 大事に至らない事を祈ります。
Commented by smilingtail at 2013-08-17 13:12
先日はヒナタにお悔やみのコメントをありがとうございました。
バンくんはのっけ隊が出来るんですね?
子育て中で犬も猫もと大変ですが楽しんで下さいね。
我家のお向かいさんが男のコ二人でその様子を見ていると怪我で済めばラッキーなぐらいでした。 我家のガラスは2度割られていますし。
気をつけるといっても・・・ですよね。
遠く海を越えてご無事をお祈り致します。
Commented by darari at 2013-10-06 09:00
ぴよさん、ありがとうございます。
私もはやく子供に心配してもらえるようになりたい〜。
先日は校長先生から電話がかかってきて、「カネゾくん、クラスメートをたたいて校長室ゆき」っていう電話かかってきました(滝汗)
Commented by darari at 2013-10-06 09:02
souuさん、絶対にそう思います。長男は過保護に育てられるけれど、次男は長男に追いつこうとするのをほっている感じです。気をつけないと〜
Commented by darari at 2013-10-21 07:21
ヒナタマンマさん、我が家もいつかくる日だとはわかるものの、、、時間薬はすこしは役に立っていますか?

我が家の暴れん坊たち、本当に毎日「危ない!」「やめなさい!」と叫び回っています、、、


<< 職場のオヤツ      イチジク豊作 >>