だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 02日

無知な私のアトピー記録

c0005318_11515145.jpg
ブリトーくんのアトピーの記録。
この一ヶ月ほど、皮膚科の先生に言われた保湿を心がけたので、彼のアトピーは良くなってきました。

まずはともあれアトピーには保湿、らしいのですが、お風呂あがり三分以内に、Ceraveというクリームで、水分を皮膚に閉じ込めます(←ってサイトに説明してある)。
これ、塗ってすぐにさらっとするのに、きっちり保湿効果があってすごくいいです。
無臭だし。ブーちゃんにお断りして、私も顔に拝借(笑)

お風呂の時体を洗うのは、皮膚科に行くまではCalifornia Babyというターゲットで売っているブランドのボディーウォッシュを使っていたのですが、Cetaphilというのを薦められたので、こちらに。California Baby、いいにおいだし皮膚に優しいというのでカネゾが使っております。普通に無香料のDoveでもいいらしいのですが。

シャンプーはT/gelというのを少し。
これはタールの匂いがかなりするので、うーとなるのですがTはタールのTなんだそうで、昔はアトピーにはタールを塗っていたのだとか。

小児科のドクター曰く、ベビー用のせっけん、ボディーウォッシュ類は保湿成分が入っていないそうで、「赤ちゃん向き」なのはマーケティングのまやかしなんだとか。
そんなこと、カネゾが赤ちゃんの時はまったく知らずに、律儀にベビー用せっけん使っていたなぁ・・・。
と、今更ながら自分の無知親ぶりに驚き。

さらに、先週月曜(7/29)にアレルギー科に行って症状を話したところ、ブーちゃんはアトピーだけれど食物アレルギーではないのでは?と言われました。アレルギーでアトピーになるのではなくて、アトピーは食べ物が引き金になることもあるけれど他のいろんな要素によって症状がかわるものなのだ、と。

アレルギーがあるのかないのか、血液検査をしようということで、水曜に採血してもらいにラボへ行きました。
が、このラボが曲者で、採血にでてきた技師さんが私の糖尿検査の時の人だった・・・(彼の顔みた途端、出直そうかと思った)。
で、ブーちゃんの採血をするために血管を探すのにさんざん苦労して(針を腕にさしたまま血管探す、もちろんブーちゃん泣きまくり)、挙げ句の果てには
「二回試したけれど血管が見当たらないので、次の技師が来るまで2時間待て」
などと言うので彼の事を殴りたい気分になりました。

結局、踵から採血され(新生児は踵から採血することが多い。ふつう7ヶ月の赤ちゃんにはしない)、なんとか検査に必要な容量を確保(というか、技師がもう嫌になった様子)して、ラボを去りましたが、二度とこの技師のところには戻らないようにしようと心のなかで誓いました。

結果は2週間後、ということなのですが・・・
いろんな方のアトピー/食物アレルギーの記録を読んでみたのですが、日本だったらこれだけのことをだいたい一カ所でやってくれるみたいですが。こちらは小児科から始まって皮膚科、アレルギー科、ラボと4カ所めぐりました。
ブーちゃんはアレルギー科の先生に「症状でいうと10段階の1か2」というぐらい症状が軽いのでいいのですが、重症な子だったらいちいち予約とって数日待って・・・といちいち時間がかかるのが大変だろうなぁと思った次第。



血液検査の結果は二週間先、と思ったら一週間で今日電話連絡が来ました。

結果は・・・採血量が少なくてどのアレルゲンに対しても検査できず、だそうでした。

・・・ラボへ技師殴りにいきたい衝動にもう一度駆られる。
保険代(自腹$35)、時間、ブーちゃんが痛い思いしたの、返せ!!、と。

あまりにもバカバカしい結果なので、
「息子に無駄に痛い思いさせたくないので、もういいです」、と連絡をくれたアレルギー科のナースに言って電話切ってしまいました。
大人げない対応でしたが、小児科の先生には乳児のアレルギーの抗体値の結果は混乱する原因だとも聞いていたし(ここにも偽陽性が高いと書いてあります)、除去しないといけない食べ物は、今のところ牛乳だけ(まだ卵は試していませんが)なので、1歳になる頃にもういちど与えてみることにしようと。
今はアトピーのケアだけ気をつけることにしよう、と思ったのでした。
そもそも、ありがたいことにブーちゃんのアトピー症状が軽いから強気になれるのでしょうが・・・とりあえず、ひととおりできることは試して納得した、というのが親分と私の一致した意見です。

by darari | 2011-08-02 12:22 | ブリトーくん | Comments(8)
Commented by ひろこ at 2011-08-05 14:42 x
それは頭に来ます!!!!!そういう状況なら私もきっと同じ対応(それどころかその技師に直接文句言ってたかも 汗)しただろうと思います。赤ちゃんに、針刺したまま血管さぐるって考えただけでもかわいそうで親としては涙出てきますよね。この前も、友人から同じ話を聞きました。子どもの採血に慣れているナースにしてもらいたいものですね・・・。それにしても、アトピー、ひどくなくてよかったですね!食物アレルギーは、今の段階だとたしかに微妙なところですよね。私の友人の子でも、1歳頃までは食べるものがないんじゃないかってくらいひどいアレルギーがあったのに、3歳の今ではすっかり良くなって何でも食べれるようになっている子もいるし。ベビー用シャンプーのこと、私もまったく知りませんでした。ベビー用買っても保湿効果ないなんて!なんだか今まで損した気分です^^;あの、赤ちゃんらしい匂いで、いかにも保湿してくれそうな気分にさせられてました(苦笑)
Commented by darari at 2011-08-08 12:10
そうおっしゃって頂いて、ありがたいです〜
ブーちゃんはコリッキーな子なので(アトピーなのと関係あるのかと思いますが)、まだ夜通し寝た事がないんです。だから私も怒りっぽくなっているのかなぁと思ったりするので、賛成していただいてなんだかほっとしました、ありがとうございます。

アレルギーやアトピーって意外に大勢の人が持っているものなんですね〜私、自分が本当に今まで関係なかったためにぜんぜん無知だったんですよ。あわてて勉強している感じです。
Commented by ヨゼフ at 2011-08-10 22:31 x
ごぶさたしてます。
子供の採血は日本では医師の仕事です。いろんな意味で神経つかいますので。大人の採血はほとんど看護婦や技師でやってますが。
下手な人にあたると辛いですね。開業してからは自分で採血してるので、下手だなあと思われて患者さんが逃げたら困るけど・・・

ちなみに、針刺して微妙にずれたなという時は抜かずに探りますよ。皮膚を通過する時が一番痛いし、二度目は針がなまって一度目よりも痛いからです。ただ、探っても失敗することは多いので、男らしく別の場所から刺しなおす方が自分は好きです。

特異的IgEの解釈は確かに難しいですね。アレルギーは4種類ありまして、IgEが関与するのはI型だけ。食物アレルギーの中にはI型以外もあります。実際に検査して結果を説明しても、首をかしげる方が結構います。

一番信用できるのは検査値ではなく、ご両親だと思います。頑張ってください。
Commented by darari at 2011-08-15 11:50
ヨゼフさん、おひさしぶりです〜さすがドクターの意見、ありがとうございます。
日本のドクターは採血もしないといけないとは大変!
この技師さん、採血ばっかりしているからか、血も涙もない対応でそれが不満の元となったのだなぁと思います。

昔は、ドクターに見せればすべて解決すると思っていたけれど、今はドクターもできることとできないことがあるのだなぁと判ってきたのが親としての成長かなぁ。
うちの旦那さんはなぜ私がアトピーにぴりぴりしているのか理解していない様子だったので、先日一晩交代してあげました。朝になったら、「もう批判するのヤメる、大変なのが判った」と言っておりました(爆)。
Commented by yukosy at 2011-08-18 12:48
かわいそうに・・・ T_T
未熟な技師さんですね・・・、テクニックも、ハートも。
幸い、乳幼児ちゃんのアトピーは、成長に従って良くなっていく場合が多いと聞きます。
ブーちゃんもそうであります様・・・。
darariさんも、お疲れ様です。
休養はしっかり取って下さいね。
Commented by hotchai at 2011-08-19 19:09
大変な思いをしましたね。
殴りたくなる気持ちがわかります。
我が家でも昨年転勤が決まった時に病院へ行ったついでにアレルギー検査をしました。調べた中では問題になるもには無かったのでホッとしました。採血はネットに包まれ動けなくなったところで採血したようです。
親は採血が終わるまで外で待たされましたが、すぐに終わったので順調だったようです。それでも泣いていました。
泣いた原因は注射より、身動きができないことだったのかもしれません。
ブリトーくんかわいそう。良く頑張ったね。
Commented by darari at 2011-08-23 11:55
yukoさん、ありがとうございます、このドクター訪問騒動から1ヶ月ほどですが、すでに良くなって来ている気がします。お肌スベスベですし、良く寝られるようになってきているみたいだし(まだ夜通し寝ませんけどね)。来年になったらすっかり人ごとになっていそうです・・・
Commented by darari at 2011-08-23 11:57
hotchaiさん、お久しぶりです〜。
子供のこととなると、動物の本能むきだしで凶暴になる私なのです(苦笑)
ネットに包んで採血ですか〜そうやってするんですね〜なるほど〜。そうそう、身動きできないのと人見知りで泣くんですよね。


<< ブーちゃん@8ヶ月      ダラスで(いまのところ)二番目... >>