だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 18日

ほんとに病気?

ほんとに病気?_c0005318_1215216.jpg
木曜日午前二時、息子が発熱してました。
想定済みだったので、やっぱりきたか〜、と小児用タイレノル(解熱剤)を飲ませてそのまま朝まで待つ。
ほんとに病気?_c0005318_12171262.jpg
(↑一家に一本、小児用タイレノルのブドウ味。他にチェリー味もあり)

親分は午前中外せない会議があるとのことで、交代で半休を取る事に。
なので、私は新しい部署3日目で午前半休。
感じわる〜いけれど、こればっかりはどうしようもないし。
だいたい、私がテンパると息子は病気するものなのです、多分。

肝心の息子、朝には微熱程度になっていて、いつもどおり食欲も旺盛、本当に病人なんだろうか?と親分と苦笑いしながら、とりあえず咳はしていることだし、と小児科医の午前中のアポイントを取り付けました(微熱に下がっている、っていうのは伏せておいて)。

息子と私がドクターのオフィスへ行くと、今までみたことないぐらい混雑した待合室で、受付の人に「忙しそうね〜」というと、

"Welcome to the mad house!"

と疲れた顔で返事されました。
新型インフルエンザ、大ブレーク中ですな・・・。

待合室で30分弱待った上で、ドクターの問診。
はい、耳みせて〜。
あ〜んして〜。
聴診器で胸の音きかせて〜。
おしまいっ。

ドクター曰く、

「新型インフルエンザだと断言はできないけれど、インフルエンザのテストをしてもA(新型ならAが陽性)もBもfalse negative(誤陰性)とでることも多いので、信用できない。
今フルーにかかっている人は99%新型なので、息子さんも新型インフルエンザだったと仮定して、熱はおそらく日曜日ぐらいまで続くはず。
でも、息子さんはぜんそく持ちなどのハイリスク患者でないので、タミフルは処方しない。
月曜日になって、まだ熱が続いていたら肺炎などを併発している可能性があるので、電話で抗生物質を処方します。でも新型インフルエンザから他の病気を併発する確率は1%。
マスコミの大騒ぎに影響されないように。」

だそうでした。

これも、先週家族がインフルエンザになったボスに既に聞いていた話と同じだったので驚く事もなく、
「あぁ、保険の自己負担分と1時間無駄にしたな〜」
とつぶやきながらドクターのオフィスを後にしました。

帰りの車で、息子が

"I like the doctor!"

と。
そりゃ〜、ニコニコしてお話してくれて、注射もなにもしないんだから。
好きで当然、よかったね〜(←投げやりな気分)。

で、お昼に帰宅してきた親分にお家にいる当番をバトンタッチして、半日仕事(するふり)して帰宅したら、息子、いつもどおり元気に家の中で走り回っていました。
本当に新型インフルエンザ発症中の幼児なんだろうか?

そのまま熱を出す事なく、翌日土曜日(本日)へ。
一応、一日外出を自粛していたのですが、午後の時点で家の中で遊ぶのに飽きたらしい。
ほんとに病気?_c0005318_1240414.jpg
夕方、近所のナーサリー(植木屋)へ連れ出しました。
いろんなカボチャがあるので見て楽しいし、カボチャ以外にもいろいろとデコレーションが凝っていて(一枚目の写真もこのナーサリー)人混み激しいわけでもないので、他の人にも害はなかろうと。
息子は
"I like pumkin!"
(パンプキンって言えなくてパンキンと言う2歳児)だそうでした。

結局、ドクターがインフルエンザのテストもしてくれなかったので、本当にインフルエンザだったのかどうか分からず仕舞で、息子の症状は鎮静化しました。
・・・新型インフルエンザにしては症状が軽すぎるような???

納得できないままの私と親分なのですが、
新型じゃなかったとしたら、またインフルエンザに罹るかもしれない、とビクビク用心するのも嫌だし、ここは一つ「新型だったけどとっても軽く終わった(なんてラッキー!)」という心意気で過ぎた事にしようか、ということになっています。

そういうことでいいんだろうか、いや、良い(自問自答)。



今日(10月18日)の60 minutesの番組がH1N1について取り上げていました。
特に目新しい情報はなかったけれど、99%の人にとってはこのフルーは他のフルーと同じようなものだけれど1%弱の人にとっては、とても危ない、という話でした。

by darari | 2009-10-18 12:57 | カネゾウ(仮名) | Comments(6)
Commented by souu at 2009-10-19 06:12 x
子育てはこれくらいの度胸があって良いのでしょうね。
婆さんは神経質になり過ぎでしょう ?!
日本は確かに騒ぎ過ぎかも・・・病院でも帰ったらウガイして下さいと耳打ちされますものね。
Commented by darari at 2009-10-19 11:38
あはは、私の母もまったく同じコメントが・・・「昔はすぐに電話してきて「どうしよう?」って言ってたのにね」って。
本当は心配なので、仕事辞めてずっと家で息子の面倒みたいなぁと思ったりもして、やきもきしたりするのですが・・・

ドクター、普通のインフルエンザと同じ対応なのです。多分、他の医院を探せばタミフルを処方してくれる先生も見つかるのでしょうが、私たちはこの先生を信頼しているので。99%の人は普通に回復します、と言われたら、じゃぁ、仕方ないかと納得しました。
早く回復するように、とりあえずのところは養生させます。
Commented by organistnikki at 2009-10-20 08:40
わわわ、大変でしたね。熱が下がって良かったです。
私の周辺でも H1N1 にかかる子供たちが増えてきました。
ドクターに「11月に帰国するんだけど。」と相談したら、インフルエンザになってないのにタミフルを処方されましたけど・・・。不思議なかんじ。
Commented at 2009-10-20 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2009-10-22 10:26
organistnikkiさん、 H1N1すごくはやっていますよね・・・ラジオでは、学校の間では一巡した、などと言っていました。
タミフル処方されたんですか、それは心配が一つ減りますね、お守り代わりに持っておくだけでも効果がありそう!
Commented by darari at 2009-10-22 10:27
鍵さん@2009-10-20 08:45
おぉぉ〜!
それは是非、伺いたいのですが、4pmから息子の用事があるから無理だ〜!!!


<< ほんとに病気だった!      秋かなぁ? >>