だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 23日

ヒューストンへ行ってきました (2)

ヒューストンへ行ってきました (2)_c0005318_10491524.jpg
ヒューストン滞在二日目は、朝から自然史博物館へ

ヒューストンでなにが感心したかって、朝9時からいろんな展示が開いていること。
ダラスはだいたい日曜日はお昼からしかオープンしないところが多いので、これはうらやましかった。

博物館にあるButterfly Centerにカネゾが大喜びして時間がかかってしまったので、他の展示はあまりみられませんでした。
だから今日は虫の話です(以下ご注意)。



ヒューストンへ行ってきました (2)_c0005318_1191654.jpg

おっきな温室みたいなところに、いーっぱい蝶が飛んでいます。
(なんでもここで結婚式もできるんだとウェブサイトに書いてあります。
虫好きなカップルにはいいかもねぇ・・・私は嫌だけど)

あーカネゾ、そこにはあまり近寄らないでぇぇぇ・・・!!(ガラスが間にあるとはいえ)
ヒューストンへ行ってきました (2)_c0005318_11112620.jpg


↓読んで、親分と、げぇぇっと言い合ってしまった・・・。
ヒューストンへ行ってきました (2)_c0005318_11181383.jpg

普通の人は平均して一年間の間に1kgぐらいの虫を無意識に食べているんだって。

お兄さんが正体不明の物体に一生懸命かまけているので、「なにしてるんですか?(←カネゾ風に)」と聞くと・・・
ヒューストンへ行ってきました (2)_c0005318_11213363.jpg

Corpse Flower (スマトラオオコンニャク)のつぼみだよ〜計測してるところ。たぶん来週中に開花するよ〜
開花したらニュースになるからチェックしておいてね〜
って一生懸命教えてくれました。

つぼみ、花とは思えないバットみたいな物体でした(カネゾは蝶と虫の追跡に夢中でこの珍しい花には無関心)。

ヒューストンへ行ってきました (2)_c0005318_11341466.jpgヒューストン自然史博物館で咲くこのオオコンニャクが全米で29個目の開花というめずらしい花で、咲くとものすごく臭いらしいです。

←咲いたところ(上記リンクより拝借)。

この花、東京でもちょうど咲いたらしいですね・・・。
「肉が腐ったような悪臭を放つ」ということだし、私たちは開花したところに遭遇しなくて良かったのかも。







この後は博物館の本館でエネルギー系の展示を見て(さすがオイルマネーの本拠地)、3時頃のフライトでダラスへ戻ってきました。

ヒューストン、5年以上テキサスに住んでいて初めていったけれど、なかなか楽しいところでした。
いつか甥っ子が遊びに来てくれたら連れていってあげよう。

by darari | 2010-07-23 11:48 | 旅行 | Comments(8)
Commented by まんごーばなぱこ at 2010-07-23 20:59 x
おいっこといわず、ワタクシをつれてってください(笑)

こちらヒューストン、やってみたーーーい>宇宙兄弟ってマンガが
好きなんすよ。えぇ。宇宙飛行士の話ですよ。
Commented by snowdrop99 at 2010-07-23 23:07
ダラスのほうは連休中に、NHKの恐竜の番組で出てました。
恐竜時代の巨大ワニの模型があるんですよね?
Commented by Laska at 2010-07-24 02:32 x
衝撃的な事が満載な記事ですねー。
Roach Domeて!近づけない…
虫を食べる!?それは知らないうちに口に入っちゃってる、とかでなく染料とかで??
Corpse Flowerって凄い名前だなぁ、と思ったら、その強烈な臭いから来ているのでしょうかねー。
オオコンニャク…あの蒟蒻の一種!?
すいません…。自然史博物館、興味津々、食いつき所がいっぱいです。
Commented by darari at 2010-07-24 21:38
まんごーさん、いいよ〜つれってってあげます、私もまた行きたい。カネゾも、「また明日行きたい」って行ってたし(笑)
テキサスまできてくださーい。
Commented by darari at 2010-07-24 21:39
snowdropさん、へぇぇぇダラスの自然史博物館がNHKの番組に出てたの!?
実はダラスの方は行った事がまだありません。なんかちょっとへんぴな所にあるもので。ワニの模型観に行ってこなきゃいけませんね〜
Commented by darari at 2010-07-24 21:43
Laskaさん、でしょ〜私も学びが多い旅でした。
ローチよりも蚊の方が害虫なんですって〜まぁそれはそうだろうけど・・・で、虫はチョコレート/トマトの缶に加工されて一緒に入ってるし、フルーツや小麦粉に生きたのが入ってるし・・・ってことで2lbsぐらい年間に食べてるそうです。プロテイン源ですって。
この花の名前もすごいでしょう〜(あえて訳さなかった)

NYCの自然史博物館、昔NJに住んでいたころは大好きで何度も連れて行ってもらった覚えがあります。剥製の動物のコーナーが気に入ってたのです。でもNYのよりもワイルドな博物館でした・・・
Commented by yukosy at 2010-07-31 10:42
た・・・食べちゃってるんですかー、私達 orz
ち、チョコレート?????
どーしよ ^^;
じたばた。

日本で開花したオオコンニャク、写真をネットで見ました。
小学生くらいの女の子二人がその周りで手を繋いで大きさを表現してくれていましたが、ちっとも嬉しそうな顔や楽しそうな顔をしていなかったのは、やはりかほりのせいでしょうか ^^;
Commented by darari at 2010-07-31 11:21
カカオに虫がついてるんですって。あと果物の缶詰にも入っちゃってるんですって。
ま、害はないどころかプロテイン源ですから、あきらめましょうよ〜。

オオコンニャク、やっぱり匂いがすごいみたいですね〜。女の子達、顔背けてなかったですか(爆)


<< 未知との遭遇(?)      ヒューストンへ行ってきました(1) >>