だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 16日

ヤクルト

ヤクルト_c0005318_12473965.jpg
私はヨーグルト製品のコーナーを覗いて新製品をチェックするのが密かに好きです。
新製品の少ないアメリカのマーケットの中で、ヨーグルトは割と頻繁に新フレーバーが出てくるような・・・気がするので。

で、クローガー(大手のスーパー)をパトロール中見つけたのがヤクルト。

ヤクルトっていうのは、多分自宅で飲んだ事は一度もなくって、
新入社員の頃、ヤクルトのおばちゃんがおやつの時間に巡回してくるのを
現場のオッチャンたちに買ってもらう飲み物、でした。
オッチャンの機嫌が良さそうだと、ジョアにアップグレードしたりして。
そんな懐かしい物体に、普段のスーパーで出会うとは思ってもいませんでした。

こんなの、いつから陳列されていたのを見逃していたのか・・・と思いながら10本お買い上げ。
親分もカネゾもお気に召したので、また買おう・・・と思っていたら、セントラルマーケット(もうすこしマニアックな品揃えのスーパー)でもウォルマート(!!)でも、もう至る所で見かけられるプラスチックの瓶たちなのでした。
いつのまにこんなにはびこってたんだ!!

なんでも今年の2月からテキサスでの販売を始めたのだそうです。
ヤクルトが進出する全米4番目の州なのだそうで・・・。

テキサスのヤクルトはメキシコで製造されて私の家へやってきます。
でも、昔大阪で飲んだヤクルトと同じ味がする。
同じ味じゃないと困るのだけれど、なんか、不思議・・・。
ヤクルト、普及するでしょうか、親分は「ヤクート?無理じゃない?」
と甚だ悲観的(な上に発音間違ってるし!!)なのですが、私としてはカネゾの腸にカゼイ・シロタ菌を供給し続けてほしいものです。
ダノンが筆頭株主だそうだし、フレンチの理不尽さ(?)と日本人の努力で、どうかテキサスで成功してください。

<追記>
2005年のヤクルトサイトより。
ヤクルトはメキシコでは1981年から操業しており、メキシコ人に対する認知度の高さから、米国でもカリフォルニアのヒスパニック系スーパーマーケットを中心に販売を開始、拡販する予定・・・
ということで、同社の市場調査の結果が掲載されていて、
カリフォルニアの次にヒスパニック人口が高いのがテキサス、それからニューヨーク、フロリダ、イリノイ、アリゾナ・・・と続いていて、地理的にメキシコに近い順に展開していっているっぽいです。
なので、北米ではヒスパニック系スーパーに行ってみれば売っているのかも、しれません。

で、なんでヤクルトは30年前からメキシコに進出していたんだ・・・と思ってググってみたら、カルロス・カスガ・オオサカ氏という日系移民の方がヤクルトはブラジルでも成功しているぞ、と言われてヤクルトメキシコを操業なさったそうです。
メキシコではヤクルトレディー(宅配)も活躍しているんだそうな。

日本の誇る(?)ヤクルト、今まで知らなかったけれど、すごく国際的なものなのでした。
これなら保守的なアメリカ市場にも浸透するんじゃないか、という自信がだんだん湧いてきた・・・!

by darari | 2009-06-16 13:06 | おかし | Comments(12)
Commented by tustin1 at 2009-06-16 13:25
カルフォルニアでは、ゴールデンタイムのコマーシャルでよくヤクルトの宣伝を見ますよ~。ここ2年くらい、ものすごくマーケティングに力を入れているようです。
うまくいったら、そのうち、子供時代によく飲んだミルミルとかもやってくるのでしょうかね?(って、今作ってるのかな?)
頑張って根付いてもらうためには、ちょくちょく買って貢献しないとだめでしょうね。私も、また、スーパー行って買ってきます~。
Commented by snowdrop99 at 2009-06-16 14:07
子供時代にとっていたので、よく飲んだり、
凍らせて、小さめのフォークで削って食べたりしてました。
市内に工場があるので、子供会で見学に行ったこともあるようです。
(残念ながら、そのとき既に対象外の年齢でした。)

ヤクルトおばさん(またはおねーさん)って最近減った気がするんですが、オフィス街では活躍してるみたいですね。
Commented by vivehiro at 2009-06-16 14:53
初めまして^^
tablemeiさまのところから来ました♪
ヤクルト、私も会社勤めのとき、時々買いました。
お給料が出たら、ちょっとグレードアップしたり(笑)

カネゾウくんは、2歳になったのですね!
おめでとうございます^^
アメリカでも、魔の二歳ってあるんですねー。
うちも同い年の子供がいますので、
よかったら、のぞいてみてくださいね^^
Commented by ミゾリン at 2009-06-16 23:18 x
WAに住んでいた頃にアジア系スーパーの
日本物冷凍品コーナーで見かけました。
「おお、何故ヤクルトがこんなところに!」
と驚いたものです。
そして北フロリダ住まいの現在。
ヤクルトの影も形もありません。フロリダ展開は
ずーっと先の事でしょう。

遅ればせながら
カネゾウ氏2歳のお誕生日おめでとうございます。
Terrible twoとして頑張って下さい。違
Commented by organistnikki at 2009-06-17 11:28
おおお〜なつかしい。テキサスでヤクルトが買えますか!
こちらの田舎町ではまだ見たことがありません。
早速、いつものグローサリーで注文しようと思います。
いいことを教えてくださいました!!
Commented by darari at 2009-06-17 12:17
tustinさん、そうなんだ〜やっぱりカリフォルニアがパイロットマーケットなだけあって、力入れているんでしょうね。
ミルミルとかジョアとかなつかしいですね〜。草の根運動で買わなくっちゃ(爆)
Commented by darari at 2009-06-17 12:19
snowdropさん、ほぉぉ凍らせて食べるというのは、家でとってる人ならではの食べ方ですね・・・うちもやってみよう♪
ヤクルトのおばちゃんって暑い日もクーラーボックスもって歩いて結構大変そう、って思った覚えがあります。
Commented by darari at 2009-06-17 12:21
vivehiroさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
もうすぐ2歳のお嬢様がいらっしゃるのですね、今後よろしくお願いします、こちらからも伺いますね。
ヤクルトってやっぱり昔の社会人時代と結びつく方が私以外にもいらっしゃるんですね(笑)
Commented by darari at 2009-06-17 12:22
ミゾリンさん、上に追記したんですが、フロリダ展開もそう先の話ではないかもしれませんよ、ヒスパニックマーケットになら売っているのかも〜。
しかし、アジアスーパー以外で売っているとはすごい盲点でした。やるな、ヤクルト!!というか。
Commented by darari at 2009-06-17 12:24
organistnikkiさん、このへんのウォルマートにもあったぐらいなので、そちらでもあるかもしれません。普通のスーパーになければヒスパニック系ならあるかも・・・。
飲むと、ものすごいノスタルジックな気分におそわれます、要注意です(笑)
Commented at 2009-06-17 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2009-06-18 12:25
鍵さま@06-17 17:51
フェデックスさんに頼れば大丈夫だと思うのですけどね〜♪

カネゾ、飲んべえ説は親分も唱えています・・・両親飲むし(爆)


<< E vs. M      カネゾウ氏の幸せな一日 @24ヶ月 >>