<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 23日

前庭の桜

c0005318_11182931.jpg
桜をみると日本を想う、そういうものですね。

by darari | 2011-03-23 11:19 | 歳時記 | Comments(12)
2011年 03月 19日

優しいひとたち

c0005318_2237458.jpg
木曜日のお昼休み、会社の「アジア太平洋社員グループ」が日本のために義援金集めをしました。
集まったお金、二時間で$1,700+。
私も売り子でお手伝いさせてもらいましたが、主体性なく参加しただけ。
でも何かできた、という思いをさせてもらうと、気分が上向きます、ね?

私の会社の人たちは災害支援慣れしていて、この手の活動をささっとしてしまいます。
カトリーナの時よりも、中国の時よりも、チリの時よりも、ハイチの時よりも、今回の集まった募金額は高いそうですが、それを覚えている社員の方々、凄い。
凄いけれど、悲しい出来事の上に積み上げられている経験はかなしい。
悲しい経験をたくさんした人たちは優しいのです。
毎日、会社に行くと
「家族は大丈夫?日本は今日はどんなかんじ?」と聞いてくれます。
まわりの人々の優しい言葉に助けられています。


会議なんかでも日本のことはよく触れられます。
会社の日本向けビジネスの見通し、というのはもちろん懸案事項の高いプライオリティにあげられていて、どう思う?と何度も聞かれます。
私は、日本担当ではないのですけどね。
「東京の人たちはみんな踏みとどまって働いているし、西日本は被害もない。
でも、電力不足で工場は止まっているところも多いようです。
だから、顧客セグメントのサービス業と製造業の比率見てみるべきかも」
と申し上げているのですけれども。

今のところ、私の会社は日本向けビジネス、通常通り行っています。
米国の同業他社は日本向けビジネスを縮小しているけれど、私の会社は痛みを堪えて「通常通り」としているところに私はささやかながら、「この会社に復職してよかった」と誇りを感じています。


で、復職して10日。
ブーちゃんは、1週間でデイケアのお友達からウイルスを貰って来て、水曜日から鼻が詰まってお腹を壊してつらいけれど、熱はないのでデイケアに行って頑張ってくれています。

大人からするとたかが鼻づまり、なのだけれど、赤ちゃんは鼻が詰まるとミルクが飲めないし、眠れないし、夜は泣いてかわいそうです。
私も付き合って起きているわけですが、、、
「たかがこの程度の寝不足、日本全国の皆様のがんばりに比べたら、『屁』だわね」
と思うと力が湧いてきます。
日本の人は、被害地の方も被害地外の方もみんな踏みとどまっているのですもの、ね?

by darari | 2011-03-19 23:10 | Comments(4)
2011年 03月 13日

なにかできること

被災地から遠くにいると、できることはまず寄付でしょうか。

在米の方は下記団体への寄付が効率が良いです(お金が最も活かされるという意味で)。

アメリカン航空+赤十字:赤十字に寄付をするとアメリカン航空のマイレージがもらえます

International Rescue Committee:90%のお金が現地へ行きます。オーバーヘッドが小さいということでIRCのボランティアは私もしたことがあります

日本での寄付は、私が言うまでもないでしょうが:
Yahooボランティアがポータルとして便利なようです。

私の会社はお給料天引きで継続して寄付できる制度があります。
マッチングで会社が同額補助してくれる制度があるところも多いです。

最も効率よく日本の被災された方々にお金が届けられる制度を活用しましょう。
他にもあればコメント頂ければ幸いです。

金銭以外でできることがないのか、知りたいのです。
阪神大震災のときはボランティアで現地に赴いたり、寄付したり、なにかできることは色々とあって助けられたのだけど、こんな遠くにいると難しい。

三歳の息子を不安にしたくないので災害関連のTVはみない、ことにしました。
見ても無力感に襲われるだけで私にできることはないです。文字情報だけで十分。

周りの友達は、家族が大丈夫か?と金曜早朝からメールや電話で聞いてくれました。
私は、午前一時半の授乳後にみたiPhoneが、日本の震災のことを知らせてくれたので(CNNアプリ。便利!)、そのあと家族にメールして安全を知る事ができました。
東京にいる兄が、「皆無事」と三文字返信してくれた時の安堵感といったら・・・(彼はそのとき、会社から自宅へ三時間かけて歩いている最中だったようです)。

ブログ/メール/SNSでご自身のご無事を知らせてくださった方々、本当にありがとうございます。
まだ連絡のつかない方、ご無事を心からお祈りしています。

by darari | 2011-03-13 22:18 | Comments(6)
2011年 03月 12日

TV Japan

Reference: TV Japan
テレビジャパンでは東北地方太平洋沖地震の災害情報をお伝えするため、下記の地域では無料でご覧いただけます。情報は随時アップデートします。

<全米>
Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
コムキャスト   ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
コムキャスト   シアトル  (Ch.245)
コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
タイムワーナー  ロサンゼルス  (Ch.607)

<東海岸>
コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
        メリーランド (Ch.674)
        バージニア (Ch.674)
        ウエストバージニア (Ch.199)
ブライトハウス  デトロイト  (Ch.585)
タイムワーナー ニューヨーク (Ch.541)

<ハワイ>
タイムワーナー  (Ch.678)

<カナダ>
テラス 西部 (Ch.540)
ショウ 西部 (Ch.514)
ロジャース オンタリオ (Ch.829)

by darari | 2011-03-12 07:36 | Comments(3)
2011年 03月 10日

Day 1

今日9日は、私の職場復帰初日、ブーちゃんのデイケア初日でした。
親分が早く職場を出てくれて、4時40分にボーイズをピックアップしてくれたおかげで助かった〜。
帰宅した私を見て、ブーちゃんは、キャー!と声をあげて喜んでくれました。
頑張ったねぇぇ!!

by darari | 2011-03-10 11:23 | ぼやき | Comments(4)
2011年 03月 09日

ブリトーくんの頑張る一日 @3mo.

c0005318_1342850.jpg
3月6日(日)の記録。

毎度、ブリトーくんです。
ボクも生誕3ヶ月になりました。日曜日にいったとこは、こんなん↑おいてあった。
明らかにボクのためっちゅうより、カネゾ兄ちゃんの為やねん。

<今年はFort Worth Museum of Scienceの年会員になっています。子供向きの展示がたーくさんあるのでカネゾは大喜び、チルドレンズミュージアム内には授乳室もあるのでブーちゃん&私も負担なしの子連れには素晴らしい博物館なのです。
ちなみに去年は、ダラス水族館の年会員で10回は行きましたが、ここは授乳室がないので、今年は却下。>


ボクのこの日のスケジュールなど。

前日9PM就寝

2:15AM起床 ミルク飲んで眠る<ここで4−5時間毎晩寝てくれるのですごーく助かっています。この後はお腹が痛くて起きてしまうみたい>

4:30AM起床 ミルク飲んで・・・お腹痛くてしばらく起きて寝る

5:30AM起床 まだお腹が痛くてミルクのんで治る

マミーさんは6時に起きて洗濯、朝ご飯(パンケーキ)、部屋の掃除、でもボクは7:30AMまで寝ていた。起きてミルク飲んでボクのお風呂入って、タミータイム(ボクの運動の時間)して、みんなで散歩

10:30AMフォートワースへ・・・ボクは車に乗ったらすぐ撃沈。みんながブランチを食べている間、ちょっとだけ起きてボクもフォーミュラ・ミルク

11:00-2:30PMの間、カネゾ兄ちゃんが遊ぶのを眺めつつ、ボクはストローラーに座っているのもつまらないので抱っこであちこち展示をみてまわった(間に授乳室でミルク)。
いーつーまーでーでもカネゾ兄ちゃんが遊んでいたがるので、アイスクリーム食べに行こ!ということで、近所のマクドへ・・・行ったがボクにはアイスは当たらずフォーミュラ・ミルクだけ。

3:30PM車に乗るなり、兄弟2人撃沈昼寝。起きたらとっくに家に戻ってた

夕食の後、ダディーさんとタミータイム中、ボクめっちゃ頑張って寝返り出来るようになってん。

ボクの勇姿ご披露〜。

by darari | 2011-03-09 02:09 | ブリトーくん | Comments(2)
2011年 03月 06日

体感温度ー1℃

c0005318_036538.jpg

土曜日、朝9時。
気温は6℃だけど強風のため、体感温度ー1℃。

でも我が家の三歳児、頑張ってサッカーフィールドでゲームをしています。
アウトドアって過酷だね、、、

弱虫の母は、車の中でブログ中。

by darari | 2011-03-06 00:30 | Comments(6)
2011年 03月 05日

カネゾのサッカー

c0005318_5381511.jpg
カネゾ氏、アウトドアサッカーデビューいたしました。
先週の土曜日から住んでいる市が主催のサッカーリーグが始まりまして。
親分@元サッカー少年、現サッカー中年青年は、自分の息子を一番ちっちゃい子のリーグに入れるのをそれはそれは楽しみにしていたものでした。
カネゾのサッカーチームのコーチをするの、彼の夢なのです・・・。

なので、風が強くて肌寒い土曜日の朝、初めての本物のサッカー(今まではインドアのクラスだったから)へ一家で馳せ参じました。
ものすごく大勢の人がいるのにびっくりしつつ、カネゾのチームメートたちと練習開始・・・。

親の心、子知らず。

by darari | 2011-03-05 06:13 | カネゾウ(仮名) | Comments(4)
2011年 03月 04日

弥生

c0005318_7431565.jpg
お雛様。
梨の花がもう満開です。
c0005318_7433430.jpg
今年は満開になるのがちょっと早いんじゃないかな〜。
この木は弱いので、我が家に残っていた二本は秋に伐ってしまいました(もう一本は嵐で折れた)。
なので、散歩中に撮ったご近所の梨の木。

梨の木のふもとにワンコのお尻が映っていますが、下の写真で毛がボサボサなのにやっと気づき、桃尻カットにしてあげたので、これで桃の節句だわ(笑)と思ったんだけれど、この写真ではよく見えませんね・・・

by darari | 2011-03-04 07:51 | 歳時記 | Comments(2)