だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 12日

長男、10歳!

c0005318_05010846.jpg
ブログ上の仮名、カネゾくんが10歳になりました。
すごーい、10歳って、なんかもういっちょまえって感じ。
先週末は友達3人に家に来てもらって、そこからボーリングをしに行った後は家でビデオゲームを存分に楽しむという気楽なお誕生日会をしました。
上の写真はその時に食べたケーキ。こちらのお店のもの。

c0005318_05003207.jpg
昨日は義理兄夫妻に来てもらって、家族でお祝いしました。
チョコレートパイが食べたいということなので、パイを用意しました(ローソクは同じの使い回し)。
イチゴショートケーキじゃないのか〜。さすがアメリカ人、と我が息子ながら思ったりして。
ちょっと見かけが悪いのは、上にホイップクリームを各自トッピングしてもらうから隠れるのです。

あと8年でカネゾくん、家を出ちゃうわけですよ。
すごい速さで成長しています。



by darari | 2017-06-12 05:07 | カネゾウ(仮名) | Comments(2)
2017年 06月 11日

次男坊、幼稚園卒業

5月31日、次男坊の幼稚園の卒業式でした。
あ、卒園式、か。
c0005318_10562693.jpg
次男坊の要請で、コアリも卒園式を見物。

ちゃんと一人一人ガウンと帽子を着て、名前を呼ばれて、校長先生と握手してディプロマを貰って壇上を横切るのですよ、6歳のちっこい子供たちが。
そのあと歌も(3曲)歌って、なかなかいい式でした。
長男の時は幼稚園の卒業式なんてまぁその次の年も続けて同じ学校に行くのに可愛らしいわねぇ、と思っていたのだけれど次の卒業式は高校卒業だと知って式に参加したのでなんだか感慨ひとしおでした。
長男は4年生終業式が翌日あって、こちらは学校が変わるので(5〜6年生でIntermeddiate School と言う中学校その1、7〜8年生でMiddle Schoolという中学校その2)彼のほうが小学校卒業式をしてあげるほうが正当なのではないかと思われたのですが、こちらは幼稚園から4年生の5年間を振り返ったスライドショー、あとは学校の中を練り歩いただけであっさり終わっていました。
スライドショー、見てたらこちらも涙腺が緩むものでした。5年前の長男、ちっちゃかったなぁ。
6月生まれなのでクラスで一番ちびっ子だったですし(一年遅らせる子もたくさんいるので18カ月年上の同級生というのも大勢います)。
次男坊の方は12月生まれだし、二番目なせいかちゃきちゃきと要領よくクラスの中でも立ち回っているようで、卒業式の歌も真ん中で堂々と歌っていたりして心配しないで良いのが頼ましい限りです。

さて、夏休みです。日本行き計画をそろそろ立てなくては。


by darari | 2017-06-11 11:07 | ブリトーくん | Comments(0)