だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 17日

料理の鉄人アメリカ版始まる

料理の鉄人アメリカ版が始まりました。アメリカ人を日本に連れて行くと、必ず「キッチンスタジアムに連れて行ってくれ」と言われる。そんなものはないって・・・第一番組も日本では終わってるんだけど、と困り果てて、アメリカ人10人の団体を陳健一のお店に連れて行ったことが記憶が。
つまり、それくらいアメリカ人に浸透している「料理の鉄人」なので、かなり期待して観た。
c0005318_0571459.jpg

左からマリオバタリ(イタリアン)、森本(和食)、ボビーフレー(アメリカン)という3人が鉄人らしい。右のアルトンブラウンは、総合司会みたいなよくわからない立場の人。
第一回目の番組ではボビーフレーが鉄人として登場。お題目はバッファロー肉。
フードチャンネルを見ている限り、ボビーフレーって、サウスウエスタン(つまりテキサス)料理ぽい、バーベキューものばっかり作るにーちゃんという印象がある。あーんまり、鉄人って感じがしないんだけど、日本版へ2回出場して、一勝一敗しているらしい。

なんでも、フジテレビに、アドバイザリーをお願いして原作に忠実に再現する、というテーマだそうで、かなりまじめな番組に仕上がっている。司会者は武道を極めたというにーちゃんで、鹿賀丈司みたいなニヤリって笑い方をしないし(第一マントを着てないのが不満だ)、料理自体も派手な調理はしない。道場六三郎みたいに、めにゅうを書いたりする人もいないし、「おいしゅうございます」とかってくそまじめに料理の感想をこまごまと述べ立てるコメンテーターもいない。要は、本日のお題目に対し、まじめに一時間料理するという番組となっている。
このままじゃつまらないので、神田川的笑えるゲストが登場することを期待。来週は、マリオバタリが鉄人らしいので、この人が面白いことしてくれることを期待(本人の料理番組は面白い)。

まー、偉そうにコメントしてみたよ。

# by darari | 2005-01-17 00:54 | Comments(0)
2005年 01月 16日

ピザで汚名返上計画

昨日のイーストなしパンは、「パン焼き機でブロックを焼いた」というネタを方々でされてしまうことでしょう。とりあえず、パン焼き機に罪はないので、挽回の為に晩ご飯にピザをつくることに。

親分に、「晩ご飯なにがいい?」というと、絶対に
「何か軽いもの」
っていうのだけど、今日は答えわかっているくせにきいて、
「えーと、じゃあピザとかどう?」
というと、いいねーという返事だった。
どこが「じゃあ」だか>私。ピザって全然軽くないと自覚はあるんだけどね。
病気の時にハンバーガー食べるお国の人にとっては、ピザは軽い夕食なんだろー。
だいぶ読めるようになってきたぞ。
c0005318_12475435.jpg

ピザ3種:マルゲリータ、プロシュート、ゴルゴンゾーラ。こってり・・・。ワインがぶがぶ。野菜は蒸したブロッコリー山盛り。

自家製ピザは大受けでした。そもそも生地から作るってことは、みんなしないらしい。ホームベーカリーの株もあがり、今度友達も呼んでピザパーテイーをしよう、とまで盛り上がってしまいました。

このブログも当初はDIYブログになるかと危惧されたけど、ちょっと今週末はグルメブログっぽくなってきた。かも。

# by darari | 2005-01-16 12:38 | ごはん | Comments(0)
2005年 01月 16日

大失敗とリベンジ戦

ホームベーカリーでパンを作るのは私の一番の目覚ましなのだけど、恩恵に浴しているのが私一人ではいけないので、親分の好物のチョコレートを入れて、チョコチップ入りチョコパンを作ろうとしました。

第一日目:大失敗。c0005318_12342918.jpgなんと、イーストを入れるのを忘れました。信じられないミス。でも、「ほかの材料は全部食べられるものなんだから、食べられるんじゃー」という親分の発言で1/4ぐらい食べてみた。超まずい。

第二日目:今日はちゃんとできた。お菓子みたいなパン。二人で、すごい勢いで食べて、ほぼなくなってしまった。

c0005318_1235188.jpg








毎日こんなことしていると太ってしまうだろうね。。。

# by darari | 2005-01-16 12:32 | ごはん | Comments(0)
2005年 01月 15日

都会の水〜

ダラスってやや都会だってことを忘れかけている今日このごろ。
親分がダウンタウンへ元上司に会いにいくというので、便乗してついていった。
c0005318_12255050.jpg
 天気いいし、高いビルを久々に近くでみて、気分すっきり。東京にいたころは、ビルの谷間を歩いているのが嫌だったくせに。
c0005318_1227083.jpg ついでに、近所のナッシャー彫刻センターで彫刻も鑑賞。ピカソとかリヒテンシュタインとか一杯あった。
c0005318_12281623.jpg
冬でも、彫刻のおいてある庭園の芝がきれいで、外へ出て行ってみる気になれるというのはダラスのいいところだと思う。

c0005318_12301789.jpg

久々に都会堪能しました。

# by darari | 2005-01-15 12:23 | ダラス | Comments(0)
2005年 01月 14日

世界征服地図



create your own visited country map

私って、18カ国、世界の8%を訪問したんだって。(赤くなっている国が訪問したことのある国)

親分は、24カ国、10%らしい。


新婚旅行へ行く候補土地、いろいろあるねー。

# by darari | 2005-01-14 02:28 | Comments(0)