だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ダラスで(いまのところ)二番目に暑い夏

c0005318_11434376.jpg
今日は夕方すこし涼しく感じたので家族で散歩。
カネゾは自転車で。
ネタにし忘れていたのですが、彼が乗っているのは4歳のお誕生日にプレゼントした自転車で、二歳のお誕生日プレゼントだったウォーキングバイク(ペダルがないのでした)とタイヤサイズはほぼ同じ、ただ今度のはペダルがついているというもの。
ウォークングバイクで二年間練習しただけあって、ペダルをこいでバランスを取るという感覚に1日で慣れ、補助輪つけずにさくっと二輪で乗れるようになってしまいました。
c0005318_1144314.jpg
近所の人達にびっくりされていますが、親もびっくり。
「自転車の補助輪を初めて取った感覚」ってのが判んない子になっちゃうわけだねぇ〜と親分と言っています。一回も転ばずに、泣かずに自転車に乗れるようになったっていうのはカルチャーショックです。


ところで、今日涼しく感じたのは比較の問題でして、ダラスは100°F(37.7℃)越え連続29日という記録だそうです。
一番の記録は1980年の42日間連続100°F越え、というのらしいですが、その次に長いこと連続したのは1998年の夏の29日、今年は今日で1998年の記録と並んだそうです。
1980年の記録を塗り替えるかどうか、、、というのが地味に話題になっていますが、塗り替えなくていいから早く一雨降ってほしいものです。
ご覧のとおり芝生は茶色く枯れているし、市の出水制限は発令されているし、エアコンは壊れるし。

カネゾは暑さをものともせず、毎日プールに行ったり自転車に乗ったりしていますが、つきあう親の方が倒れそう・・・。

*追記*
8/11(木)に100°Fを超えない日があったので1980年の記録に二日及ばず、100°F超えは40日連続で終わり、あらゆるダラサイトをがっかりさせていました。13日土曜日にようやく雨が降って一息ついた感。
というわけで公に、ダラス至上二番目に暑い夏。

by darari | 2011-07-31 11:59 | カネゾウ(仮名) | Comments(8)
2011年 07月 20日

ダイブ!

c0005318_12411053.jpg
うちの四歳児、近所のプールのダイビングボードから飛び込むの図。
去年は水が怖くて、私か親分の肩にしがみついていた人がですよ、今年は何度も何度も飛び込んではプールの端まで泳いで、水からあがってくると。
はぁ〜隔世の感。
あ〜スイミングスクール様々。

カネゾ、プールが楽しくて、毎日夕食の後で「ダディー、プール行こうよ♪」と言っています。
写真撮った時間は午後7時半。デイライトセービングのおかげで遅くまで明るいのです。
昼間は直射日光が強くて屋外のプールには入れないので、夕食後がちょうどいい感じです。

我が家にはプールがないので、近所のプールまで出かけないといけないのですが、行けば誰かお友達が居て、一緒に遊んでくれるということになっています。

今年の夏はいつもにも増して気温が高いダラス近辺ですが、毎日プール日和ということでカネゾはニコニコです。(「暑い」という言葉は、今年の日本の皆様の置かれている状況を考えると、使ってはいけない言葉のような気がするので、控えようと思います・・・)
とにかく毎日晴れて、毎日カネゾはプールに浸って、よく寝る。
正しい少年の夏の図です。

by darari | 2011-07-20 12:51 | カネゾウ(仮名) | Comments(8)
2011年 07月 15日

じいや、落ち着いて

c0005318_11431623.jpg
ブーちゃん、6ヶ月過ぎから動くものにとっても興味がでてきて、特にワンコを見るのが大好き。
いつもよだれたらしながら、犬の動きを追っています。
↑この写真、ブーちゃんを見たワンコも喜んでいるようにみえるでしょうが、、、

ヤラセです。
c0005318_11433824.jpg

バンブルは、間にあるクマのぬいぐるみを見て狂喜乱舞なのです。
このクマがピコピコいうので、無類のピコピコ好きのワンコとしては、もう欲しくて欲しくて
足は落ち着きなくステップを踏んでいます。
で、それをみたブーちゃんが大喜びしてキャーキャーはしゃぐというわけでした。
クマはお友達家族の旦那様に頂いたドイツ出張お土産なのでワンコにはあげられません・・・。

バンブル、ブーちゃんに対してあんまり興味なさそうなんですよね〜。
カネゾが赤ちゃんだった時はとっても優秀なじいやぶりだったのに。
カネゾの成長過程において、ちっちゃい子供に忠誠を誓っても意味なし、とでも悟ったのでしょうか。
・・・まぁ、それもワカラナイでもない(カネゾはバンブルと鬼ごっこをするのが好き、でもバンブルはいつも迷惑そうなのです)。

私も落ち着いて。

by darari | 2011-07-15 11:54 | Bamble | Comments(2)
2011年 07月 11日

ブリトーくんのキーキーな一日 @7mo.

c0005318_1275039.jpg
毎度ブリトーくんです、こんにちは。上はきちんとお座りしているところをやっと写真に撮ってもらったところ。まるでカネゾ兄ちゃんより一ヶ月遅れてすわれるようになったみたいやけど、そんなことはないねん、おかんが写真撮ってくれへんかっただけ(それにしても、カネゾ兄ちゃん、ちっちゃいなぁ)。

ハイハイしてるところも〜。
c0005318_128272.jpg
低速やけどな。のんびり練習中。

さて、7月6日(水)の記録。
ゆうても、ふつうの一日やった。朝6時半に起きて普段どおり学校へ行って。
たいくつやから、最近覚えたキーキー声で叫ぶというのを学校で披露した。
キーキー叫ぶと、みんな注目してくれるからおもしろいねん。
ちょっとやりすぎたみたいで、学校から家庭へ連絡、ゆうやつ入ってしもたけど。
先生が、「ブーちゃんのお母様、別に緊急連絡じゃないのですけれど、ブーちゃんがキーキー叫ぶので、お友達がみんな泣きます。だれかが構ってないとキーキー言うのでとっても困っています」
っておかんに電話で告げ口したはった。いややわぁ。
でも、夕方迎えに来たおかんには別になんにも言われなかった。
だからキーキー言ってもいいらしい。
カネゾ兄ちゃんがボクのマネして二人で家でキーキー言ってたら「サルみたい!!」って耳ふさがれるけど・・・。

↓洗濯カゴに入れてもらうのが楽しい♪
c0005318_1281442.jpg
車バージョンと飛行機バージョン、どっちが好きか難しいところ。

by darari | 2011-07-11 12:20 | ブリトーくん | Comments(4)
2011年 07月 06日

競馬初鑑賞

c0005318_128935.jpg
7月2−4日、独立記念日の三連休でした。
連休初日の土曜日、なんかお休みらしいことしようよ〜でも暑いのはいやだ〜という私のリクエストに応えて、親分が連れて行ってくれたのは競馬場
お友達家族と現地集合だったので、お友達姉弟に会ってカネゾ大喜び。

c0005318_1282984.jpg

屋内の座席だったのですが、冷房がガンガンに効いて寒いので私はブーちゃんを抱っこして暖を取っていました。
赤子、便利。
ブーちゃんは、馬に興味があるのか(動くものならなんでもいいのかな?)、一生懸命見ていました。
私の人生初競馬だったのですが、競馬ってあんまり面白いものでもないということを学びました。
屋内から見たからかな・・・。

で、肝心の競馬、男どもはかるーく賭けてかるーく負けていました。
c0005318_1284855.jpg


カネゾは馬にまったく興味なし。
それより、そのあとお友達の家に行って夕食を呼ばれたことのほうが楽しかったようでした。

翌日は、別のお友達家族をお家にお招きして夕食。
翌日は家族でまったりして、親分の職場へ花火を観に行きました。
職場、原野の中で唯一の高い建物なので遠くまで見通しが利くのでした。
7カ所で花火があがっているのをクーラーが効いた会議室でブーちゃんに哺乳瓶でミルクをあげながら見ました。こういう体験も初でした。

More

by darari | 2011-07-06 12:39 | ダラス | Comments(4)