だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 17日

朝一番乗り

c0005318_1216120.jpg
月曜日はカネゾとお連れの者たち、ダラス世界水族館(なんたってDallas World Aquarium)の午前10時営業開始と同時に一番乗りを果たしました。

今回の父母の滞在中(とその前後それぞれ2日)、ダラス一帯はザーザー雨。
雨でも走り回れるところを探して、年中ほぼ無休のダラスの水族館が、ありがたい存在として思い出されたので行ってきました。
c0005318_12213228.jpg
ダウンタウンの一角にある水族館、狭い敷地ながらよく考えられたレイアウトで、入ってしばらくはジャングルみたいなしつらえになっています。

そして熱帯雨林なんだけど、あちこちにお香が炊いてあって、お香の匂いが立ちこめるレインフォレスト(なんじゃそりゃ)。

朝一番のお客として乗り込んだ特典は、中にいる方々が非常にアクティブなこと。
c0005318_12163446.jpg
「ご飯の時間〜!」「ギャーギャー!」

c0005318_12244377.jpg
Toucan(オオハシ)のご飯をあげるお手伝いをさせてもらいました。
こういう時に息子は怖がらないで、飼育係のお兄さんの言う通りに果物を手のひらにのせて、鳥にあげられるのがすごいな〜。
まだ、コワいっていう感覚が未発達なのかもしれないけれど。
手から果物を大きな鳥にあげた感触がとても印象に強かった様子で、この体験のことを後から何度も説明してくれます。


c0005318_12313570.jpgカワウソもペンギンも朝はすごい勢いで泳いでいて、カワウソの写真撮ったらこんな→。
iPhoneで撮って、お付きの者として同行しなかった親分(@勤務先)にこの写真を送ったら、何事か分からなかったらしく、心配されました(爆)
なんとなく頭が見えるでしょう・・・ってのは無理でしたね、この写真。
タイトルに、「アクティブなカワウソ」と書いておいたんだけどなぁ〜。


それにしても、水族館なんだけど魚の写真がほとんどない・・・動物とか鳥の方が多い水族館だし(ジャングルだし)。

中南米の熱帯雨林が大半を占めるこの水族館ですが、終わりの方に他の世界一帯のコーナーもありました。
そうでなくっちゃ、ダラス「世界」水族館って名乗れませんからね・・・。
あぁ、環太平洋コーナーにいたいた、Clown Fish(クマノミ)。
c0005318_1240629.jpg
息子もニモを見られて大満足。

お昼ご飯を食べて、車に乗った途端にカネゾは熟睡。
息子は二度目のこの世界水族館、ほとんど全部自分で歩いて見物してくれて(これが肝心)、楽しい半日でした。

私の両親のダラス滞在、今回は異常に短くてもう帰っちゃったのですが、滞在中ずーっと雨でした。
・・・それにしてもこれ書いてる今も雨がシトシト降っているのですが、雨、いつやむのでしょう。
長雨で一番かわいそうなのは、ワンコさん・・・。

by darari | 2009-09-17 12:58 | ダラス | Comments(4)
Commented by FluPuffy at 2009-09-17 18:40
こんなくちばしの鳥にエサをやれるなんて、カネゾくんはすごいですね。その体験をまた語ってくれるなんて。
それにしてもこの朝一番の世界水族館面白そう。行ってみたいです。
Commented by yukosy at 2009-09-23 21:27
うわ~、オオハシさんがいっぱい!
一列に並んでご飯を待っているのでしょうか。
勇敢なカネゾ氏、素晴らしい ♪
楽しい「水族館」で、何よりでした~! ^^

ワンコさん、雨で運動不足でストレス溜まってましたでしょうか・・・?
雨の日じゃ、お散歩っても限界があるでしょうし、気の毒な事でした。
オポッサムさんの写っているお写真を見ると、お天気、この日は良さそうですね?
ほっ ^^

Commented by darari at 2009-09-24 12:14
FluPuffyさん、コワいっていうのを知らないというのはすごいことですよね〜。私ならこのくちばし、こわいですもの〜。
息子のお昼寝がなくなるまで、私たちの朝一番襲撃は続きそうです(笑)
こんな内陸にも立派な水族館、あることに感謝です。
Commented by darari at 2009-09-24 12:16
yukoさん、この鳥たち、すごい迫力でご飯をねだっていて、私がこわかったのですよ〜。

雨、10日ぐらい続いたと思います・・・ワンコさん、かわいそうでした。暑くても晴れた方がいいですね、やっぱり!


<< 塀の上でウロウロしてるヤツ      今頃 空の上 >>