だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 23日

出前寿司♪

c0005318_12215479.jpg
元旦に出前(デリバリーだと感じがでません、お寿司は「出前」だな)してもらおうと思っていたら、何度電話しても誰もでてくれなかったお寿司屋さんのお寿司、先週やっと実現しました〜。

むふふ〜。
c0005318_1224426.jpg
ネタもご飯も文句ありません〜。
親分は鉄火丼(彼はマグロ好き)、子供たちは天丼でした。
ブーちゃんは、ちらし寿司の卵もぱくついていました(この人は何でも食べる、本当に見ていて愉快)。
容器がね、寿司桶だったらいいのですが、、、それは無理なお願いでしょうということで。
あ、それが出前とデリバリーの違いなのかな、と。

昔むかーしブログネタにしたことがあるSushi Zushiの新しい支店のお寿司でした。
この新しいお店、いつ覗いても閑古鳥が鳴いているんだけれど、つぶれてしまわないか心配です、、、これからもせっせとデリバリーを頼んでお店を支えなくては!

by darari | 2012-01-23 12:33 | ごはん | Comments(8)
2012年 01月 19日

ソパ (SOPA)

c0005318_12113360.jpg
今日は一日、Wikipediaが使えず、ものすごく不便でした・・・米議会で審議されているSOPA(オンライン海賊行為防止法)への抗議で24時間サービス停止なんだそうですが、検索しているものが一瞬表示されて上の抗議画面に切り替わるの、すごーく嫌な感じでした。
さらにいかに私がウィキを辞書代わりに活用しているか(汗)、ちょっと思い知らされました・・・嗚呼。
(知らない言葉をウィキ英語版でサーチして説明を読んで、さらに日本語版のリンクへ飛んでさらに説明を読む。という使用法デス。)

SOPA反対!(詳しい内容は調べていませんがあちこちで説明されているし割愛。こことか)

ところで、今週はカネゾと私がそれぞれ月曜日にプレゼンテーションがありました。
カネゾのは、「自分がなにかしている最中の写真をお友達に説明してください」というもの。
c0005318_12185911.jpg
こんな感じの写真を撮りました。息子たっての、「クッキーを作ることについて説明したい」というリクエストで。
「クッキー作る」といっても、助手(私)がほとんど作るんですが、、、
大好きなカーズの型抜きでクッキーを作るシーンを大きなサイズに現像して、ついでにクッキーもお友達と先生の分、30枚ほど持たせて登校させました。
「クッキーを作るのはすごく難しくて、ちゃんと力を入れて押さないといけなくて、でもおいしいから大好き」という説明を無事こなしたそうで、お迎えにいくとニコニコご機嫌君でした。
(ついでに、先生たちも「クッキーありがとう」とニコニコ)
達成感を感じたようで、手伝った(?)甲斐があったというものです、というか自分のプレゼンが成功するよりも嬉しいかも(笑)

私のプレゼンは、まぁ適当に。
こんな4歳児の時から人前でしゃべる訓練をするアメリカ人相手に、互角にプレゼンするのは所詮無理さ、と思ってあきらめていますが、それでも今の仕事でプレゼンたーくさんさせてもらって得たコツは:
ー 読まない。聞いている人の顔見回しながらしゃべる
ー パワーポイント一枚、1センテンスにまとめる。プラス表の説明
ー 必ずジョークを入れて笑いを取る

こんなところでしょうか。

by darari | 2012-01-19 12:32 | ごはん | Comments(6)
2012年 01月 12日

ガム中毒

c0005318_1294070.jpg
朝、出勤途中でターゲットに寄り、生活必需品を買うのが15分ほどの「憩いの時」だったりします。
必要なものをささっと買い物かごに入れたあと、会社に遅刻しないように時間をみながら関係ないものをちょこっと眺める、それで新製品をみつけたり衝動買いをするというのが楽しい訳です。
日本で電車待ちの時間にコンビニに寄る、みたいな感覚を思い出します。

今日は、ガムの新製品を見つけて小さく喜ぶ(写真手前の黒いパッケージ)。
私は仕事中はガム中毒で、オレンジ色のパッケージのTrident Gumをパクパク食べながら仕事します(休暇になると全く必要ない)。
キシリトルが入っているので食べ過ぎるとお腹壊すのですが、忙しい時、ストレスが溜まっているときは一日一パック食べきることもあってしまうのです。
嫌な癖ですが。


ところで、今朝ターゲットに寄った時、実はこの時間が久しぶりだったということに気づきました(おぉ〜アフタークリスマスのクリアランス、もうすっからかんやん!みたいな。
つまり3週間ぐらい来てなかったということで)。
年末年始通勤途中に買い物しなかったというのもあるのだけれど、ブーちゃんが一歳すぎたおかげで粉ミルク、離乳食、こまごましたものを頻繁に補充しなくてよくなったせいだ〜と気がついて、なんだか通路につっ立ってじぃんと感動にひたってしまいました。
あ〜大きくなったな〜一番大変な1年を超えたんだな〜と。

ブーちゃんのアトピー/アレルギーで悩んだのはなんだったの?というぐらい、彼は一歳のお誕生日から切り替えた牛乳、なんの反応も示さずごくごく飲んでいるし、離乳食はもう嫌で、みんなが食べている物を旺盛な食欲で食べるし。
本当にありがたい限りです。

彼はすごく楽しそうに食べる子で、今のところ好き嫌いなく野菜でも肉類でもなーんでもパクパク食べます。
時にはカネゾより食べるので、お兄ちゃん立つ瀬なかったりします。
一方でカネゾの好き嫌いはピークは過ぎたみたいだけれど、彼だけ家族と別の物を用意しないといけなかったり・・・。カネゾの好き嫌いはいつから始まったのかよく覚えていないけれど、いつ終わってくれるのでしょう。
ブーちゃんは好き嫌い言わないように、今のままなんでも食べる子に育てられないものでしょうか・・・。

by darari | 2012-01-12 12:36 | 趣味 | Comments(6)
2012年 01月 04日

新年らしく

c0005318_12122338.jpg
我が家は今年は今年もお節作りに挫折しました。
元旦は、新しくオープンしたお鮨屋さんで、寿司デリバリーだ!!と決め込んで、メニューを決めて電話したら、誰も電話に応えてくれなかったという悲しい幕開け。
仕方ないのでMake your own pizzaとなりました。まぁそれはそれで楽しくおいしいのでいいんですけど(特に四歳児は必ず嬉しい献立)。
翌日に改めて上の写真のような肉肉しいメニューとなりました。
リブアイステーキ(焦げたみたいですがセージが載っているのです)、バターナットスクアッシュ、芽キャベツ、ブラックアイドピー。
ブラックアイドピーは毎年作るのですが、今年初めてなのは芽キャベツ。キャベツは新年に食べると幸運なんだということは前から知っていたものの、我が家の献立に芽キャベツが登場したのは、歴史が始まって以来のことなのです。
というのは、親分の苦手な食べ物(の一つ)なので。
だから、今まで買った事がなかったのだけれど、義兄宅のクリスマスイブディナーに芽キャベツが登場しているのをみて、開眼した次第でした(義兄も嫌いなのに!!いいのか、と)。
芽キャベツ、おいしいし調理も簡単だし、幸運なのでもっと食卓に登場させよう、と意地悪く思った私でした。

ステーキは1歳児は小さく切るとエンドレスに食べていたし、偏食キングの4歳児も、「お肉食べるとTレックスみたいに強くなれるよね〜」と言われたのに奮起して写真にある半分ぐらい食べました。

おまけ。

by darari | 2012-01-04 12:30 | 歳時記 | Comments(4)
2012年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

c0005318_12591029.jpg
ブログをご覧になってくださっている皆様、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
今年は去年よりいい年でありますように。

この写真、今日(大晦日)ダラスの動物園で撮ったのですが、ミーアキャットから後光が射しているのが幸先よさそうかな〜(?)ってことで載せておきます。
ミーアキャット年、というのはないですがね・・・。
ところでこの動物園、キリンがとっても良く見られます。2年ほど前にできた新しいサファリエリアが大充実、でも肝心のゾウよりキリンの方が大々的にフィーチャーされていて(笑)こういう見張台からレタスをあげられるのです。
c0005318_1321832.jpg

キリン、ラブ〜♪(キリン年でもないですがね)
c0005318_1323836.jpg


振り返る、クリスマス連休。

by darari | 2012-01-01 13:35 | 歳時記 | Comments(8)