だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 11日

次男坊、幼稚園卒業

5月31日、次男坊の幼稚園の卒業式でした。
あ、卒園式、か。
c0005318_10562693.jpg
次男坊の要請で、コアリも卒園式を見物。

ちゃんと一人一人ガウンと帽子を着て、名前を呼ばれて、校長先生と握手してディプロマを貰って壇上を横切るのですよ、6歳のちっこい子供たちが。
そのあと歌も(3曲)歌って、なかなかいい式でした。
長男の時は幼稚園の卒業式なんてまぁその次の年も続けて同じ学校に行くのに可愛らしいわねぇ、と思っていたのだけれど次の卒業式は高校卒業だと知って式に参加したのでなんだか感慨ひとしおでした。
長男は4年生終業式が翌日あって、こちらは学校が変わるので(5〜6年生でIntermeddiate School と言う中学校その1、7〜8年生でMiddle Schoolという中学校その2)彼のほうが小学校卒業式をしてあげるほうが正当なのではないかと思われたのですが、こちらは幼稚園から4年生の5年間を振り返ったスライドショー、あとは学校の中を練り歩いただけであっさり終わっていました。
スライドショー、見てたらこちらも涙腺が緩むものでした。5年前の長男、ちっちゃかったなぁ。
6月生まれなのでクラスで一番ちびっ子だったですし(一年遅らせる子もたくさんいるので18カ月年上の同級生というのも大勢います)。
次男坊の方は12月生まれだし、二番目なせいかちゃきちゃきと要領よくクラスの中でも立ち回っているようで、卒業式の歌も真ん中で堂々と歌っていたりして心配しないで良いのが頼ましい限りです。

さて、夏休みです。日本行き計画をそろそろ立てなくては。


# by darari | 2017-06-11 11:07 | ブリトーくん | Comments(0)
2017年 05月 26日

サンディエゴで寿司

c0005318_08481062.jpg
会社のイベントでサンディエゴへ行ってきました。
サンディエゴへ行く、それはすなわち寿司食べなくては、と思っていたので、自由時間にお寿司やさんへ。
8時からコーポレートディナーがあるもので、一人ハッピーアワーってことで。
まずあん肝。
c0005318_08482023.jpg
うにと生タコ。
サンディエゴはうにの産地だそうで、ここへ来るなら絶対というアイテム。
でもアメリカの会社のディナーではまず出てこないであろうから、一人で食べに行くしかないという計算でした(そしてそれは大正解)。
c0005318_08482936.jpg
ホタルイカとハマチ。

アイフォンで写真を撮ったので、あまり美味しそうに見えませんが、貪り食ってしまいそうな美味しさでした。口の中で溶けるので
「あ、こんな勢いで食べたらもったいないんだった!!」と自制しながら頂きました。
あぁサンディエゴへ来た甲斐があったというものでした。

*ちなみに8時からのコーポレートディナーは、シーフードレストランでクラブケーキとか、あげたエビとか、ミートボールとか、、、せっかく海ぎわなのにきっちり調理した食べ物たちでした、それはそれでいいんです、みんな食べるよりお酒の方が好きな人たちだから(写真なし)。


# by darari | 2017-05-26 08:53 | 旅行 | Comments(0)
2017年 05月 10日

かつて天国のような場所だった紀伊国屋

知らない間にダラス近郊には二軒も紀伊国屋書店がオープンしていましたよ。先週末、ようやく行ってきました。プレーノ店とキャロルトン店があるようで、行ったのはキャロルトン店。プレーノ店へ行くと、ミツワ(日本食料品店)もあるようですが、何せDFW空港の西側に住む我々からすると、プレーノ店の中間地点にキャロルトン店が位置するもので、プレーノはちょっと敷居が高い。
c0005318_08363144.jpg
日本語の本!日本語の表示価格X1.5倍にしてドルにした感じのお値段でした。1980年代、在ニュージャージー州の駐在家族だった私からすると紀伊国屋書店というのは、もう天国のような場所だった記憶があるのですが、、、当時はマンハッタンに行く=紀伊国屋に連れて行ってもらえる=日本語の本を2冊選んでもいい!最高!って感じでした。それだけ日本語に飢えていたのでしょう。今は、、、今回なーんにも買いませんでした。息子たちは、「ポケモンの本が欲しい!」と言っていたのですが、君たちが欲しいのは英語のポケモンカードじゃないか、じゃターゲット(どこにでもあるお店)で買えばいいじゃない、という感じで、、、。
c0005318_08383380.jpg
私自身も、今はKindleでたくさんの本がすぐ手に入る上に、オンラインで買うとプレミアム払わなくていいのですから、わざわざ紀伊国屋で買う必要はないなぁ(しかも、毎年一度は帰国しているし)。あぁ贅沢な世の中になったこと、紀伊国屋に行って目の色を変えて本を抱え込んで悩むことがなくなっただなんて。80年代の私に教えてあげたい。ちょーっとだけ買おうかな、と手を取ったのは、東野圭吾の本(Kindleで売っていないので)。アメリカで現在売っている本でKindle化されていない本を探す方が難しいと思うのだけど、日本はまだまだ電子化するか紙媒体で売るかという選択肢があるのは面白い(でも読者側からすると不便だけど)ですね。まぁ、東野圭吾の本、読んだか読んでないか忘れて同じ本を二度買ったりすることを考えると、つまり読まなくてもいい訳なのでわざわざダラスで買う必要はないのです。それより夏の帰国に備えて無駄遣い控えようっと。

# by darari | 2017-05-10 08:54 | ダラス | Comments(2)
2017年 04月 24日

ブルーボネット

c0005318_20405425.jpg
なんだか寒かった週末。リチャードソン市庁舎のブルーボネットが綺麗だよー、と聞いて家族写真撮ってきました。

なん家族も写真を同じように撮ろうとしているので、お互い入り込まないようにするのがちょっと気を遣う(笑)


# by darari | 2017-04-24 20:44 | 歳時記 | Comments(2)
2017年 04月 16日

イースター

c0005318_10230279.jpg
金曜日、4月14日はグッドフライデーで会社も学校もお休みでした。
公立の小学校に通う我が家の息子たちなので、公には「Bad Weather Day」(天候不順のための予備日)なのですが、この冬はダラス周辺は雪が積もることはなく、休校にならなかったのでお休みだったのです。
で、朝10時からご近所さん(Home Owners Association) でイースターエッグハント。
c0005318_10225143.jpg
ご近所さんたちなのでお互い勝手知ったるもので、お気楽です。
子供達はクリークで卵を探してその後バスケットボールをしたり地面にお絵描きをしたりして遊んでいるところ、親達は朝からミモザ(オレンジジュースとシャンパン)片手におしゃべり。みんなプロセッコだのシャンパンだのどんどん出してくるので、昼前に解散した後は、お昼寝必須となったイベントでした。

次男坊は思ったよりも卵がたくさん拾えた!と喜んでいるし、そろそろお兄さんになってきたカネゾくんは拾った後、知り合いの小さい男の子(3歳)に卵をあげてお兄さん風を吹かせたりして、親も子も楽しみました。本番は明日日曜日です。教会に行ってお説教を聞いた後も教会の庭のエッグハントを持っておしまい。
今年のイースターは遅かったのですが、来年は4月1日(日)で2週間以上早まります。


# by darari | 2017-04-16 10:32 | 歳時記 | Comments(0)