だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 23日

ひさびさ、飛行機

c0005318_11392030.jpg
週末は友人のサプライズベビーシャワーのためにアトランタへ出向きました。
えーと、ダラスを土曜朝5:45AMのフライトで発って翌日6:35AMのフライトで戻ったので、27時間程度の旅行でした。

ダラスとシアトルから企画してやってくるとは本人思っていなかったようで、驚かせるのに大成功。

カネゾとブーちゃんを30時間ほど子守りしてくれた親分に大感謝。

友達と寝る間も惜しんで話し込んだし、久しぶりに飛行機に乗ったしで、私は大リフレッシュ。
体は疲れたけど、精神的にすごく元気になりました。
まだまだ無理無茶大丈夫。あぁ楽しかった。

by darari | 2011-08-23 11:49 | 旅行 | Comments(4)
2011年 08月 09日

ブーちゃん@8ヶ月

c0005318_12471547.jpg
おにーちゃんと同じポーズのはずなんだが・・・ブーちゃんの方が安定感あり(笑)。

彼の一日(8月6日土曜日)の記録はまた後日。

by darari | 2011-08-09 12:49 | ブリトーくん | Comments(8)
2011年 08月 02日

無知な私のアトピー記録

c0005318_11515145.jpg
ブリトーくんのアトピーの記録。
この一ヶ月ほど、皮膚科の先生に言われた保湿を心がけたので、彼のアトピーは良くなってきました。

まずはともあれアトピーには保湿、らしいのですが、お風呂あがり三分以内に、Ceraveというクリームで、水分を皮膚に閉じ込めます(←ってサイトに説明してある)。
これ、塗ってすぐにさらっとするのに、きっちり保湿効果があってすごくいいです。
無臭だし。ブーちゃんにお断りして、私も顔に拝借(笑)

お風呂の時体を洗うのは、皮膚科に行くまではCalifornia Babyというターゲットで売っているブランドのボディーウォッシュを使っていたのですが、Cetaphilというのを薦められたので、こちらに。California Baby、いいにおいだし皮膚に優しいというのでカネゾが使っております。普通に無香料のDoveでもいいらしいのですが。

シャンプーはT/gelというのを少し。
これはタールの匂いがかなりするので、うーとなるのですがTはタールのTなんだそうで、昔はアトピーにはタールを塗っていたのだとか。

小児科のドクター曰く、ベビー用のせっけん、ボディーウォッシュ類は保湿成分が入っていないそうで、「赤ちゃん向き」なのはマーケティングのまやかしなんだとか。
そんなこと、カネゾが赤ちゃんの時はまったく知らずに、律儀にベビー用せっけん使っていたなぁ・・・。
と、今更ながら自分の無知親ぶりに驚き。

さらに、先週月曜(7/29)にアレルギー科に行って症状を話したところ、ブーちゃんはアトピーだけれど食物アレルギーではないのでは?と言われました。アレルギーでアトピーになるのではなくて、アトピーは食べ物が引き金になることもあるけれど他のいろんな要素によって症状がかわるものなのだ、と。

アレルギーがあるのかないのか、血液検査をしようということで、水曜に採血してもらいにラボへ行きました。
が、このラボが曲者で、採血にでてきた技師さんが私の糖尿検査の時の人だった・・・(彼の顔みた途端、出直そうかと思った)。
で、ブーちゃんの採血をするために血管を探すのにさんざん苦労して(針を腕にさしたまま血管探す、もちろんブーちゃん泣きまくり)、挙げ句の果てには
「二回試したけれど血管が見当たらないので、次の技師が来るまで2時間待て」
などと言うので彼の事を殴りたい気分になりました。

結局、踵から採血され(新生児は踵から採血することが多い。ふつう7ヶ月の赤ちゃんにはしない)、なんとか検査に必要な容量を確保(というか、技師がもう嫌になった様子)して、ラボを去りましたが、二度とこの技師のところには戻らないようにしようと心のなかで誓いました。

結果は2週間後、ということなのですが・・・
いろんな方のアトピー/食物アレルギーの記録を読んでみたのですが、日本だったらこれだけのことをだいたい一カ所でやってくれるみたいですが。こちらは小児科から始まって皮膚科、アレルギー科、ラボと4カ所めぐりました。
ブーちゃんはアレルギー科の先生に「症状でいうと10段階の1か2」というぐらい症状が軽いのでいいのですが、重症な子だったらいちいち予約とって数日待って・・・といちいち時間がかかるのが大変だろうなぁと思った次第。

結果。

by darari | 2011-08-02 12:22 | ブリトーくん | Comments(8)