だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 04日

竜巻がきた

竜巻がきた_c0005318_11172538.jpg
日本でもニュースになったんですねぇ、今日のダラスの竜巻。

7年ほど今の会社に居ますが、勤務時間中に避難するようにと館内放送があったのは初めてでした。
近所まで来ています、と。
竜巻警報がくると窓のない部屋に逃げるのですが、自宅では、バスルームやクロゼットに隠れる事が多いですが、会社で窓のない部屋・・・トイレと窓のない大会議室。
私のキューブは窓から離れているしパーテーションもあるからいいか、と思ってそのまま仕事していたら、「ダメ!」と引きづり出されました。
(「だって今日は夜11時半まで仕事したくないんだもん」とぶつぶついいながら避難・・・)

冗談はさておき、びっくりするような映像がたくさんウェブに載っているのですが、誰がどうやって撮ったのでしょう。
ここにも書いたけれど、ダラス/フォートワース地区、Tornado Alley(竜巻の通り道)にあることもあり、天災に遭う確率が高いです。

竜巻はとても局地的なものなので、息子たちのことは特に心配していなかったのですが、迎えに行くとカネゾは「男の子は男の子のトイレに隠れたの。窓の近くにいてはダメなの」とエラそうに(この人は最近、「そんなこと知ってたもん」とか「最初に考えたのはボク」とか、やたらエラそうにいうので笑えます)教えてくれました。
ブーちゃんのクラスは移動式クリブに乗せられて洗濯室でオヤツを食べて本を読んだらしいかったです。
とりあえず我が家はおかげさまで全員無事でなにより。
皆様、ご心配なきよう。

by darari | 2012-04-04 11:28 | ダラス | Comments(8)
Commented by yukosy at 2012-04-05 08:20
びっくりな映像ですね・・・。
ご無事で何よりでした。
子供時代の愛読書、大草原の小さな家シリーズ(ローラ・インガルス・ワイルダー)で、竜巻の恐ろしさを読んでいましたが、聞きしに勝ると言うか・・・。
本当、ご無事でよかったでした。
気を付けて、って言っても気を付け様がないかも知れませんが・・・、お気を付けて・・・!
Commented by ミゾリン at 2012-04-05 09:09 x
ああ、良かった。
メールしてみようかとやきもきしておりました。
ご家族皆さんご無事で何よりです。
Commented by organistnikki at 2012-04-05 12:14
ホント大きな竜巻でした。
ヒョウの被害に遭った人、たくさんいらっしゃるでしょうね。
darari さんご一家、ご無事で良かったです!
Commented by koharu-annex at 2012-04-05 12:52
ニュース映像を見て、旦那と「そういや、ダラスにいた1年間だけでも、トルネードあったよねえ。。。皆さん、大丈夫かしら??」と話していたのでした。
ご無事でなによりです。

カネゾウ君の台詞、生で聞いてみたいなあ!!(爆笑)
Commented by darari at 2012-04-07 12:31
yukoさん、ありがとうございます。
ほんと、大草原の小さな家と同じですよね〜こういう大きな自然の力の前に、なす術もないというのは当時も今も変わらないというのは、ある意味驚きというか。
Commented by darari at 2012-04-07 12:36
ミゾリンさん、ご心配してくださってありがとうございます。今回の竜巻、死傷者はあまりいないけれど家や車や飛行機や・・・かなりの被害なんですよね〜。
あちこちで、窓ガラスのない車が走っているのを見ると、あぁうちは無事でよかったなぁ、って思います。
Commented by darari at 2012-04-09 03:50
organistnikkiさん、Wichita Fallsの方も大変だったのですよね〜、大丈夫でしたか?
トレーラーが竜巻で舞い上がる様、すさまじい物がありましたね。会社の近所でした。これで死傷者があまりいないのが驚きです。
Commented by darari at 2012-04-09 03:51
Koharuさん、春のダラスは怖いですよねぇ・・・今日も洪水のような雨です。エッグハント、屋内へと変更(ぜんぜん面白くない!)


<< 家で過ごす一日      緑な日 >>