<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

春休み旅行:帰りの飛行機

c0005318_04154671.jpg
春休み旅行のネタ、もうひとつだけ。
アルバカーキからダラスへのフライトは、サウスウェスト航空で移動しました。
上の写真は、サウスウェスト航空のボーディングエリア。1-5, 5-10...という番号が振られた柱が見えますが、この航空会社はオープンシーティングなので、オンラインチェックイン(24時間前)順にボーディング番号が割り振られます。
番号は、A1-60, B1-60, C1-(座席があるだけ、だいたい141席または175席)で、A1-15までは買うことができます。
で、搭乗した順に好きな席に座っていくという簡単なシステム。
これでさらに家族連れに良いのは、6歳以下の子供がいる家族は、Bグループの先頭に搭乗できること。
おかげで、やきもきせずに家族4人一緒に座れたので良いです。小さなお子様のいる家族は是非サウスウェストへ。

ちなみに往路の飛行機は春休みとあって、子供が大勢乗っていたフライトだったのですが、着陸したとたんにフライトアテンダント(男性)が、
「今日のフライトはみんなとってもいい子たちだったので、歌を歌いましょう〜。If you're happy and you know it crap your hand(幸せなら手を叩こう)!"」と歌いだしたので、ゲートまでみんなで合唱しながら着きました。笑える。

帰りの飛行機は、ダラス着23時とか、遅いフライトだったので、眠たい次男坊に気を取られた私は、iPadを機内に忘れてきました。
でも、翌日ちゃんと出てきたのもサウスウェストだな〜と思った次第。
自分で空港の紛失物係まで行って探してもらったらちゃんと保管してありました。
先月アメリカンに乗った時に、「iPadは忘れたら出てこないね〜、フライトアテンダントが地上に届けても、地上係員が取っちゃうからね〜」とフライトアテンダントに聞いたところだったので、運が良かった、いやはやサウスウェストだからかなと思ったのでした。
係の人に「ちゃんと名前書いておくこと!」と注意されました(でも、iPadに名前って書きませんよね、、、)。


昔書いたサウスウェストの記事:
2005/12,2010/08

by darari | 2016-03-31 09:18 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 28日

イースターエッグ

c0005318_04443491.jpg
c0005318_04422108.jpg
お顔つきは次男坊作。

消費するのが大変そうだ、、、
「ゆで卵」「大量消費」で検索しなきゃ。



by darari | 2016-03-28 04:47 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 28日

イースターエッグハント

c0005318_02032967.jpg
Ready, Set, Go!
で教会の庭のイースターエッグハントに駆け出す子供達。
c0005318_01534587.jpg
うちの息子達はとーおくに見えます。
去年と一昨年は雨だったかで教会の建物内でのエッグハントであまり盛り上がらなかったけれど(ブログ記事にしていません、すみません)、
今年は風が強くて寒い目でも屋外で。

コツは、子供達に小さめのバスケットを持たせること。
長男のバスケットは次男坊のより小さく、すぐに一杯になってしまうので、
一杯になったら他の小さい子のバスケットに入れてあげること、と言ってあります。

次男坊のバスケット(↓)
c0005318_02412883.jpg
さて、イースターが終わってしまったら、来週から何と言って息子達が教会に行くように仕向けられるでしょう。



by darari | 2016-03-28 02:47 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 27日

春休み旅行:帰る日

c0005318_04180846.jpg
Santa Feを去る日の朝ごはんは、Tia Sophia'sというニューメキシカンレストランへ。
写真は、木曜スペシャルの、carne adovada plateというもので、写真映りが極めて悪い上に、
次男坊とスクランブルエッグをシェアするために別のお皿に入れてもらったので、煮豆と豚肉の煮込みしか写っていない、
殺風景なお皿になっていますが、この豚肉が、スパイシーですごく美味しかったのです。
アドボチリから出る旨味がじわ〜と効いて胃がほんわりと暖かくなる、ニューメキシコだなぁというご飯でした。
昔はチリペッパーの旨味なんてちっともわかりませんでしたが、こればかりはテキサスに長らく住んでわかるようになった味覚かも。

朝ごはんの後はホテルをチェックアウトして、アルバカーキ市内の動物園へ。
あんまり期待しないで行くと楽しいものです、各地の動物園。
子供達に間違いなく受けるし。
ここにはシロクマとカバがいました。
c0005318_04213232.jpg
c0005318_04205164.jpg
4時間みっちり動物園を見て、ダラスに帰るために空港へ向かいました。


by darari | 2016-03-27 05:50 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 25日

春休み旅行:スキー

c0005318_07331862.jpg
Santa Feダウンタウンから車で45分ぐらいのところに、スキー場があるので、1日はスキー場で過ごしました。
11年前は子供二人と来るとは思ってなかったなぁ〜。
次男坊は、11月にカナダでスキーに行ったのが記憶に新しいので、自信たっぷりでスロープへ。
2度ほどバニースロープで練習したら、私と一緒にリフトに普通に乗れました。
すごいねー、お母さんが初めてリフトに乗ったの、10歳だったしリフトなんども止めたよ〜、と褒めるとものすごく喜んでいました。
これで、生涯スキー好きになったな(ほくそ笑み)
c0005318_04190771.jpg
長男は、「転ぶのが怖いから緑(緩斜面)のスロープへ行く〜」というのを「え、カナダではブルーとブラックだったじゃん!」とおだてて山頂まで連れて行きました。
一度滑ったら自信がついて、満面の笑顔(笑)。

スキーは数少ない、私が親分より優位を保てることなので大事にしなくては(爆)
息子たち二人ともスキー好きに仕立てて、「ママって結構できるよね」と思わせるのです。
c0005318_04200245.jpg
みんなで満足するだけスキーをして、夕方サンタフェ市街へ戻りました。1日程度でちょうどいい(翌日は筋肉痛)。


by darari | 2016-03-25 07:41 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 23日

春休み旅行その2:サンタフェ

c0005318_04045779.jpg
ホテルで二泊まったりしたあとは、少々アクティブに。
アルバカーキからサンタフェ入りして市内観光。
Santa Feとはスペイン語で「聖なる信仰」という意味だそうで(Wikiより)なるほど教会が多いのです。
ちなみに米国で2番目に古い都市なのだとか。
子供達に退屈かな、と思いきやSan Miguel Chapel(全米で最も古い教会だそうです)
で、鐘をつかせてもらったのが楽しかったそうです。
c0005318_04063735.jpg
この教会で鐘をついた人は必ずサンタフェへ戻ってくるのです、と司祭に言われて「僕サンタフェに戻ってこなきゃ」と真面目に言い続ける5歳児(笑)
私は実はサンタフェ11年ぶり、2度目です(前回、鐘ついていないけれど)。
今回観光できてよかった
c0005318_04054104.jpg
芸術的な街なので、街のいたるところにアートが。
ホテル(Hilton Santa Fe Historic Plaza)のお部屋も地元のアーティストの絵がかかっています。
c0005318_04123987.jpg
良い街なのですが、あまりキッズフレンドリーな街ではないです。
芸術を求める大人の街。
なので、キッズフレンドリーなレストランを探すのにちょっと苦労。
ホテルの人に聞いて、Rooftop Pizzaというピザ屋さんが良いよ、と教えてもらったのでそこでご飯と成りました。
c0005318_04150031.jpg
美味しかったし、子供達がご機嫌だったので良いのですが、あまりニューメキシコらしくはなかった(笑)


by darari | 2016-03-23 09:30 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 22日

春休み旅行

c0005318_04002444.jpg
春休み旅行、ニューメキシコ州へ行ってきました。
アルバカーキとサンタフェ。ダラスからアルバカーキ空港(ABQ)は約90分。近場です。
まずは、アルバカーキのHyatt Resort and Spa Tamaya
c0005318_04010564.jpg
良いところでした。
c0005318_04022819.jpg
ここでスモア(チョコレートとマシュマロを挟んだグラハムクラッカー)をみんなで作ったり
c0005318_04025810.jpg
ホテルのリビングルームでチェスをしたり
c0005318_04013258.jpg
敷地でハイキングをしたり。
c0005318_04031683.jpg
お部屋もゆったりしていてリゾート♪
c0005318_04113342.jpg
屋外温水プールも大満足の子供達。

c0005318_04035903.jpg

屋外でビールを飲むのに満足して、二晩敷地を出ずに過ごしてしまいました。



by darari | 2016-03-22 10:32 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 19日

前庭の桜2016

c0005318_04174024.jpg
c0005318_04183298.jpg
春休み旅行から帰ってきたら、前庭の桜が五分咲き。
やっぱり今年は春になるのが早い様子です。

ブルーボネットも咲いています。
テキサスの州花なので息子たちを前に並べて花と一緒に毎年写真を撮るのだけど、今年は花が少なくてイマイチ。
c0005318_04165530.jpg
c0005318_04162710.jpg
春休み旅行の記事、頑張って書くぞ〜。



by darari | 2016-03-19 04:25 | 歳時記 | Comments(0)
2016年 03月 04日

ひな祭り

c0005318_10390408.jpg
ひな祭り。
ちらし寿司(作ってないけど)食べて無事お祝いしました。
ダラス界隈はすっかり春です。
c0005318_10405053.jpg
ブラッドフォードペアの木も満開、
c0005318_10400396.jpg
オクラホマレッドバッドの花も咲きつつ、
c0005318_10400413.jpg
バンブルさんは相変わらずご機嫌。


by darari | 2016-03-04 10:44 | 歳時記 | Comments(2)