だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 13日

ザリガニ祭り2015

c0005318_21455570.jpg
今年もこの時期になりました、ザリガニ祭り!
親分の友人宅で去年と同じように開催されました。メンツもほぼ同じ、天候も同じ。
親分がコンサルタントだった頃の知り合いなのだけれど、20人ほどの旦那さん、みなさん会社名は変わってもみーんなコンサルタント。奥様はほぼ専業主婦(旦那さんの出張が多い職業の奥様はおうちに居ることが多いのだなぁと思う。)

c0005318_2146306.jpg
例年のごとく、私は食べることに集中。雷が鳴る中、裏庭のテーブルから取って来たザリガニ、エビ、茹でジャガイモ、コーンをクーラーの効いた居間に陣取り、黙々と頂き、辛いのでビールで中和する*3回リピートで堪能しました。
相変わらずザリガニは甘くてエビよりも美味しい、しかし手間が大変。

同じようにザリガニを食べるためにやって来ている古くからの友人夫妻とザリガニをむしりながら話をしますが、裏庭で「ザリガニたべたことない〜」と言っている人とはほぼ交流なし、、、親分に「もっとしゃべりに行ったほうがいいのかね」と聞くのですが、この会はそれで(私は食べていれば)いいそうで、、、
ちなみに子供達は子供達で裏庭に設けられたバウンスハウスで大はしゃぎで遊んでいました。

この日はザリガニ祭りへ行く前に親分の母上のお墓参りもしました。
c0005318_21471430.jpg
母の日の前日だったのでそこかしこにお花が飾ってあります。
広くて、緑が多くて気持ちいい墓地です(墓地にふさわしい形容詞なのか不謹慎かもしれませんが)。

by darari | 2015-05-13 21:59 | 歳時記 | Comments(0)
2015年 05月 11日

母の日と嵐

c0005318_22533165.jpg
母の日でしたね。
私は息子達が学校で貰って来た花(菊)を頂き、あとはカードと手作りのギフトを頂き、ごちそうをたべてありがたい週末でした。
小学校二年生の息子がくれたのが、「肩たたき券」みたいなもので、「背中マッサージ」「雑草抜き」「洗濯物の手伝い」「自分のベッドルームを掃除する」「母と息子デート」「1時間静かにしておく」「けんかしない」等々のクーポン本をくれました。これは嬉しい、いつ「母と息子デート」券使おうかな♪
c0005318_22535881.jpg
お昼ご飯はお寿司のテイクアウトをしてもらったので、夕食は飲みながら食べられるものを自分で作りました(その方が満足度高いですからね、、、)。海老とズッキーニのフライ、とかタラモディップとか。


話がそれますがタラモディップ、ですが近所のCentral Marketで今、「ギリシャ祭」をやっているもので、シーフードの類いが充実しております。普段はみないタコとかイカとかが陳列されているので、丸ごとタコ買っちゃおうかドキドキしているところなのですが(笑)でもきっと食べるのは家族で私一人に違いない、、、

買い物に行った昨日、びっくりしたのは、大型観光バスから大勢のアジア人の男性が出て来てこのスーパーマーケットに入って行ったこと。買い物している最中、不審な動きが目に留まったので、「日本人ですか?」と思わず聞いてしまいました。(不審な動き=やたら商品を詳しく鋭い目つきで見ている(ただの観光の人じゃないな)、買い物客に邪魔にならないよう動きに気をつけている(この気遣いは中国人ではなく日本人、、、)、やたら大勢いる(これも日本の会社の方の特徴)、、、などなど。)

そうすると東京の小売業のご一行様だそうでした、どこの会社かは明かしてくださらなかったけど。
業務提携、とかでしょうか。
「普段はこんなにシーフードないのですよ、今週はギリシャ祭りだからね」と(押し付けがましく)教えて差し上げました。
それにしても母の日なのに日本から出張とはご苦労様でした。
ダラスのお天気も悪くて、びっくりされたことでしょう。

ダラスの天候の悪さ、地元民でもびっくりするほどでしたから。
雨なのに散歩にいくの〜?といやがるワンコさん↓。
c0005318_22543192.jpg
近所のクリーク、増水してあふれそう。
c0005318_22545715.jpg

近所では強風で木が根こそぎ飛ばされたり停電したり、けっこうな大騒ぎになっていました。
例年春のこの時期は竜巻や雷雨で大変ですが、特に今年は毎日のごとく雷雨で大変なことです。

by darari | 2015-05-11 23:15 | 歳時記 | Comments(2)