<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

あと二週間

c0005318_105773.jpg
「ねぇバンちゃん・・・あと二週間だって知ってる?」
「レントまででしょ?知ってるよ」

c0005318_111851.jpg
「違うニャ・・・ま、母ちゃんの休暇が終わるまで、ニャ。ま、灰の水曜日まで二週間ってのはあってるけど」

c0005318_113892.jpg
「え”」

「え”」

by darari | 2011-02-25 01:24 | 歳時記 | Comments(8)
2011年 02月 23日

コミットしたもの

c0005318_7561869.jpg

我が家から東へ車を走らせること一時間、、、途中ダラスダウンタウン(カネゾが先日、私の哀フォンの写真を200枚削除したので、またせっせと画像データを溜め込むべく無駄に写真をとっています。いや、カネゾが必ずしも悪いのではなくて、同期していなかった私が悪いのです)を通り、、、
c0005318_7562158.jpg


現場到着。
こういう物を何枚も、親分と「これかな〜」「う〜ん」と言って見比べました。
c0005318_756249.jpg
哀フォンの写真画質&大きさ比較がなくてよく解らないと思いますが、石の一枚板です、これ。
だいたい高さ2mぐらいの大きなものなのです、この写真ではまったく伝わりませんが。

なににするかというと・・・キッチンカウンター!!

天然の石なので、気に入ったものを選びに在庫置き場までいかなければならないという訳でした。

で、事前に伝えていた好みの石とは、夫婦2人して違う石へと気が変わったため、その石の在庫がなく、もう一度現場を訪れることとなりました、ははは。

石のフィニッシュの仕様(ふちを丸く仕上げるか、などなど)、流し台(石を買うとついてくる)の仕様なども同時に選んだのですが、けっこう選択肢があるなか、親分と私で好みの意気投合が続き、スムーズに選び終わりました。
業者の方には、「石のチョイスも含めて夫婦でよく気が合うね」と感心されたので、こういうのは夫婦で意見の相違があって、もめるものなのでしょうか。
まぁ、気が合うから結婚しているとも言えるのかねぇ〜とも言えますかね・・・。

というわけで、我が家のキッチンプロジェクトは後戻りできない状態になりました♪
過去3年ほど(今の家に引っ越しした当初から)キッチンの使い勝手が悪い〜このキッチン嫌い〜とブーたれていたわけですが、ここへ来てやりかえる事に。
なお、レイアウトの変更はなしで、調理台、流しを変えるのと、タイルから大理石への張り替えが主な変更点です。
いやっほう♪

by darari | 2011-02-23 07:49 | Comments(10)
2011年 02月 19日

暦の上では春ですが

今週に入って夏みたいな天気が続いていたせいで、どうも気分が盛り上がりませんでした、今年のバレンタイン。
c0005318_5242353.jpg
親分から、バラの花束を頂き(どうしてピンクなのだろう、深く考えた方がいいのだろうか)、私は、チョコレートパイ(毎度代わり映えのないパイなので写真なし)と、ボックスチョコレート。
c0005318_5264348.jpg
カネゾさんからは学校で作った作品を。
左からブリトー君、ダディ、自分、マミーなのだそうです。

マミーの方がダディより大きいの?って聞くと、
マミーは背が高くて強いから!!
って返事されました・・・これも深く考えた方がいいのだろうか・・・。
(親分の方が私より背は高いのです、実際は)

彼の発言について深く考えない事にしますが、
カネゾ画伯は今までずっと、車か電車の絵しか書いてくれなかったので
いきなり目と体がある人間の絵をくれたことにびっくりしました、描けるんだ・・・と。

カネゾとブーちゃんにはぬいぐるみがプレゼントとなりました(本当は出産お祝いに、と同僚が少し前にくれたものを今まで出し渋っていたので、親からではないのですが)。

あとは、カネゾの学校のパーティーにお招き頂いたので行ってきましたが、クラス全員でカードと小さいお菓子(チョコレートはアレルギーのため不可とされておるので、バレンタインなのにチョコレートはなし。という不思議なお菓子のセレクション)を交換して、カップケーキをたべて、バレンタインにちなんだ本を先生に読んでもらって・・・というかわいらしいパーティーでした。

お店ではチョコレートかけのイチゴがわんさか売られていましたが、なにかいわれでもあるのでしょうか・・・調べてみたけれど判りません.単にみんな好きなだけ?
この商品のせいで普段用のイチゴがみすぼらしくなる気がします。

by darari | 2011-02-19 05:40 | 歳時記 | Comments(6)
2011年 02月 18日

ブリトーくんの平和な一日 @2ヶ月+10days

c0005318_130534.jpg


毎度おおきに、ブリトーくんです。
2月16日(水)の記録(←ちょうど2ヶ月はスーパーサンデーだったので書いた気になって忘れていました)。

マミーさんと一緒に6時半起床。正確には3度目の起床といったらいいんかなぁ。
昨晩のご飯記録は
10時就寝(といってもボクはその前から寝てたけど)、ご飯(授乳)は午前1時、3時、5時、6時だった。c0005318_1384170.jpg
ちなみに、ボクのベッドはこんなん←。
手前のバシネットっちゅうやつで寝てます。
これは、カネゾ兄ちゃんが生後三ヶ月使ったあと、マミーさんの職場の友達のベビー5人を渡り歩いてまたボクに戻って来た、ありがたい(?)バシネットらしい。
奥のクリブベッドデビューまでもうすぐやで〜。

カネゾ兄ちゃんとダディーさんをお見送りしたあと、居間で朝寝をちょっとした後、
マミーさんが決死の顔をして、
「ブーちゃん、アップルストアへ行くからついて来て」
っていうから眠いけどついて行ってあげた。
なんでもカネゾ兄ちゃんがマミーさんの愛する電話をロックしたとか?なんかで助けを求めに行ったんやけど・・・ジーニアスさんに「残念ですが・・・」って言われてがっかりしたはった。

でもそのあと、お買い物行ったらおいしいマフィン見つけた!!って喜んで元気になったはったわ。
イチゴとゴートチーズのマフィン!!
やっぱり食べ物命は家系やな〜と思ってん。
そうそう。
ボクは食べ物、命。
あんまりいっぱい食べるもんで、家族中があきれてはんねんけど、
お腹減るもんはしゃーないやん?
先週ドクターのところへ二ヶ月検診に行ったら、身長は50パーセンタイルだけど体重が95%パーセンタイルでびっくりされた。
14lbs (7kg)やねんてぇ。
カネゾ兄ちゃんが4ヶ月で達成した数値らしい。
でもドクターがマミーさんに
「赤ちゃんの成長を止めないように。食べたいだけ食べさせなさい。
もしお腹のモチが悪いようだったらミルクにライスシリアル混ぜなさい」
って言ってくれたから良かったみたいやけど。(二ヶ月で離乳食!!びっくりしたけれど、一応シリアルを買ってきつつ、まだ試していない母です。)
最後に注射2つ打たれて、ちょっとだけ泣いてん。ちょっとだけな。

午後はバンブルさんのお散歩いったり、また昼寝したり。
夕方カネゾ兄ちゃんを迎えに行った。
c0005318_1534490.jpg
ボク、ここだけの話やけどカネゾ兄ちゃん、苦手やねん。
毎日ボクのこと見るとぶちゅーってしてくれんねんけど、それがかなんわぁ〜っていうか・・・
ボクの事めっちゃ好きやねんてぇ。
カネゾ兄ちゃんに邪魔応援されながらも、ボクはタミータイムをがんばってんねん。
一刻も早く歩けるようになって、カネゾ兄ちゃんから逃げんと!!と思って。
てっぺんの写真、鏡の中にもひとりハンサムさんなベビーがいたはってん。
笑いかけたら笑い返してくれた。(ブーちゃんはよくにっこりしたり、キャハハハと笑ったりする子なのです。お腹が痛くて泣いていても笑いかけると泣きながらにっこりするぐらい・・・)

そんな感じの平和な一日やったわ〜

by darari | 2011-02-18 02:02 | ブリトーくん | Comments(8)
2011年 02月 12日

非常事態用 チョコ

c0005318_137525.jpg
これは、カネゾの学校の先生のバレンタインデー用に。非常事態用チョコレート。

先週、今週と天候不順でカネゾが家にいる時間が長くて、えらく大変でした。
本人至っていい子なんですが(魔の三歳児はピークを過ぎた模様)、恐怖「なぜ、なぜ?」ブーム到来。

どうして雪は降るの?
 ー 寒波がきているからね
どうして寒波がくるの?
 ー 風が吹いたからね
どうして風がふくの?
 ー 気圧があったかいところと寒いところとあるとその間に風が吹くんだよ(あれ、ほんとだっけ?)
気圧ってなに〜?(以下略)

なぜ、なぜと問いつめる事で物事の本質が見えてくるのだ、と昔の職場の先輩に教えられましたが、なぜ、なぜと問い続けられると自分の無知ぶりが露呈しますことね、、、。
あー、つかれる(面白いけれど)。

こんな三歳児、四歳児を十何人も毎日引き連れている学校の先生はさぞかし疲れることだろうと慮られます。

私にもチョコ・・・

by darari | 2011-02-12 02:08 | ぼやき | Comments(8)
2011年 02月 08日

Super Sunday 2011

ダラスの学校とオフィスが悪天候で四連続で閉鎖した「スーパーストーム」(と、ニュースで呼んでいた)が明けた日曜は、スーパーサンデー。
スーパーボウルが開催される日曜のことをこう呼ぶそうですが・・・今年の開催地はダラス!、の郊外のアーリントン。
別にスタジアムまで観に行くわけでもないので、どこで開催されていてもTV観戦なんですけど、地元メディアが盛り上げるので盛り上がりますね。
アペタイザーをいそいそと準備して、TVの前で待機。
c0005318_2512955.jpg
なお、我が家は親分がゲームに集中したいというので、誰のお家にも伺わず、誰もお招きせず、家族だけです(は人をおよびしていたものですが)。
対戦チームはこの二つ↓。
c0005318_2514831.jpg
カネゾがスティーラーズ、ブリトー君がパッカーズ(どっちも親分が以前観戦にいった際のお土産)。兄弟対決!!(親のヤラセですが)。
フットボール観戦と来たらチリ、ということでチリも頑張って仕込みました。今年は気合いを入れて20人前!!(もう一度いいますが、我が家で観戦したのは大人2人、子供2人)。アワードウィニング(笑)チリ。
c0005318_252777.jpg
普通はトッピングにサワークリーム、ネギ、チェダーチーズですが、この写真の分はワカモレを載せてみました。これもなかなか。
作りすぎたので、お友達家族にもお裾分けしました。

どぎつい色のカップケーキがてっぺんの写真に写っていますが、小道具として使われただけでカネゾすらクリームをぺろりと舐めた後は手を付けてくれなかったので、翌日チリ5人前と一緒に親分の会社へ持って行ってもらいました。

試合をハラハラしてみていた親分はさておき、カネゾと私はコマーシャルを堪能しました。
私はこれが一番好き。息子達をびっくりさせたいから、この車欲しいとさえ思いました(ビートルに昔乗っていたことがあり、たいして好きでなかったのですが)。


スーパーボウルのCMはここで観られます。
去年に引き続き日本車勢のコマーシャルがなくて寂しい・・・(SUZUKIが一本のみ)。何年か遡って比べると、そのときに勢い(お金?)がある会社が判りますね・・・。
カネゾのお気に入りは、Transformerの映画の予告編。「あれ、持ってる!持ってる!」と大騒ぎ。
ハーフタイムショーもオモチャのドラムを叩いて大喜び。
しかし、息子とフットボール観戦を楽しめるようになりましたか。いやはや。

by darari | 2011-02-08 03:10 | 歳時記 | Comments(10)
2011年 02月 03日

如月

c0005318_3551746.jpg
ダラスってグレートプレーンズの中にあるな〜と感じるのは、北極からの風が吹くとき。
二月に入った途端、北はシカゴから南はダラスあたりまでずっと吹雪だったようです。
で、昼間になると雪はやんだものの、道路が凍結しているので雪と氷で学校とオフィスは閉鎖です。
雪にはしゃぐワンコ。
c0005318_3591687.jpg

c0005318_3594125.jpg
・・・なぜか一匹増えた(お向かいのダスティ)。

雪から一日経った今日も学校はお休み。北国の人には笑われそうですが、このあたりでは塩をまく設備が整っていないようで、砂を撒きます。気休めにしかならず、しかも凍結道路の運転の仕方をしらない人が路上にたくさんいるのでとってもコワい。

ま。私は家から出ずにブーちゃんを抱っこしてほっこりしています。
大変なのはカネゾ氏。
学校が休みなためにキャビンフィーバーで大騒ぎ。
昨日はなんとかお家でできるアクティビティー(ピザ作り。クッキー作り。Wii。粘土細工。線路組み立て。)で紛らわせたものの、昨日の夜中お腹痛の誰かさんのせいで眠れなかった私が音を上げたので、今日は親分がカネゾを連れ出してくれました。

彼のオフィスへ(爆)。
「どうせみんな自宅勤務だろうから、走り回るのに丁度いいだろう」って。
ありがたや、ありがたや。
お昼ご飯はマクドナルドだそうです・・・それだけは私も苦い顔なのだけれど、父子で楽しくハッピーミールを食べていることでしょう。

ほっこりする写真。

by darari | 2011-02-03 04:15 | テキサス | Comments(4)