だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 03日

メモリアルデーBBQ

自分でご飯作ったネタは、実に3週間ぶりのようです。あはは、さぼりすぎ。
5/30のメモリアルデー(戦没将兵記念日)は全国的にBBQの日のようなので、
日本披露宴の写真をみせる&お土産を渡すつもりで、
義父カップル、義兄カップルをお招きして、遅いランチを作りました。
アペタイザーに、moanaさん生春巻き豆腐コロッケ。生春巻きはサラダの代わりなので、麺はなしでお野菜だけ。
メモリアルデーBBQ_c0005318_22444454.jpg
メインは、そりゃBBQするっていった手前、BBQなんですが、ケバブを作ったのに、写真はない・・・。ステーキ用のビーフとベルペッパー、タマネギ、ポータベラマッシュルームなどを串刺しにしてました。
デザートは、ガトーショコラ。
メモリアルデーBBQ_c0005318_2245793.jpg


私は、その前から風邪を引いていたのが、この日以降本格化したせいで、デザートはもっと和っぽいものにしたいと思いつつ、ありあわせの材料でできて焼きっぱなし、という条件で選んでしまいました。陳健一のごまプリンもサイドに足しておいた(混ぜて冷やすだけ)。

みんなで日本披露宴の写真を観て、結構受けてました。やっぱり自分の息子/弟が着物着てるというのは、とっても感銘があったようです。メモリアルデーBBQ_c0005318_22583328.jpgお土産は、ユニクロを多用してしまいました。女性物に和風柄のTシャツがあるし、男性物は「伝統企業コラボTシャツ」に、私たち大受け。お値段的にも700円だし、お土産に丁度良いですね。親分は自分用に「浅田飴」と「通圓」買ってました。さすがお茶好き。ダラスで、浅田飴シャツ来てるアメリカ人みたら、それは親分かもしれませんよっ。

豆腐コロッケは、「ローカロリーなほど、おいしいと思う」義兄カップルに受けてました。レシピ頂戴っていうので、さっそくあげておきました♪ふふふ、広まれ〜豆腐コロッケ。

*豆腐コロッケ*
①焼き豆腐一パック(アメリカだとfirm〜medium firm)の水を切り、ボウルに入れてつぶす。
②タマネギ1/2個をみじん切りしていためる。
③牛ひき肉80g、塩こしょうと、①②を混ぜてボール状にする。
④小麦粉、溶き卵、パン粉をくぐらせて油で揚げる。
⑤トンカツソースをかけて、召し上がれ。

by darari | 2005-06-03 23:13 | ごはん | Comments(10)
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-04 01:09
今ユニクロでそんな面白いTシャツを売ってたんですね。
海外にお土産の方は、お値段も手ごろでいいですよね。
浅田飴、なんだか懐かしい。
アメリカから浅田飴の話題が出て、日本在住者が懐かしがるなんて。
ちょっとユニクロサイト、見てこようっと。
Commented at 2005-06-04 02:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-06-04 22:56
Carolineさん、ユニクロって色々面白いですね〜。
アメリカ人用にもうワンサイズ大きいのもあれば言う事なし、なぁんて言うのは贅沢ですね。浅田飴とか、レトロですよね〜。
Commented by darari at 2005-06-04 22:58
鍵さん、ぬわぁんと、世の中狭い!そちらへ質問へ伺います!
Commented by lasvegasmasa at 2005-06-05 11:35
豆腐コロッケ、、、今度挑戦してみたいと思います。
レシピ、Thanks.
Commented by 通圓ムスメ at 2005-06-05 12:07 x
はじめまして!yukunの友達の 通圓ムスメです!
この度は 通圓 Tシャツお買い上げありがとうございますぅー。
お蔭様で売り切れ続出の大好評(涙) ありがたいことですっ。
大事に 着てあげてくださーい。 
裏話をひとつ。Tシャツ左下の 土瓶の中に描いてある TSUEN EST.1160 ってロゴ、TSUENの字が私の友達、EST.1160はうちの旦那が描いたんですよっ!
Commented by darari at 2005-06-05 22:54
masaさんに豆腐コロッケを作ってもらえるなんて光栄です〜☆
かなりイケますよ〜。
Commented by darari at 2005-06-05 22:58
通圓ムスメさん、初めまして!遊びに来て頂いてありがとうございます。
Tシャツ、大お気に入りですっ!創業1160年のお店だよと言ったら、親分は、「アメリカより古い・・・まさかそんな時から商売やってたわけじゃないよね」と半信半疑です(笑)
しかも、ロゴにそんな逸話があるなんて。すでにユニクロでは売り切れなんですね〜、本当に、買い占めておけば良かったっ。
北米オンラインショップ楽しみに待ってます。じゃんじゃん買いますよ〜。
Commented by moana_nz at 2005-06-07 20:18
すびばせ~~ん!!遅くなりやしたっ (はぁはぁ、ぜぃぜぃ。。)
あ、また生春巻き作ったんですね!私はあれ以来作ってないの。もうなんだか寒くなっちゃって・・・ そちらは、これからの季節もりもり食べられていいですよね。豆腐コロッケと共にヘルシーだわぁ♪
しかし、このメニュー凄いなぁ!darariさん、がんばったね!

うちもユニクロ大好きです。そしてやっぱりもっと大きいサイズ欲しいと思ってる。だってXXLでもちいさいんだもん>ととろ
Commented by darari at 2005-06-08 02:00
moanaさん、こちらではますます生春巻きが今後登場すると思いますよ〜。皮をどうやって使い切ろうか思案中です(笑)
メニュー、ちょい頑張りました!ありがとう〜。でもカバブはグリルだから親分担当で、楽しましたよ。

ユニクロに、もっと大きいサイズ作って、って一緒に頼みましょうか・・・。


<< サンダーダックとバンブルとスナフキン      さらに新メンバー登場 >>