だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 24日

ブルーボネット

c0005318_20405425.jpg
なんだか寒かった週末。リチャードソン市庁舎のブルーボネットが綺麗だよー、と聞いて家族写真撮ってきました。

なん家族も写真を同じように撮ろうとしているので、お互い入り込まないようにするのがちょっと気を遣う(笑)


# by darari | 2017-04-24 20:44 | 歳時記 | Comments(2)
2017年 04月 16日

イースター

c0005318_10230279.jpg
金曜日、4月14日はグッドフライデーで会社も学校もお休みでした。
公立の小学校に通う我が家の息子たちなので、公には「Bad Weather Day」(天候不順のための予備日)なのですが、この冬はダラス周辺は雪が積もることはなく、休校にならなかったのでお休みだったのです。
で、朝10時からご近所さん(Home Owners Association) でイースターエッグハント。
c0005318_10225143.jpg
ご近所さんたちなのでお互い勝手知ったるもので、お気楽です。
子供達はクリークで卵を探してその後バスケットボールをしたり地面にお絵描きをしたりして遊んでいるところ、親達は朝からミモザ(オレンジジュースとシャンパン)片手におしゃべり。みんなプロセッコだのシャンパンだのどんどん出してくるので、昼前に解散した後は、お昼寝必須となったイベントでした。

次男坊は思ったよりも卵がたくさん拾えた!と喜んでいるし、そろそろお兄さんになってきたカネゾくんは拾った後、知り合いの小さい男の子(3歳)に卵をあげてお兄さん風を吹かせたりして、親も子も楽しみました。本番は明日日曜日です。教会に行ってお説教を聞いた後も教会の庭のエッグハントを持っておしまい。
今年のイースターは遅かったのですが、来年は4月1日(日)で2週間以上早まります。


# by darari | 2017-04-16 10:32 | 歳時記 | Comments(0)
2017年 04月 11日

不良母、コロラドスプリングスへ。


c0005318_08593584.jpg
4月7(金)ー9日(日)、2泊三日でコロラドスプリングスへ遊びに行ってきました。
2ヶ月ぐらい前から、友人が40歳になるお祝いをサプライズで驚かそう!とその友人の旦那様が企画してくれていたもの。
他の友達2人、合計4人で旅行してきました。
この友人は2011年2010年にも遊びに行っているところで、10年来の友人です、ありがたいことに。

で、なんで不良母かというと、その2−3日前から次男坊が体調不良だったのです。
熱で木曜日学校を休んだので、金曜日の朝、8時半からのドクターの予約を取って診察してもらうと、「インフルエンザのテスト陽性だね、、、」との診断。
いや、、、そうじゃないかと思っていたんです、が、まぁインフルエンザだったら2日ほど寝れば治るであろうときっぱり決めつけて(金曜日当日の方が木曜日よりも体調が良くなっていたこともあり)、次男坊を親分に任せて、10時半のDFW-DENのフライトでコロラドスプリングスへ向かってしまいました。

友人たちには「いや、次男が熱出しててねぇ」と連絡していたので、「飛行機のった」とテキストしたら喜ばれました、みんな「こいつ、ドタキャンだろう」と思っていたそうで(汗)
デンバー空港でシアトルからくる友人と落ち合って、アトランタからくる主賓を無事驚かせた後は(彼女の旦那さまはとりあえず寒いところに行くのでそのつもりで荷造りをするように、と指示して空港へドロップオフしたそう)、レンタカーでコロラドスプリングスへ1時間半ほどドライブ。
Garden of the Godsというところのホテルを友人の旦那さまが予約してくれていたのでした。部屋からの眺め、上の写真の通り。まさに絶景。
部屋には、シャンパンが用意してあり、4にんで乾杯した後は、街のレストラン(これも旦那様が予約してくれていた)へ。

c0005318_08594582.jpg
Rabbit Holeというビストロでした。お支払いも旦那様。いやはや、すごいものです、この接待ぶり。
ディナーの後部屋に戻るとクッキーとミルクが用意してあったり、この至れり尽せりぶり、参りました、、、。
c0005318_08595550.jpg
翌朝起きると、部屋からの眺めは雪化粧。
でも大した雪でなかったので、運転はできるほどで街へブランチへ繰り出しました。
c0005318_09000222.jpg
昼前から、ブラッディーマリー飲んで、かしまし4人でご機嫌。
その後ドライブしましたが、雪なので適当に切り上げてまたホテルのバーでまったり。
c0005318_09001229.jpg
帰る日の朝は晴れて、こんな綺麗な眺めでした。
帰る時には次男坊もすっかり元気になっていて、順調順調、と思っていたら
ダラスが雷雨でDFWまで帰ってきたらゲート待ちで30分ほど着陸後飛行機の中で待ちましたが、大したことないトラブルでした。
友人と話し込んですっかりリフレッシュしました。
留守番してくれた親分、毎度ご苦労様でございます。ありがたや、ありがたや。


# by darari | 2017-04-11 09:21 | 旅行 | Comments(0)
2017年 03月 27日

ポテサラには柚子ごしょう

c0005318_07322073.jpg
去年の夏に実家に帰省した際、ポテトサラダが出てきたのを食べた親分「どうして今までこのポテトサラダがダラスの食卓に並ばなかったのでしょうか」と大袈裟に嘆くもので、それ以来、ジャパニーズポテサラは我が家の食卓によく登場します。

で、行正リカさんの「ハイボールごはん」のレシピ本を見ていると、ポテサラに柚子ごしょうを入れるとおつまみに良い、と書いてあるので、試しに入れてみました。
結果、、、これはご飯の副菜というより立派なつまみ!という感じな一皿なことがわかりました。
うちの親分も、two thumbs up!らしいので、それ以来、ポテサラには柚子ごしょういり、ということになっております。


# by darari | 2017-03-27 07:46 | ごはん | Comments(0)
2017年 03月 27日

前庭の桜:葉桜

c0005318_07225010.jpg
今年の前庭の桜、、、写真に撮ったのは葉桜。
バンクーバーから帰ってきた日に、「あ、5分咲きぐらいだ、写真撮らなくては」と思っていたのに
週末まで忘れていました(汗)。
今日はもう散っています。風が強い週末だったもので。

なんだか花見する間もなく夏がやってきた感。


# by darari | 2017-03-27 07:24 | 歳時記 | Comments(0)