だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 03日

(仮)病欠の日

(仮)病欠の日_c0005318_320529.jpg
今朝は起きると雪で、息子は、
「ざっく、ざくざく、ざくざく。ざっく、ざくざく、ざくざく♪」
と(「いないいないばあ」という番組のDVDに入っている雪の)歌を歌って大喜び。
ざくざくいうほど積もってない(し、午前中ぐらいで消えてしまいましたが)のだけど、12月に入った途端に雪が降るだなんて、今年は節目節目毎にとても季節感が「正しい」ダラスです。

そして、今日雪が降ったのは私にとってタイミングばっちり。
なぜなら、病欠だから〜♪
昨日から布石を打っておいて、職場でゲホゲホしたり、顔色悪いところを見せておいたので、朝上司へのメール一本でお休み決定。
雪降っているなか出勤なんてできませ〜ん。(←というほどの積雪ではないけれど、ここは私も在テキサス丸5年。ちょっとでも雪が降ると大騒ぎするテキサンに迎合しておく。)

で、病人食を自炊。ターキースープ雑炊。
(仮)病欠の日_c0005318_3201912.jpg
う、去年のクリスマス時もそっくりなものを食べていますが・・・。自炊と偉そうにいうほどの事はなく、あらかじめ作ってあったターキースープに醤油+柚子胡椒を入れて、和風にごまかしたものです。

この雑炊をもってサンクスギビングのターキーは余すところなく活用され、骨の髄までしゃぶりつくされ、今年も終了。
普段は鳥を焼いてもスープストックを取らない時の方が多いけれど、行事毎のターキーは、感謝祭の精神としてなるたけ食べきるようにしたいもの、と思い頑張るようにしています。

これは週末に作ったターキースープの様子。
(仮)病欠の日_c0005318_3325155.jpg
なんだっけ、つぼ焼き風?にしてみたのだけれど、息子も親分も喜びませんでした。
親分には、「スープ、コラーゲンたっぷりで肌にいいんだよ」と言ったら、それが失言だったようで、そんなへんなものが入ったの食べなーい、と。あらら(感謝祭の精神は・・・?)。





親分が息子をデイケアにドロップオフしてくれたので、(仮)病欠の私は、一人で暇を持て余し中です。
仕方ないので、週末に飾り付けたクリスマスツリーのオーナメントの写真でも撮ってみた。

これが今年の息子のオーナメント。トーマスで明け暮れた一年にふさわしく。
(仮)病欠の日_c0005318_345889.jpg


なぜか今年に限って、親分が「自分が子供だった頃のオーナメントも出して飾る」というので、飾ってもらいました。0歳のときから一番最後は1995年ぐらいの日付が入ったものまであります。
これがカネゾの(左)と親分の(右)ファーストクリスマスオーナメント。
(仮)病欠の日_c0005318_3452342.jpg

これが三輪車つながり(息子のが左、親分のが右)。
(仮)病欠の日_c0005318_345417.jpg

サンタさんつながり(息子のが左、親分のが右)。
(仮)病欠の日_c0005318_3433794.jpg

結婚してもうすぐ5年、クリスマスも5回目だというのに、私は初めてこのコレクションを目にするのはどういうことなのか。私には見せられないが、息子には見せたい、ということと理解するが君はそれでいいのか(>親分)。驚いたことに、親分の両親の筆跡で、毎年のオーナメントについて記された説明書きが、箱の中に入っていました。これも、親が子供にやってあげないとな〜息子、ちっちゃい時の分は覚えていられないだろうし。

そういう責任は親分に任せることにして、これが私の今年のオーナメント。飛行機〜♪
(仮)病欠の日_c0005318_3522363.jpg
私の、っていっても息子がぶーんと部屋の中飛ばし回っていますが、壊れない素材なので好きに遊んでくれてオッケー。

さて、病人は病人らしく昼寝でもしてから息子を迎えに行く事にいたしましょう。
今日このブログが更新されていたのは、会社の人にバレるといけませんねぇ(日本人いないのでバレませんが)。

by darari | 2009-12-03 04:00 | ダラス | Comments(6)
Commented by yukosy at 2009-12-03 12:27
おや?(仮)病、大丈夫でしょうか???
怪しいと思ったら、ちゃんと大事にしないといけませんよー、今の世の中。ゆっくり休んで下さいねー・・・。
ターキースープ雑炊、ウマそうです。元気だけど食べたいー。

オーナメント、ご両親のメモ付きとは、恐れ入りました。いかにクリスマスが大事な行事で、いかに親分どのが愛されていたか、良く分かります。
カネゾ氏には、そして、沢山の愛情ショット・・・。宝物ですねー ^^

それにしても、関東平野でもまだ雨しか降らないのに、テキサスで雪とは、これ、いかに。
ざっくざく、私も歌いたいですー・・・ ♪
Commented by ハヤシくん at 2009-12-03 22:41 x
お疲れ様♪十分休めましたか?雪のテキサスは、外出しないに限るよね~。

オーナメントはアメリカは種類豊富でいいねー。日本はダメよ。つまんないーーー。親分のご両親のメモ、素敵だね。
Commented at 2009-12-05 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2009-12-07 04:54
yukoさん、おかげさまで(仮)病、なかなかてこずりましたがもう大丈夫・・・。寒波にやられました。
カネゾのオーナメントのメモは私はエクセルかアクセスで作って渡そうと思います!駄目でしょうか・・・?(笑)
Commented by darari at 2009-12-07 04:55
ハヤシくん、本当に雪のテキサスは自分が大丈夫でも周りが心配ですからね、こもっちゃいますよね。
日本のオーナメント、駄目ですかぁ。じゃぁ日本でオーナメント輸入屋になりましょうか〜♪
Commented by darari at 2009-12-07 04:55
鍵さん@12-05 09:54
いつかと言わず、今年おいで!


<< 冬のダラスに生アーティチョーク...      食べに食べた祭日 >>