だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 31日

ダラスで(いまのところ)二番目に暑い夏

ダラスで(いまのところ)二番目に暑い夏_c0005318_11434376.jpg
今日は夕方すこし涼しく感じたので家族で散歩。
カネゾは自転車で。
ネタにし忘れていたのですが、彼が乗っているのは4歳のお誕生日にプレゼントした自転車で、二歳のお誕生日プレゼントだったウォーキングバイク(ペダルがないのでした)とタイヤサイズはほぼ同じ、ただ今度のはペダルがついているというもの。
ウォークングバイクで二年間練習しただけあって、ペダルをこいでバランスを取るという感覚に1日で慣れ、補助輪つけずにさくっと二輪で乗れるようになってしまいました。
ダラスで(いまのところ)二番目に暑い夏_c0005318_1144314.jpg
近所の人達にびっくりされていますが、親もびっくり。
「自転車の補助輪を初めて取った感覚」ってのが判んない子になっちゃうわけだねぇ〜と親分と言っています。一回も転ばずに、泣かずに自転車に乗れるようになったっていうのはカルチャーショックです。


ところで、今日涼しく感じたのは比較の問題でして、ダラスは100°F(37.7℃)越え連続29日という記録だそうです。
一番の記録は1980年の42日間連続100°F越え、というのらしいですが、その次に長いこと連続したのは1998年の夏の29日、今年は今日で1998年の記録と並んだそうです。
1980年の記録を塗り替えるかどうか、、、というのが地味に話題になっていますが、塗り替えなくていいから早く一雨降ってほしいものです。
ご覧のとおり芝生は茶色く枯れているし、市の出水制限は発令されているし、エアコンは壊れるし。

カネゾは暑さをものともせず、毎日プールに行ったり自転車に乗ったりしていますが、つきあう親の方が倒れそう・・・。

*追記*
8/11(木)に100°Fを超えない日があったので1980年の記録に二日及ばず、100°F超えは40日連続で終わり、あらゆるダラサイトをがっかりさせていました。13日土曜日にようやく雨が降って一息ついた感。
というわけで公に、ダラス至上二番目に暑い夏。

by darari | 2011-07-31 11:59 | カネゾウ(仮名) | Comments(8)
Commented by organistnikki at 2011-08-01 08:05 x
カネゾさん、もう自転車に乗れるようになりましたか!
彼の後ろ姿がとっても頼もしいです。
その上、可愛いし、微笑ましいわー。

ホント、暑いですよね。全然、雨が降らないし。
暑くても冷房を使いたいだけ使えるのは幸いです。
Commented by tustin1 at 2011-08-01 13:01
カネゾウ氏、補助輪無しですか~!すごい~!
うちも、そろそろ補助輪はずそうかと夫と話していたところだったので、とってもタイムリーな話題でした。
それにしても、ダラスの暑さはすごいですね。早く雨が降って、暑さが一段落しますように・・・。
Commented by darari at 2011-08-02 11:48
organistnikkiさん、自転車乗ってますよ〜安定していて余裕しゃくしゃくなんです。

雨降らなくて困りましたねぇ。冷房、うちはすでに2度ほどメンテの人に来てもらっています。過酷に使い過ぎみたいです・・・でもアトピー持ちがいるので、なるたけ快適な温度に保ちたいし。快適な温度に保てるのはありがたいですね。
Commented by darari at 2011-08-02 11:50
tustinさん、たぶんカネゾの自転車、ちびすけ君のと同じだと思います〜。ちびすけ君のことだからすぐ補助輪なしで乗りこなすでしょうね〜。
でも、これはお父さんの仕事だと思いました。
4歳児、重いし早いし、私には無理!(笑)
Commented by koharu-annex at 2011-08-02 13:44
ご無沙汰しておりますーー

カネゾウくん、大きくなりましたねえ。。。
補助輪なしでいきなりなんて、すごい。補助輪の感覚、私、今でもすこーし覚えているんですよね。あの妙な安定感とか、左右に揺れると補助輪の片方だけ当たってる感じとか・・・あれも経験なしってことですわね。人生において必須な感覚とも思われないので(笑)、全く問題ナッシングでしょう。

そちらは記録的な暑さのようですね。どうぞご自愛ください。

ブリトー君のお誕生祝いカードとお祝いの品、お盆休みにお送りします(実はお正月から用意していたので、間抜け極まりないカードなんだけど・・・)。
Commented by souu at 2011-08-03 09:57 x
カネちゃんは 自転車の才能があるのかも・・将来競輪選手?
それにしても酷暑続きは大変ですね。日本も又これから暑くなるでしょうけれど 台風以来凌ぎ良い日が続いていました。
その代り浸水など 今年は災害の当たり年です。こんな当たりは歓迎出来ません!
Commented by darari at 2011-08-03 11:51
Koharuさん、おひさしぶり〜!
ウォーキングバイク、はやっているみたいなので、将来「補助輪感覚」を知らない人が増えることを祈るわけです(笑)

こっちは暑いですが、室内の冷房は例年どおり寒いです。体感温度としては今年の日本の方が暑いかと思います。

あー、ブリトーくんお祝いお気遣いなく・・・(とおっしゃって頂いて、お祝い返しをまだほとんど誰にも送っていないことを思い出して冷や汗・・・)ありがとうございます。今年の秋、日本に行こうと思うのでいっそそのときまで置いて頂いても・・・
Commented by darari at 2011-08-03 11:57
souuさん、ははは競輪選手、太ももがすごいから嫌だ〜(笑)
日本は今年、災害続きですね・・・台風も西日本はすごかったと聞きました。
今年はどっちみち乳児がいるのであまり出歩けない我が家なので、暑くてもあまり問題がないです。エアコンがオーバーヒートするのだけ、困るんですけれどね〜。


<< 無知な私のアトピー記録      ダイブ! >>