<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 24日

おじいちゃん、来徳(テキサスへ来る)

c0005318_12371223.jpg
カネゾくんの冬休みは12月21日(土曜日)からスタート!
最後の日に学校で作った工作↑ なんか手抜きであるよ、、、マシュマロで作った雪だるま。
去年の幼稚園で作ったジンジャーブレッドハウスのほうがよっぽどきちんと工作感があります。
なんとなく、1年生の担任の先生も「適当」感が漂っています。
この担任、スノーストーム(一つ前の記事参照)で3日間休校になった時も、「クリスマスショッピングができてよかったわ!」とか言ってたしなぁ、、、学校が3日も休みで働く親たちはどんなに苦労したことか(最終日は、やることがないのでカネゾを私のオフィスまで連れて行きましたとも。あぁ大変だった)。

とにかく。冬休みであります。
おじいちゃんが、日曜日から訪徳(テキサス、と漢字表記すると「徳過瑟斯」または「得撤」と書くということを知りました。早速使ってみた。)してくれています。
クリスマスを一緒に過ごしてくれるのです。
子供たち、大喜び!!

私も大喜び!!
子守りを押し付けて仕事(持ち帰り残業)に勤しんでいました。
ようやく一段落(っていうか、進捗報告メールを上司に入れても返事帰ってこないんだから仕事しても意味なし)。今から日本向けのクリスマスカードを書きます、松の内に届けばいいか〜。

ところで、今年のホリデーショッピング、ほぼオンラインで全部済ませました。
アマゾンって Santa's big helperだな〜と感謝の念を持ってポチポチいっぱいした次第です。
アイスストームのせいで、ホリデーショッピングが一週間遅れたせいか、お店はどこを回っても品薄感満載なのです。12月の週末を徳過瑟斯市民(また嬉しくて使ってみた、テキサス漢字表記)が出歩けず、買い物できなかったGDPへの影響はどれほどのものか、かすかに気になります。
私はブラックフライデー(感謝祭翌日)もボクシングデー(クリスマス翌日)も買い物にでかけたことがないので関係ないちゃぁ関係ないのでありますが。

c0005318_1250679.jpg

最近の徳過瑟斯(ひつこい)の美しい夕焼けの写真などをこのブログを読んでくださっている方へのプレゼントと替えさせて頂くして、とりあえずMerry Christmas!

by darari | 2013-12-24 12:52 | 歳時記 | Comments(2)
2013年 12月 08日

3歳のお誕生日とアイスストーム

c0005318_10564951.jpg
今週末は豪快君のお誕生日の週末でした。
彼の念願の、「機関車トーマス」のケーキを見て大感激の図。
ケーキなんてどうでもよくて、ケーキの上に乗っているトーマスのオモチャが欲しいだけなのが笑えるのです。

しかし、お友達16人程お招きしたけれど二家族と私たちだけで、大量に余りました、、、仕方ない、木曜夜からダラス一帯すごい天候不順に見舞われております。アイスストーム。
c0005318_10574523.jpg
駐車場なんて一帯アイススケートリンク?と思うぐらい一枚氷に覆われています。
しかも、テキサスにはこんな悪天候に対応するインフラが整っていないので、だれも除雪しないし、塩も撒かないし、雪は積もるまま、氷は貼りつくまま、周りの人はみな家に閉じ込められている週末です。

我が家は親分も私もシカゴに住んでいたことがあるおかげで雪上も運転できる訳なので、家に閉じ込められている子供のキャビンフィーバー解消に誕生日パーティー開催したのですが、思ったより、お友達の家族は機動力が弱かったのでした。でも、カネゾくんも豪快君も楽しんだし、二家族来てくれたし、まぁいっか。

我が家のストリートビュー。つるっつる。
c0005318_10584461.jpg

カネゾくんリクエストの、イチゴロールケーキも金曜日に作って家族でお祝いしました。金曜日、一応出勤したけれど、1割ぐらいの社員しか出社していないのがバカバカしくて、3時間で帰宅して「自宅勤務」している最中にケーキ焼きましたよ。
c0005318_10581142.jpg
3歳、おめでとう。
これからも一層盛大に、細かいこと気にせず豪快で、たくさん食べて元気でいてください。
ちなみに本人は、「4歳!」と言っています。いかにも。

by darari | 2013-12-08 11:09 | ブリトーくん | Comments(4)
2013年 12月 08日

日本家族旅行2013

サンクスギビング休暇中、日本に帰国していました(11月23から30日)

毎年似たような行程ですので、今年は食べ物の写真で記録しておこうかと。
とりあえず、「あぁ日本帰ってきた!!」と思うケーキ屋さんの棚。うつくしい。
c0005318_85839100.jpg
ここから、イチゴショートケーキを選んで、豪快君の早めのお誕生日お祝い(その一)を行ったのでした。

今回、日本行きのフライトは韓国経由(アメリカンのDFW-ICN)。
韓国便はエコノミークラスでビビンバがでます。
c0005318_8592328.jpg
悪くないです。
配膳は悪いけれど(ドレッシングとチーズ、サラダの上に乗っております、、、)。
夜中のスナックには辛ラーメン。
c0005318_91995.jpg

温かい汁物というのは、インスタントラーメンであってもなかなかいいもので、周りのアジア人はみんな頼んでいました(アメリカ人は冷たいサンドイッチ)。

韓国について一泊したので、空港の近所のホテルから徒歩圏の居酒屋さんへ。とりあえずビール。
c0005318_902237.jpg

頼みすぎた鶏の唐揚げ。
c0005318_922779.jpg
時差で夜中に起きるのがわかっていたので、持ち帰ろうかと思ったけれど、さめたら誰も食べないだろうということになり、置いてきてしまいました。

この日は風が強い日で、翌朝関空行きのフライトが飛ぶかな〜といいながら、午前二時から起きる子供たちにつきあって、韓国語のポケモンを見たり、午前四時からコンビニに行ったり、、、(あぁ、時差ボケマックスの子供たちを連れて実家にいきなり行かないでよかった)。

で、朝7時には仁川空港行きの車に乗っていました。飛行機は無事20分遅れで離陸、、、でも関空近所の乱気流はすごかった。カネゾ、barf bag(飛行機で気分が悪くなったら使う袋)のお世話になりました。大人も下を向いたらいかん、、、というぐらいの荒れ具合(でも、豪快君は豪快に眠っていたので、乱気流知らず)。

ICN-KIX KEエコノミー機内食。たった90分のフライトなのに食事がでるなんて考えられません。嬉しい。
c0005318_941877.jpg


日本についた後は、ほぼ実家のごちそうを食べていたのですが、忙しかったので写真がありません。
しゃぶしゃぶ、手巻き寿司、焼き魚、、、写真がなくて逆にいいかも(ため息)。

家族で、紅葉を見に一泊で行った、奈良のホテルでごちそう。
c0005318_932948.jpg

c0005318_953514.jpg
c0005318_962490.jpg
テーブルマット代わりの紙まで紅葉で美しいです。
あと温泉と、大仏と、鹿と紅葉。
こんなゴージャスな会席料理や温泉、カネゾくんが生まれて以来なのでリフレッシュさせてもらいました。

ところが、子供たちはこのような純和食のごちそうが堪能できず、「マクドナルドへいきたい!」というので、、、
日本のマクドナルド。
c0005318_972643.jpg
日本のマクドナルド、クレジットカードが使えないのでした。
そんなのマクドじゃない!?というぐらい衝撃を受けました(今までは気づかなかった、、、)。
種類もアメリカのマクドナルドよりも少ないし、Wi-Fiも使えないし。
オモチャも売ってくれないし(米では子供のオモチャ、一つ50セントぐらいで売ってくれるもので)。
値段も高いし(2−3割高いよ、、、)。
外人の旦那さんよりも、外国ズレした私の方が日米マクドナルドの違いについて文句を言っていました。


帰りのエコノミークラス機内食(NRT-DFW)。シーフードパスタ。
c0005318_98910.jpg
これ、去年の同じ便でもまったく同じものが出てきていたので、くらくらっとデジャブを感じました。
日本発のミールは比較的おいしいから同じでもいいのですけど。量も多いし。
左上についている、レーズンケーキのレーズンがラムが効いていておいしく、「これどこで作っているのか知りたい」と思ったのも同じ。

豪快君は、離陸にジェットエンジンの音が大きくなると同時に爆睡(どのフライトでもその状態)。
4時間ほど寝てから起きたあとはずっとKindleでビデオをみていました。
そのおかげで、ダラスへ戻ってからはほぼ時差ボケなしで見事なものでした。
我が家で一番旅行慣れしているかも。

時差ボケがつらくても、息子たちはずっと楽しみにしていた日本旅行、すごく堪能したようでした。
飛行機に乗るのがわくわくだし、日本のおじいちゃんおばあちゃんと過ごした時間がすごく楽しかったようで、次はいつ行くの〜と日本を離れる前から次回旅行のリクエストを受けております(豪快君は、成田で「おじいちゃん、おばあちゃんの家に戻る!!」癇癪を起こしていました、、、ダラスよりも伊丹便に乗りそうな気配でした)。
次はいつにしましょうね。

by darari | 2013-12-08 09:37 | 旅行 | Comments(0)